ス ペクトラルフォース3 イノセントレイジ
コンテンツ
■ゲームについて
実績
■進め方
■戦闘について
レベルアップ時のパラメータとアイテム
仲間について
称号について
魔王軍のジャドウについて
■2周目の引継 ぎ
■オマケ任務
ゲームについて
まずゲームを始めると字が極端に小さいことに 泣きます。(当方32ワイドD端子付きブラウン管)
D3以上で表示できないTVじゃないとやってられないでしょう。たぶん14型+S 端子とかだと悲惨。
ゲーム中の体力表示なんかも字が小さいので要注意。
擬似D4なんかのTVでも字が見えにくい です。ある種真D4判定ソフト。
結局今まで擬似D4でよかったのですが、これで表示をD3に切り替えました。

ゲー ムの方はオーソドックスなSRPG。6人しか出撃しないので扱いやすいと言えば扱いやすい。
国取りの要素がありますが、国力を相手国 より大きくしても占領される謎仕様。
占領した後に次の占領戦のために高レベル国家任務を繰り返すというのがテンポが悪い。
ストーリーについては一応本筋が有りますが、メインは戦闘中のキャラ同士の会話でしょうか。たぶ んシリーズしてないとサッパリかと。
エンディングは「あ、終わり?」って感じ。

難易度 としてはSRPG経験者ならある程度サクサクいけるのですが、強制任務が時々凶悪です。
レベルを上げるのに戻ることも出来ないので現 状のレベルで対処しないといけません。また竜人様が強い強い、、、
オマケ任務も難易度がスゴイらしいですがこっちはレベル上げて挑戦 できますし。

クリアしてみると実績絡みの仲間集めとか、360には貴重な和SRPGで悪くはないのですが、
と もかく字が異様に小さい、キャラが多いのに仲間に出来るのが約7割、テンポが悪い繰り返し任務が必要、一部難易度がきつい、統一しても国別ENDがない。
国取り要素なくして普通にSRPGにしてればよかったんじゃ、、、、、
実績
一段落(占領戦クリア)す ると傭兵が在野になり一般任務に出てきます。
出てきたシナリオをクリアすれば仲間がどんどん増えて実績解除できます。
増 えた後にはセーブしないと実績解除になりませんのでマメにしときましょう。
面倒なのは称号上げないと出ない人、2周目限定の人、終盤まで 潰さない国の人。
条件満たしているのに出ない場合は「在野でない/称号が足りない/強制任務が足りない」になると思います。
コ ンボ数、撃破数などはあまり気にせず取れます。
かなり時間はかかります(70時間以上)が1000取れます。

実績ポイント任務名任務出現条件仲間条件強制出撃
シーマツヴァイ25某国の要人団員会話   
イヌオウ25大陸最強?   
トリックブルー25秘宝奪還 秘宝を渡す 
マユラ25氷の魔女 戦闘中ビギナとマユラが会話 
ラミア25夢への誘いマユラ仲間戦闘中マユラとラミアが会話マユラ
ニャン25森のネコさん   
フーヤ25同業者団員会話戦闘中シーマツヴァイ会話シーマツヴァイ
プリムロ−ズ25囚われの魔法使い鋼の胸当て製造  
カルチェ25バルハラの悪鬼   
キラット25少女の宝探し秘宝奪還済  
アニータ25品定め 20コンボ以上決めてクリア 
リム25悪霊退治   
スガタ25孤高の魔族マユラ、ラミアが仲間スガタ倒して可マユラ、ラミア
ランジェ25怨霊の吹き溜り無心の心所有 ユニス
クリス25勇者の任務義軍イプシロイア滅国クリスを生かしてクリア 
マリマー25カルチャの猫吉  カルチャ
ギュフィ2世25王国の希望   
ルリア・プル25ハーフブラッド  戦闘中ドラガンと会話ドラガン
リーガルリリー25エルフ王家の願い リーガルリリーを生かす 
蓮撃25侍の魂凄腕傭兵 ドラガン、カシアス
ユニス、カルチャ
ラト25竜の宝珠凄腕傭兵 
マーガレット25エルフ狩り凄腕傭兵 
フォルト
ティナ
25
25
二人の純情ラト、キラット
リム、アニータ入 団
メイマイ騎士団 生存ラト、キラッ ト
リム、アニータ
大蛇丸
不如帰
25
25
極東の飛龍蓮撃入団戦闘中に大蛇丸と
ユニス、カルチャが会話
蓮撃、ユニス、カルチャ
7代ハマオウ257代目の武者修行疾風の新星ラーデュイを退却させる。
ルーチェ25詠う者疾風の新星
ザキフォン25追撃者免許皆伝、Lv7任務後ザキフォン生存 
チク25ガンロマンスシーマツヴァイ、フーヤの武器レベル最大
Lv7任務後
シーマツヴァイまたはフーヤと
チクとの会話発生後、クリア。
シーマツヴァイ、フーマ
アル25闘神との共闘無名滅国+魔王軍健在、Lv7任務後  
不明(ヒロ)
(特殊メンバーT)
25爆炎の申し子傭兵王、Lv7任務後
7代ハマオウ、トリックブルー、イヌオウ
ギュ フィ2世、シーマツヴァイ入団
 ドラガン、カシアス
ユニス、カルチャ
ブレイク25魂の罪人傭兵王、Lv7任務後
冥界滅国+無名兵団健在
ブレイク生存 
リトル・スノー25白雪の女王魔王軍滅国、Lv7任務後
プリムローズ、ランジェ入団済
  
不明(ジャドウ)
(特殊メンバー U)
25闇の貴公子 リトル・スノー入団済、Lv7任務後
プレイが2 周目
ジャドウ、リトル・スノー生存リトル・スノー
任務評価25-任務評価「S」を一回取得終盤の魔王軍占領戦1が取りやすい。※
「戦陣」発動回数25-「戦陣」発動回数50回
到達コンボ数25-任務中のコンボ数「100」達成ディアスのミカヅキノ太刀+カルチャのゴブリン天国
ディアスのミカヅキノ太 刀+戦陣MAX(50HIT)
どちらかを敵の固まっているところで「連携」で出す。
トータルダメージ数25-
トータルダメージ数「10000」達成戦陣MAXで普通に取れる。 
敵の総撃破数25-敵の総撃破数「500」達成

※ S評価
最後に残ると思われる魔王軍占領戦1でFGをガンガン溜めつつ雑魚を掃除。
100になったら武将を戦陣 MAXで倒す。MAX2回は使う。
一番最後の大物も60%以上の戦陣で倒す。
効率よく倒していけば問題ないは ず。
自分は傭兵王に上げてから、ヒロ、大蛇丸、チク、7代ハマオウで取れました。レベルは60前後
 進め方
序盤にレベル上げして置か ないと後に出てくる強制任務でハマル可能性が有ります。
Lv1、2任務でLv8−10くらいまで上げから本格的に占領戦に従事します。
そ もそも最初の占領戦の相手はLv10なので占領戦の前に交戦をやって勝てそうなら占領戦という感じ。
一国占領すると一般任務が出るので仲間をどんどん増やしていきます。
一 般任務をやり尽くした後は高レベルの国家任務を回数こなしていれば強制任務や占領戦が出てきますのでそれらの繰り返しで話が進みます。

実 績を狙う場合は最終的にフラウスターで統一。なぜならフラウスターに仲間になるキャラはいないから。
最終的に無名→魔王の順で 潰すとブレイク、アル、スノー、ジャドウを仲間にすることができます。
ただ終盤は3強状態になりやすく、そこから占領しないと話が進まないのでアルとブレイクは2者択一になってしまうパターンが多い。
CPUが勝手にフラウスター潰したり、無名潰したりとコントロールきかないので注意が必要。国力もあまりアテにならない。
や り直せるように占領戦、強制任務の前などはセーブは分けておきましょう。
戦闘について
戦闘はCPUが結構頭い い。レベルの低いやつと体力の低いやつを集中して狙うので突撃は厳禁。
なるべく攻撃される方向を少なくしないと、4方向囲まれると遠 隔も追加されほぼアウト。
遠隔攻撃する敵も優先的に潰し、連携を駆使して数を早めに減らしておきましょう。
FGを 溜めつつ最初の部隊を倒し、次の部隊が一気に動いてきたら、行動順が遅いキャラのところで連携を使いまくり一気に叩く。
相手引き込ん で戦えば結構有利にいけます。突如全軍突撃して攻め込まれる場合も有りますが、、、、、
また基本的に援軍が来ると思っていていいで す。

全員にHP回復、FG増強をつければ楽です。弱でいいので全員付けましょう。逆に回復中以上は使いにくいで す。
HP回復があればSPを使用して回復できるのでディアス無しでも攻め込むことが出来ます。
FG増強は回復の 予定がない場合は積極的に使い、連携、支援に使いFGを溜めます。
連携は溜めて一気に使い、敵を倒す。支援も敵が倒せる場合に絞って 使って連携に回します。
戦陣ですがこれは100%まで上げてボス用に。ほぼ即死させられます。威力は称号により上がります。
ち なみに仲間が倒されると戦陣がつかえなくなり、ディアスが倒されると戦陣、連携、支援が使えなくなります。
レベルアップ時のパラメータとアイテム
LvUP時のポイント配分 は筋力、体力、速度に絞っていいと思います。
魔法系はSPないと使えませんし、SPは自前回復とFG溜めに全部回すべき。
ディ アスに関してはSP300まで上げたら後は体力集中でいいです。一応速度も上げて歩数+1にしときましょう。
またディアスの武器はガンガン鍛冶しましょう。特 殊待機でSPとFGが溜まるので重要です。
仲間は新しいのが入ると入れ替えるので序盤の仲間以外は武器鍛冶は辞めておきましょう。 シーマツヴァイとフーヤは仲間加入に関わるので別。
防具などはマメに宝箱を開けていれば拾った物でなんとかなります。
紋 章は回復、FGの弱が持っていないなら。FG強なんかは買わなくても戦闘で手に入ったりします。
奥義書も特に買う必要はないですが、 回復の祈りを初期にユニスに持たせディアスを回復させるのにつかう程度。
ただしジャドウ用にVアタックは持っていたほうがいい。
仲間について
仲間については後半に仲間 にするほどLvが高いです。基本的に高いキャラを使い、低いキャラは仲間増やす任務の強制出撃時に使う程度。
後は足。長いのは6ある ので狙いましょう。跳躍は場所により便利な程度。
経験値はスパロボ方式なので、レベル差があっても調整して倒すようにすればサクサク 上がりますので好きなキャラも十分使えます。
最終的にはヒロとカルチャの横一列攻撃、遠距離攻撃隊が便利に感じると思います。

マ ユラに関しては「段差2を飛び越える」「魔法が強力」「水属性100がオマケボスの敵にかなり有効」
強ダウン攻撃を追加攻撃が減ると 見るか、ダウンさせて相手の攻撃を減らすと見るかで印象がかなり変わるようです。
個人的には使えないかな。

セーブ画面の仲間の枠ですが2 周目でないと全部埋まりません。実績以外で2周目に団長ジュードが仲間に入ります。
称号について
称号の上げ方は戦闘でA以 上を取り続ける事。
6人(+NPC)生存、少ないターンで全滅させる、戦陣100%を使う。で大体Aは取れます。
1 人やられても高レベル任務の占領戦の場合はAが取れることもあります。
上がらないと仲間に出来ないキャラもいますので傭兵王まであげ ましょう。
ランク:雇われ傭兵→凄腕傭兵→疾風の新星→免許皆伝→傭兵王
※2周目の表示は雇われ傭兵から始まりますが、1周目の分を引き継いでいる模様。
魔王軍のジャドウについて
おそらく実績狙いだと統一 前の最後に残ると思いますが注意が必要。
ジャドウの一段階目は体力5000ですが、普通ではダメージが与えられません。
「5 連受け」という特殊能力があるので、6連続HIT目からダメージになります。
弱攻撃連打+必殺技で削りましょ。なお士気はかなり下げ られるので士気制限の必殺技は使い物にならないと思います。
ちなみにラスボス前の人は「10連受け」が付いてますので連携もしくは事前に多段必殺技持ってないと悲惨なことに、、、orz
2周目の引継ぎ
クリア後のセーブを使うと 2周目になります。セーブの画面右下にマークがつくのでわかりやすいです。
引き継げるのはアイテムとお金。武器鍛冶、レベルは引き 継がないので注意。不確定ですが称号も引き継いでいる模様。
アイテムでドーピングはできますが、CP制限でいきなり上位の防具とかは無理です。
ですので 1周目でアイテムは売らずに取っておきましょう。無駄な武器鍛冶しなければそもそもお金に困るようなこともないですし。
2周目序盤は武器を鍛える金が有ればす ごく楽。1-2発で即死なのでガンガンレベル上げてサクサク進めます。
オマケ任務
フェンリル撃破-1,2,3
冥府の王
天界の神々
手を出さない方が無難。難易度滅茶苦茶でそれぞれ水、闇、光の耐性100でないと最初から勝負になりません。
ついでに耐性100にするアイテム作成がかなり面倒。

倒すと防具やアイテムとかくれます。なくてもクリアに問題はないです。私はしてませんがw
ラスボスの面の宝箱には竜神シリーズが入ってます。余裕で取れるので2周目用に一人回収に回しましょう。


参照元:XBOXfriends 積みゲー消化隊

Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2005 。 All rights reserved.
inserted by FC2 system