実績レビュー
実績自体はゲームのクリア、サブクエ、各種悪魔合体、アクティビティをするだけと解除は簡単だがゲーム自体が長い。2周目をやるには長すぎるストーリーなので最初から攻略を見つつプレイしたほうが効率的。
実績一覧
色欲の城、落城15
虚飾の美術館、閉館15
暴食の銀行、破綻15
憤怒の金字塔、倒壊15
強欲の宇宙基地、壊滅15
嫉妬の賭場、閉鎖15
傲慢の客船、沈没15
真のトリックスター15
未来奪還15
城パレスクリア
美術館パレスクリア
銀行パレスクリア
ピラミッドパレスクリア
宇宙基地パレスクリア
カジノパレスクリア
客船パレスクリア
メメントスクリア
全てのパレスをクリア
解除されるのはパレスをクリアして相手が改心した時。大抵パレスボスを倒して数日後。3学期のラスボスはイベント後。
選びし道60
エンディングを見た
3学期のラスボス撃破の実績もあるため結局真エンディングにしなきゃいけない。選択肢は変な回答しなければ問題ないがコープランクは規定日までに足りないと2周目になるので準備してないと時間の無駄。
反逆の魂15
アルセーヌを入手した
最初にイベント入手するペルソナ。どんどん乗り換えていくので影が薄い・・・。
怪盗団結成15
怪盗団を結成した
鴨志田が改心後に結成イベントがあり解除。
世直しへの一歩15
ミッションをクリアした
怪盗リクエストがミッション。メメントスで倒せば解除。最初は強制。全部で33件。
優等生の仮面40
試験で一位を取った
知識5の状態で試験を全問正解すると成績発表時に解除。1学期はまず無理で2学期の中間(10/17~)・期末試験(12/20~)までに上げて狙う。知識は授業の回答・クロスワード・ルブランや図書館での勉強などで上がる。
真の才能40
人間パラメータを全てMAXにした
知識・度胸・器用さ・優しさ・魅力をMAX。各種イベントの解禁条件に人間パラメータが関わるので一周目全コープMAX攻略+全イベント鑑賞チャートを元に進めた方がいい。沿っていけば9月中にはMAXになるはず。
東京エンジョイ15
誰かとスポットに行った
ストーリー進行やコープ活動をしていると誘われてスポット解禁。コープ活動をしてると仲間と行くことになるので解除される。特別な関係だとデート場所に。好感度や棚に飾るアイテム入手ぐらいの特典しかないので用がないならスルーしても良い。
最高の相棒(パートナー)40
恋人を作った
コープ活動をしてランクを上げていき特定の選択肢を選ぶと「特別な関係」となり恋人成立。全員女で男はなし。初詣やバレンタインのイベントが見れる程度。
真の協力者40
いずれかのコープをMAXにした
一周目全コープMAX攻略+全イベント鑑賞チャートを元に進めると「節制」が最初にMAXになる。戦闘に参加する仲間の場合はペルソナが超覚醒ペルソナへと進化+強力なペルソナ合体解禁。参加しない仲間は強力なペルソナ合体の解禁のみ。
コープランクを上げておくと戦闘などで有利なサポートを受けれるので全員MAXにあげた方がいい。
覚醒怪盗団15
仲間のペルソナを最終進化させた
仲間のペルソナが第3進化ペルソナになれば解除。戦闘参加メンバーを超覚醒ペルソナにしている段階で三学期(1/13)以降に順次第3進化イベントに誘われる。
お前の中の俺15
会話交渉でペルソナを入手した
敵の弱点をつきダウンさせると包囲して会話交渉ができる。敵側から会話交渉してくることもある。
繋がる一手15
バトンタッチを行った
弱点を突き敵をダウンさせると発生。攻撃力や回復アップの効果があるが実際は弱点スキル持ちの仲間に交代していかに敵を効率よく全部ダウンさせるのに使う。
派手にいこう15
凶魔の爆発で敵を倒した
敵の中に稀に淀んだ色の敵が凶魔。倒すと爆発して他の敵に大ダメージを与える。
はじめてのワイヤー15
ワイヤーで移動した
パレス内の立体移動で使用。使える場所は決まっており近づくと音がする。
テクニシャン15
テクニカルを発生させた
敵を特定の状態異常にするとテクニカル(属性攻撃)で大ダメージやダウンが与えられる。戦闘していれば勝手に発生することが多い。凍結・感電だと物理や銃撃、睡眠と目眩だと全攻撃でテクニカル発生。
異能を盗みし者40
パレスボスのスキルアクセサリーを入手した
パレス内にある「赤・緑・青のイシ」を集めると「○○の結晶」というアクセサリーに変化。実績としては3つ集めた時点で解除。装備するとスキルや特殊効果が使える。更にメメントスのジョゼに渡すと性能アップ。イシは取得の時点でSP回復があるのでその後の利用にかかわらずパレス捜索には必ず入手。
怪盗の本分15
宝魔を入手した
幽霊みたいな敵。3ターンで逃げるのでその間にダウンさせて会話交渉すると選択肢なしで仲間になる。非常に固いので弱点をつかないとまず倒せない。序盤は弱点を付けるスキル持ちがいないのでアイテムで付くか、仲間が揃ってから弱点をついて交渉。
自分のペルソナには使えないが合体には使える。最初から強力なスキルが8個埋まってて継承用には便利。
ショータイム!15
ショータイムを使った
メンバーの合体攻撃。カネシロ・パレスの最初にチュートリアルがありモナx杏で解禁。発動はランダムで片方だけでも戦闘パーティーに参加してればいい。非常に強力で発動すれば敵をほぼ倒すが単体のみ。組み合わせはストーリーを進めると増えていく。
ジョゼのお得意様15
メメントスで花を交換した
メメントス通路に多数ある。ジョゼの店でアイテムと交換可能。メメントスを出るとリセットされるので全部交換で消化する。
スタンプはじめました15
力を求めて40
メメントスでスタンプを活用した
メメントスの認知変化を最大にした
スタンプは階層の降り口などに設置されているのを入手。ジョゼの店でスタンプを使うと認知変化で経験値・獲得金額・アイテム入手数をアップできる。
認知変化最大は経験値(85)・獲得金額(50)・アイテム入手(30)のどれか1つでよい。中盤までお金がカツカツなので獲得金額をある程度上げておき一旦スタンプを溜め込んだあとはアイテム入手を最大にして実績解除。ロードしてあとは経験値に全部突っ込む。
メメントスの異変15
メメントスでハプニングに遭遇した
メメントスが暗くなる・アイテムがたくさん出る・敵が多い・強敵ばかり出現などがハプニング。特殊な天候(花粉注意報・ヒートアイランド等)の場合に潜入し潜っていると発生。フロアが一時的になるだけなので潜入には支障はない。
全コープMAX・イベント攻略チャートに沿っていくと5/31が花粉注意報でメメントス潜入日となっている。
類まれな反逆者40
刈り取るもの撃破
メメントスのフロアに長時間(3分以上)停止しているとモルガナから警告され出現。終盤でないと対応できないぐらい強敵。弱点もないが耐性もないので特大ダメージ攻撃で削って回復しつつ倒すだけ。
再生に至る処刑15
集団処刑人15
数多の犠牲の上に15
崇高な実験15
ギロチン刑を行った
集団ギロチンを行った
絞首刑を行った
電気椅子処刑を行った
ベルベットルームでの悪魔合体。ギロチン刑(2神合体)、集団ギロチン(3神合体)、絞首刑(ペルソナ強化)、電気椅子処刑(アイテム化)。
仮面燻製15
独房送りしたペルソナに香を使った
独房送り=ペルソナ特訓。コープ剛毅をレベル3まで上げると解禁。香は吉祥寺で買うかダンジョンで入手。独房送りの際に使って解除。
ペルソナの能力を上げれるが、それより高レベルペルソナ作成したほうがいいんで・・・。
事故にご注意を15
合体警報時に処刑を行った
合体警報はパレスやメメントスでの戦闘を繰り返すと鉄格子のイメージが出て発生。ダンジョンを出るまで有効。または千早の「禁忌・天運占い」では即発生できるが20000円。合体警報時の合体や強化ではペルソナにボーナスが付く。アイテム化では専用武器を作り出せる。最強武器は総じて警報時にアイテム化した武器となる。
稀に失敗し2度目は不安定化して駄目になるので警報時の処刑は事前セーブ推奨。終盤は金に困らないので2万で1日1回やりたい放題。
ルブラン掃除人15
ルブラン店内を掃除した
ルブランから2階に上がる階段近くあるトイレを掃除すれば解除。
頑張れバイト君15
アルバイトを行った
コンビニ、花屋、牛丼屋、おかまバーでアルバイトが可能で渋谷のバイト情報紙などから申し込める。初期からできるのはコンビニだけ。ミッションの名前特定やコープ進行などでやることもある。パラメーター上昇やバイト代ももらえるが効率が悪すぎる。
祝・初安打15
バッティングセンターで初めて球を打った
四軒茶屋にあるミニゲーム。昼・放課後は5球x3回、夜は打ち放題。とりあえずヒット1本でも打てば解除。ホームランはいらない。
長湯にご注意15
銭湯でノボせた
四軒茶屋の銭湯で雨か雪の日に入浴すると熱湯チャレンジが発生しノボせて解除。ノボせてもデメリットはない。
一攫千金15
宝くじが当たった
渋谷駅前広場に売店がある。対象はマンモス宝くじで一週間後に店で確認。
クレーンゲーマー15
クレーンゲームで景品をゲットした
秋葉原を開放した9月以降にゲームセンターにて解除。ミニゲームはなく確率ランダム。「器用さ」MAXで7の付く日にプレイすればほぼ一発で取れる。
意外な値打ちモノ15
古着屋で古着を売った
吉祥寺の古着屋に「すすけた防具」の状態で売ることで解除。
ダーツプレイヤー15
ダーツで遊んだ
吉祥寺にあるミニゲーム。遊ぶだけで実績解除される。
ハスラーへの道15
ビリヤードで遊んだ
吉祥寺でのイベントゲーム。本やキューでテクニカルランクを上げることによって戦闘中のテクニカル威力も上がる。
ジャズ入門15
ジャズクラブを利用した
コープ正義(明智)をランク4で上げた後に利用可能。仲間のペルソナ強化やスキル習得などができる。特に1/22(武道の心得)、1/29(魔術の素養)は終盤だが有用。
マインドコントロール15
お寺を利用した
吉祥寺のお寺で瞑想する。利用するたびに主人公のSP上限が増える。昼・放課後のみ。
プロのカスタマイズ15
銃をカスタムした
コープ「刑死者」を解禁でミリタリーショップで遠隔武器をカスタマイズでき命中率や攻撃力を上げられる。費用は最初武器の1/4だがコープMAXで無料に。無料になったらカスタムして攻撃力上げるぐらい。
釣り掘デビュー15
釣り堀で魚を釣った
竜司との休日イベントか「釣り堀のススメ」の読破で市ヶ谷に釣り堀が出現。どちらも7月以降。ミニゲームで1匹でも釣れば解除。初回訪問時はまず無理なので早々に退散。1回訪問後に渋谷スポーツショップで高性能釣り竿の購入、新宿本屋で釣りの心得を読破して行くと釣れる確率が上がる。
アキバのご主人様15
メイド喫茶でスペシャルメニューを頼んだ
秋葉原のメイド喫茶は注文メニューでポイントが貯まり20ポイントでスペシャルメニューが頼める。最短は5000円のかきかきオムレツを土曜日に頼むとボーナス込みで9ptなので2週通って18pt。間の平日に2000円のメニューで2pt。20ポイント以上貯めて来店すると自動でスペシャルメニューが注文されて解除。
ゲームレビュー
GOOD | BAD |
---|---|
深夜TVアニメのようなストーリーとキャラクター キャラデザをデフォルメしてないモデリング 社会問題を元にしたストーリー 雑魚戦はサクサク終わらせられる戦闘 パレスは細かくセーブポイントがある 実績は非常に簡単 オシャレなUI DLC全部入り 仲間のサブイベントが豊富 テキストのオートと早送り機能 Day1 XBOX GamePass対応 ノリの良い音楽 |
終盤は長過ぎるイベントシーン 常にスケジュールを気にするゲームプレイ プレイできないミニゲームが多い やり込みに向いてない学期制 武器防具の数値が投げやり 序盤はお金が厳しい アドベンチャーパートの比率が高い リマスター版なのにキャプチャ制限 微妙な追加の3学期 微妙なネットワーク機能 強さはペルソナよりスキル スキルの取捨選択を間違えると大変 数日セーブできないこともある 使い所がないDLCコスチューム |
TVアニメにそのまま使えそうなストーリーやキャラクターや設定で実際アニメ化もしてる。女神転生の仲魔システムをペルソナとして使うというアイデアは秀逸で、学園モノや心の怪盗団という設定もうまくストーリーやRPGに落とし込んでいる。
一方潜入やアクティビティで容赦なく日数が進みRPG的な積み上げがしずらく、行動や会話の選択肢なども結構注意する必要がある。2周目引き継ぎはあるものの全部引き継ぐわけではないしクリア後自由に遊べるモードもない。そもそもストーリー自体がかなり長いので2周やる気は起きない。ミニゲームも遊べるのは一部だけでレトロゲームなどは名前だけ。ここらへんはミニゲームやアーケードゲームがそのまま遊べる「龍が如く」シリーズに比べ格段に劣る。
ゲームのメイン部分はしっかりしてるがサブクエなどがおざなり&中途半端なのは無印版が2016年発売のソフトしては残念なところ。