Quantum Break

難易度別クリア、アクション、収集と実績は一般的。収集に関してはACTごとにリプレイ可能だが分岐で回収率が変わる。高難易度だと終盤そこそこ戦闘はキツイ。本編2周と収集で実質3周。ムービーもじっくり見てると20時間ほど。


ゲーマースコア: 1000 / 1000サイズ:123.1 GB(ゲーム:47.5 + 実写ムービー:75.6)
実績: 42 / 42リリース日:2016.04.07
記事更新日:2021.05.17

時間強盗25
時間警察40
時を統べる者50

ゲームを難易度イージーでクリアした。
ゲームを難易度ノーマルでクリアした。
ゲームを難易度ハードでクリアした。

強くてニューゲームはないが、タイムラインからタイムパワー引き継ぎ+難易度変更のリプレイ可能。タイムパワー強化や敵の出現・増援位置を知っていればかなり違うので最初はイージー推奨。クリア後クロノンソースを集めてフル強化してからハード。

ハードだと敵の攻撃力が上がっているのでタイムパワーを有効的に使う。序盤はタイムストップで敵を止めて打ち込み、撃たれたら躊躇なくタイムシールド、集団や障害物の先はタイムブラストとうまく使えばだいぶ楽になる。狙撃兵は2-3発当てられると死亡なので優先的に倒したいが銃撃を当ててるとこを狙われるのでタイムブラストで吹っ飛ばす。屋根の障害物は無視できるし即死させられる。最終バトルは3波まで出現する敵より、衝撃波の対応のほうが鍵。増援は集団で出てくるので出現したときにタイムブラストでまとめて減らしたい。

わずかな希望にしがみつくなら燃えよ30
友好的な招待ではないけれど30
連行30
命がけの挑戦30
一目置かれる存在30

Quantum Break 第 1 章をクリアした。
Quantum Break 第 2 章をクリアした。
Quantum Break 第 3 章をクリアした。
Quantum Break 第 4 章をクリアした。
Quantum Break 第 5 章をクリアした。

各章で1〜2時間程度。戦闘のリプレイなどで時間がかかる。合間の実写ムービーは1本20分x4ほど。

時間の断裂20
謎の女20
元祖ウィリアム製20
流行りのファッション20
もうひとりの自分20
旅立ちの時20
対抗手段20
土壇場のレスキュー20

時間の崩壊に立ち会った。
ベス・ワイルダーに会った。彼女はあなたを撃てたのに、そうしなかった...
ウィルの造ったタイム マシンを見つけた。
べスのためにクロノン ハーネスを入手した。
べスが、未来から来た自分自身と会った事について話した。
タイム マシンに入った。
ついにウィルの対抗手段を入手した。
2 度目の挑戦にして、何とか時間内にウィルの所へたどり着けた...

ゲームを進めていくとイベント解除。

客寄せ口上25

ポールにお得意のプレゼンテーションをさせた。

第1章ACT1にてエレベーターのあとで会話が発生する。席に座ってプレゼンを見ると解除。

過酷な支配20
穏健派20

ポールがモナーク ソリューションズに強行策をとらせる事を選択した。
ポールがモナーク ソリューションズに PR作戦 を実行させる選択をした。

タイム分岐1の選択。

分岐によって収集物の内容が変化するので回収率も変わる。位置や数は変わらない。タイム分岐の実績は全回収してからやる方がいい。

パートナー20
もっと大切なもの20

ポールがジャックとの個人的な関係維持を選択した。
ポールがモナーク ソリューションズと自らの計画に精力を注ぐことを決意した。

タイム分岐2の選択。

腹心20
博士20

ポールがマーティン・ハッチへの信頼を選んだ。
ポールがソフィア・アマラル博士への信頼を選んだ。

タイム分岐3の選択。

パラノイア20
思考明瞭20

ポールが病による激情と妄想に屈服した。
苦痛と不安を乗り越え、ポールが正気と自制を保った。

タイム分岐4の選択。

クロノン サージ15
マックス パワー20
止めたり避けたり20

タイム パワーをアップグレードした。
すべてのタイム パワーを完全アップグレードした。
タイム ストップまたはタイム ドッジを完全アップグレードした。

アップグレードにはクロノンソースが必要。移動中にタイムビジョンが点滅すれば近くにあるということ。最初はそこそこ集める程度にしておいて収集物を集めるときに一緒に探してフルアップグレード。

未来への糸口20
知は力なり20
投じられた一石20
広がる波紋10
メディア界の大物20

クォンタム リップルを 1 か所、および情報アイテムを 1 つ発見した。
すべての情報アイテムの在り処を特定した。
すべてのクォンタム リップルを発生させた。
クォンタム リップルをすべて解除した状態で、実写ムービーのエピソード を 1 つ視聴した。
E メール、プレゼンテーション、テレビ番組、ラジオ番組、およびポスターをすべて見つけた。

収集物。タイム分岐で回収率が変わってしまうので集めるときは一気に集める。クロノンソースを含めて全部で200以上と膨大。タイムラインからACT単位で回収可能。

Quantum Break Collectibles

時間マスター30

お見事。Quantum Break を完全クリアした。

コンプ実績ではなくクリア+収集完了。

まとめてかかって来い30

1 度に 3 人の敵にタイム ブラストを当てた。

RB長押しの衝撃波。チュートリアルのときにちょうど3人固まっている。

構え 狙え 撃て30

ドッジ フォーカス使用中に 10 発のヘッドショットを決めた。

LBのタイムドッジ中にLTで近くの時間を止められる。ヘッドショットはピストル系で仕留める。ジャガーノートの裏に回ってクロノンハーネスを破壊するのに常用。

もう一歩前へ30

合計 100 メートルの距離をタイム ラッシュした。

空間ダッシュ。戦闘では囲まれて離脱するときに使うぐらい。

パーソナル スペース30

タイム シールドで 200 発の弾丸を防いだ。

自分の回りにシールドを張り体力が減った時の時間稼ぎ。画面が赤くなったら積極的に使えば200発も即到達。

動かぬ弾丸30
サマー タイムのおかげ?30

タイム ストップで計 1,000 発の弾丸を空中に留めた。
タイム ストップした時間が累計 5 分に達した。

タイムストップはタイムパワーが揃わない序盤の雑魚に向けて発動→銃撃打ち込みで倒すが基本。弾丸は敵にタイムストップしたあとに自分でマシンガンぶっ放して稼ぐ。

お遊びはここまで20

大活躍!敵のクロノン ハーネスを 15 着破壊した。

白とオレンジの敵が背負ってるクロノンハーネスを爆発させて倒すとカウント。ドッジフォーカスで裏に回ってショットガンやピストルの単発系で破壊して爆発。

範囲攻撃15

グッジョブ!15 人の敵を吹き飛ばした。

戦闘中に置いてあるドラム缶やボンベを爆発させて倒せばカウント。機会は多々ある。

GOOD!

ストーリークリアで大体取れる実績
適度な戦闘
高難度では戦闘のキモになるタイムパワー
そこそこ有名な俳優を使った実写パート

BAD…

ゲームが単調
敵の配置が意地悪
ストーリー重視の割に戦闘が面倒
分岐で収集率が変わる
死亡した場合の巻き戻りが大きい
移動は1本道
ヒント機能が雑
リスタートのロードが長い
なにもしてないのに実写の字幕が消える
字幕で「ポール」の名前タグが「セリーン」
タイム分岐の差もたいしたことない
ゲームの倍ある実写パートのサイズ

レビュー

ストーリー重視のアクション・アドベンチャーなのでアクションや戦闘はおまけ程度。おまけと言ってもそれなりのシステムにはなっている。肝心なストーリーはと言うとあまり見たことはない話だけど面白いかどうかはまた別の話。実写パートは敵側の行動ってことにしてうまく差別化はしてる。ただタイム分岐で大きな差はない。

実績は簡単、プレイ時間も長くないので悪くはないが、購入するよりGamePassでサクッとコンプしたほうがいいゲーム。

参照サイト

xbox one 実績wiki@wiki

360&One攻略研究所

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