ReCore Definitive Edition

実績レビュー

戦闘系はレベルを上げればある程度対応できるため時間をかければ大半の実績は解除可能。コンプとなると「デーモンロード」が曲者でショートカットを駆使してもほぼノーミスを求められる。また収集物はDefinitive Editionのアップデートで暖和されているものの体感的に9割近くを集めるイメージ。

実績一覧

泥棒成功!10
コアキャッチャー10
コアコレクター10
コア専門家10

敵のコアを抽出しました
コアを25個抽出しました
コアを50個抽出しました
コアを100個抽出しました

敵を攻撃すると発生する綱引き。綱引き中でも他の敵の攻撃は受けるので離れてやるかタイマンで。

急速除去30
見事な握力10

インスタント抽出を行いました
インスタント抽出を20回行いました

コンボが続くと発生するとインスタント抽出。即引っこ抜けて回りに爆発ダメージも与えられ体力も回復できる。可能になったら積極的に実施。

一致!30

色を一致させることで敵を倒しました

色を一致させることで与ダメが増える。色は4種でゲームを進めると増えていく。4色以外の敵は攻撃中に変わります。

ジャグリング10
ジャグリングマスター10

20コンボを達成しました
40コンボを達成しました

エデンの塔の2階戦闘で蜂系が大量に出るのがあるのでそこで稼げる。その他では巣穴のクモの巣、最初のコア抽出チュートリアルを利用する方法もある。

みなぎる力10

一度の攻撃で10000ダメージを与えました

気がつくと早めに解除されてることが多い。レベルがある程度上った状態+インスタント抽出の誘爆で出てると思われる。

属性マトリックス40

エネルギーライフルのアタッチメントをすべて見つけました

ゲームを進めればライフルの属性が増える。全4種。

カラーキャノン30
戦闘準備万端10

ジュールのエネルギーライフルをアップグレードしました
ジュールのエネルギーライフルのレベルが 30 になりました

エネルギーライフルのレベルは敵を倒して得る経験値で上がっていく。

最高の気分10

ジュールの体力を体力ブースターを 27 個使ってアップグレードしました

マップやダンジョンにあるヘルスブースターを取得することで体力アップ。これもDEアプデで総数が増えている。

仲間は多いほど楽しい30
世は情け30

セスがジュールのパーティーに参加しました
ダンカンがジュールのパーティーに参加しました

セスはレール上を滑走できるようになる。ダンカンは特定の岩や壁を壊したり杭打ちでギミック起動ができる。

出発準備40

フライヤーフレームを作成しました

ゲームを進めると本編終盤で入手。単体では使えずコアボットとコア交換することでグライダー的に滑空することができる。コア交換することでコアポッドの本来の機能(レール移動や破壊)はできなくなるのでどちらとコア交換するかは吟味する。

アイデンティティーの危機40

マックを K-9 以外のフレームに入れました

マックとフレームフライヤーのコア交換してしまえば解除。

砂堀人10
砂山の破壊人10

K-9 フレームを使ってアイテムを 10 個掘り出しました
K-9 フレームを使ってアイテムを 20 個掘り出しました

マックにK-9パーツを付けると砂の中からアイテムを掘り出せる。チュートリアル的な場所は何度も掘るので数を稼げる。プリズムコアの捜索で掘ることもある。

羽のように軽く10

FL1-R フレームを使って連続で 20 秒滑空しました

フライヤーフレームで間欠泉と谷の場所を狙って滑空。

これでマークが残る30

AP-3 フレームを使用して破壊活動を行いました

ダンカンが仲間になったら最初にチュートリアル的に解除される。岩の破壊活動。プリズムコアの捜索時にも使う。

始まりの終わり30
安全な港20
テラフォーマー30
君がビクターだ!30
有毒物質移動30
楽園の中心30
さあ下がって!40
旅の終わり40

御影石の階段を完了しました
パイロン 512 の入口を見つけました
パイロン 512 の動力を回復しました
コアファウンドリーを完成させました
巣穴をクリアしました
ファーエデンの塔にたどり着きました
エデンの塔の最下層でビクターを倒しました
ストーリーモードを全てクリアしました

ストーリー実績。クリアに必要なダンジョンは意外と少ないがサクサク進めすぎるとレベルと体力が足りずに戦闘で苦労する。厳しいと感じたら攻略を中止して外に出てダンジョン巡りで体力アップ、レベル上げやパーツ作成に勤しむ。エデンの塔は特に戦闘が激しいのでレベルや体力を上げてないと厳しい。戦闘中でもファストトラベルで外に出れます。

プリズムの完成10

プリズムコアを 80 個見つけました

特定の敵の撃破や穴掘り、ポッドなどから入手。ダンジョンで入手もある。ストーリークリアなら20個程度だがダンジョン開放で75個必要。アプデで総数は増えている。

お金持ち10

Eターナーを 50000 集めました

累計で50000貯めれば良い。稼がなくてもダンジョン捜索やプループリント集め中に勝手に貯まる。部品を分解しても入手できるがする必要がない。

バイオレット、それじゃあやりましょう!10

ファストラベルステーションを使用しました

マップの移動やコアポッドの選択、コア交換などができる。マップが広いため見つけておくと移動が楽になる。ファストトラベル自体はステーションを使わなくてもいつでも(戦闘中でも)使用可。同じ見た目で戻るだけのステーションもあるので注意。

探検家10

各ダンジョンを 1 回クリアしました

ストーリーで潜るの込みで17ダンジョン。サブ目標は満たす必要はない。エデンの塔に登る前に体力アップ、レベル上げ、パーツ集めも兼ねて潜ると良い。一部はセルポットを集めてロックを解除する必要がある。

Spelunker achievement in ReCore

狂気への転落10
お前を愛しているよ10
ダストデビル10
革命ノタメデス!10

ユリウス・ロルダンの本のページを全て見つけました
トーマス・アダムス博士の本のページを全て見つけました
ナタリー・ブライトの本のページを全て見つけました
バイオレットの本のページを全て見つけました

本とあるがオーディオログのこと。各10個づつで総数40個。Noは拾った順に付くが数がさほど多くないのであまり気にしないで良い。動画は無印版でDEのアプデで位置が変わってるのもあります。近場にズレる程度なのでマップで確認。エリアの他にエデンの塔内やダンジョンにも置いてある。

掘り出し物の盆地10
揺りかごの盗人10
立入禁止区域区画人10

パイロン 512 を修復後ロンリー盆地でハードウェアを 125 個回収しました
揺りかごでハードウェアを 100 個回収しました
流砂の砂漠でハードウェアを 250 個回収しました

ハードウェアはエリアに点在する四角いブロック。DEアプデで緩和されたとはいえ多いのは変わらない。アプデ前の全回収は狂気の沙汰としか言えない。場所も個数もマップには表示されないので目だけが頼り。

コアの交換10

全てのリーサルの組み合わせを使用しました(T8-NK を除く)

コア交換を駆使して12種類。リーサル攻撃(倒す必要はない)までする必要がある。戦闘で有用なのはレーザーボルト。誘導性能が高く貫通するのでショット攻撃をガードする敵にも効く。複数系にはレーザースイープ。

マックセスダンカン
K-9ダッシュチャージドシールドフレイムパーク
SP-DRレーザースイープバラージワールウインド
AP-3スラムフレイムラッシュトレマー
FL1-Rレーザーボルトシールドバラージフレイムリング

リンリン!10
すべて成長10

コアボットをレベルアップしました
味方のコアボット 1 体をレベル 30 にしました

敵を倒していれば経験値は手に入りレベルも上がる。連れ歩かないコアボットにも同様に経験値は入るので細かいことは気にしなくて良い。DEアプデで40まで上がる。

成功のための装備40

コアボットに同シリーズのパーツセットを装着させました

ブループリントと部品を元にパーツを作成。同じシリーズならセットボーナスが付く。装着にはレベル制限あり。

さらにさらに強く40
完璧なお手入れ10

フュージョンを使ってコアのステータスを上げました
コアフュージョンで味方のコア1体を最大にしました

コアのステータスの底上げ。パーツ作成を優先して残りでステータスを上げていく。

設計者10

ブループリントを 336 個見つけました

各エリアやダンジョンにあるチェストや狩猟チャレンジのクリアで入手。取りにくい場所にあったり、ダンジョンのサブ目標が多かったりで大変。中身が入ってなかったり1個だけとかでかなりの数を開けても解除されないので心配になるレベル。エリアのチェストはもちろんのことダンジョンのサブ目標全クリアも9割近くやる必要がある。コンプを目指す場合地味に注意が必要。

Supply Caches and Blueprint Locations

※リマインダーに怪しい部分があり4枚以上入手したのに動かない時がある。その場合は本体とゲームの再起動をするとゲーム開始時にチェックが行われリマインダーが進んだり実績の解除がされたりする。

大物ハンター10

ひとつのカテゴリー内の全てのハンティングチャレンジをクリアしました

狩猟チャレンジは各カテゴリーで6-7個。コアボットのどれか1体をすべてクリアすれば良い。特定の敵はマップとダンジョンのロードを挟めば即復活。

ReCore(リコア)狩猟チャレンジの攻略

作業台の見習い30

部品を作成しました

部品は壊れかけ(銅)・頑丈(銀)・新品(金)とありそれぞれ3個結合で上位、分解で下位3個の部品になる。

作業台の熟練した職人10
作業台の職人の中の職人10
作業台の職人のマスター20

パーツを10個作成しました
パーツを25個作成しました
パーツを50個作成しました

ブループリントを元に部品やフュージョンを組み合わせて作成。レベルに応じたのを作成程度でも50個いく。

Definitive Edition

タンクガール30

T8-NK フレームを解除しました

本編のクリア前でもマップ外の「反逆者の貯蔵庫」で入手可。FL1-R同様に単独では使えずコア交換で利用。ホバーバイク形態になり沼地などを沈まず移動できる。Bでブースト。

タンク・ユー!20

仲間のコアそれぞれに T8-NK のリーサル攻撃をさせました

本編同様リーサル攻撃が必要。

マックセスダンカン
T8-NKフラックシールドマトリクスナパーム

オーブを飼いならせ25
ロケットの如く30

ダンジョン「タンブルダウン」をクリアしました
ダンジョン「タンブルダウン」を 180 秒以内にクリアしました

「貪欲の海」に行くダンジョン。サブ目標は4分なので1分以上余らせれば解除。T8-NKとレール移動がメイン。

ヒートアップ25
闇の中の光25
痛みからの開放25

ダンジョン「業火の断裂」をクリアしました
ダンジョン「闇の井戸」をクリアしました
ダンジョン「焼けただれる独房」をクリアしました

「貪欲の海」でのストーリーダンジョン。本編のようにセルボット集めで蓋を開ける必要はないが、T8-NKを使用してオーブを捕まえる必要がある。コースアウトしない、ブーストプレートをちゃんと使うで走っていれば大体捕まえられる。最後以外は途中で待っていたりするのでジャンプにミスしても一度T8-NKから離脱してコースに戻り再度乗り直して追いつくのも可能。ゴール地点に体が飛び込めばいい。ダンジョンは各種ショットを最初に入手するので駆使してクリアする。

オブシディアンの黒い目30

オブシディアンカルトのリーダーを倒しました

DLCでのラスボス。上記3つのダンジョンクリアで本拠地にいくと即対戦。雑魚は無限湧きするので本体集中攻撃。ショットよりリーサル攻撃が主体。

ロブならできるわ20

3 秒以上飛んだロブショットで敵コアボットを倒しました

貪欲の海「闇の井戸」の最後の部屋だと敵が動かない(障害物に囲まれて動けない)ので狙いやすい。てかここ以外じゃ多分無理。反対の壁に張り付いて距離を開けあとは角度調整。

スプリット・フォーカス20
クロム冥利20

スプリットショットで 1 秒以内に 3 体の敵コアボットを倒しました
クロムショットで 1 秒以内に 3 体の敵コアボットを倒しました

御影石の階段エリアの赤と青の雑魚を削り狙う。スプリットショットは3体削ったあとにロックすればいいだけだが、クロムショットは都合よく1直線かつ近距離で並ぶタイミングが合わせるのが難しい。コアボットは邪魔にしかならないのでパーツは最弱、攻撃しないように呼び寄せボタン連打で無効化する。クロムショットは青の雑魚の方が岩に囲まれて近場で並べやすい。

貪欲の海の調査人30

貪欲の海でハードウェアを300個回収しました

エリアが暗いので一見見つけやすそうだが建物や岩がゴテゴテしてるので意外と見つけにくい。あと数も本編と比べて多い。

レッサーデーモン25
腕試し25
スパーリング25
航空援護25

ダンジョン「悪魔のダンス」をクリアしました
ダンジョン「ストックパイルサージ」をクリアしました
ダンジョン「針の巣」をクリアしました
ダンジョン「ブラストキャニオン」をクリアしました

「貪欲の海」ではなく「流砂」で砂嵐のあとに地形が変わると出現する。「流砂」で立っていると10分程度で砂嵐発生。10分ほどで終わらないならエリア移動やコア交換をデフォルトに戻すなどすると収まったりする。クリアだけならなんとかなるのだが・・・。

デーモンロード25

ダンジョン「悪魔のダンス」の目的を全て達成しました

ショートカットを駆使しないとおそらく不可能。ほぼ止まらないレベルで突っ走らないと駄目で終盤に1回だけのミスで残り2-3秒クリアになるレベル。中盤までのミスは即やり直し、最後も2回ミスるとアウト。

コースレコード25

ダンジョン「ストックパイルサージ」の目的を全て達成しました

ジャンプアクション系。劇的に短縮できるショートカットはあまりなく地味にこなすしかない。悪魔のダンスに比べれば格段に楽。

チャンピオンシップ・マッチ25

ダンジョン「針の巣」の目的を全て達成しました

ギミック系ダンジョン。戦闘とセルボット揃えてクリアするだけ。ギミック的に2種のコアボットを指定されるが戦闘も考えて色も合わせておく。簡単な部類で2分余るぐらい。

制空権25

ダンジョン「ブラストキャニオン」の目的を全て達成しました

戦闘ダンジョン。回りの護衛は壊せず増えるだけなので無視。コアボットに攻撃は引き受けてもらうスタイル。自らもクロムショットで速攻を心がけコア抽出はインスタント抽出以外は時間のロスなのでしない。リーサル攻撃選びも重要でレーザースイープ(マック+SP-DR)は複数のシールド剥がしでかなり効く。サクサクやれば時間的に余裕はできる。

ゲームレビュー

GOODBAD
アプデでリスタート時のロード短縮
アプデで実績も多少楽に
攻撃自動照準
戦闘はレベルを上げればなんとかなる
サブ目標でやりこみ
追加ダンジョンが本来の姿か
操作感はキビキビしている
作業感は感じない
変化に乏しいマップやダンジョン
単調な戦闘
移動に失敗するとスタート地点まで戻るのが億劫
ハッキリしない敵の攻撃
攻略してる感じがないボス戦
ギラギラするグラフィック
コアポッド連れ歩き制限
倒し方がよくわからない敵
ダンジョンに入るのにパワーセル集めで二度手間
敵攻撃が誘導性能が強すぎて避けづらい
連続戦闘は倒しきらないとまた最初から
特定のリーサル攻撃じゃないと倒せそうにない敵
エデンの塔がイライラMAX
面倒なコア交換
DEアプデで暖和されても収集物が大変
あっさりしたストーリー

DEアプでだいぶプレイしやすくなったが薄めの内容を収集やサブ目標などのやり込みでカバーしてる本質は変わらない。ジャンプアクションゲーとして手堅くまとめてるけど新規性もない。

参照サイト

xbox one 実績wiki@wiki

360&One攻略研究所

箱ゲーマーの雑記

リスポン宣誓

ケントワールド for ゲームレビュー

末端ゲーム開発者のゲーム備忘録

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