Forza Motorsport 6

コンプを目指すと大変だが、約50-60時間程度で2個を除く実績解除が可能。オフラインでキャリアやショーケースはそれなりの時間がかかるがその他は指定の車で走るだけ。オンラインも1人マルチで距離や周回数が稼げるし、コミュニティはサブタグを駆使。対人が必要な実績では少ないがリーグでの1位に純粋な腕が必要で、DLC拡張が販売終了で人がいるかどうか心配。

「歴史の一部(50)」はストーリー6周必要で+100時間ぐらいかかる。「ごぼう抜き(20)」はオンライン24人レースで最下位から1位と無理難題。

※2019年9月でDL版とDLCの配信終了


ゲーマースコア: 1480 / 1500インストールサイズ:53GB
実績: 94 / 95リリース日:2015.9.17
記事更新日:2020.1.16

Forza Motorsport へようこそ5

初めてのレースを終了した

ゲーム開始後のチュートリアルレース。ここからが長い。

カバー カー20

カバー カーを所有した - Ford GT

カバーカーは2017 Ford GT。体験版プレイで貰ってる分は対象外なので250,000CRで購入が必要。

コミュニティへようこそ20

FM6 から Forza HUB に行った

FM6のメニューからForza HUBを起動。相変わらず賞金は少ないが、プライズスピンでクルマやクレジットが入手できるようになったのでForza5より金策は大幅に改善。シリーズをしていれば起動するだけで毎週20−30万CR。

勝利のスピン10

プライズ スピンを 25 回キメた

ドライバーレベルやシーズン終了でプライズスピンを回せる。クルマやクレジット、MODなどが当たる。所有のクルマと被った場合は購入金額分で代替。賞金よりこっちのクレジットのほうが実入りが良いので金策はドライバーレベルを上げることとなる。

スピン5

クルマをテスト ドライブした

メニューにあるテストドライブから。1周サクッと回ればいい。

レコード ブレイカー25

いずれかのクルマで 250 mph (約 400 kmh) 以上を達成した

ルマンの旧コースの直線をBuggati Beyronで走る。レンタルでも問題ないしテストドライブ実績のついでにもいいかも。F1やLMP1では380kmぐらいで頭打ちで意外と400km/hは出ないのが多い。

ブロンズ10
スムース シルバー15
ゴールド発掘25
プラチナ達成40

ブロンズ レベルのバッジを装備する
シルバー レベルのバッジを装備する
ゴールド レベルのバッジを装備する
プラチナ レベルのバッジを装備する

バッジはブロンズ→シルバー→ゴールド→プラチナと上書きされていく。放置しておくと取得に面倒なバッジが残ってしまう。距離バッジを早々に装備しておけばあとは走行距離で順に実績も解除される。

目標達成10
完遂15

レース目標を 30 クリアした
レース目標を 60 クリアした

1シーズンの消化で目標を83クリアすることになる。

ペース メーカー10
追跡15

1 位の総走行距離が 50 マイル(約 80 km)
1 位の距離が 100 マイル (約 160 km)

よほど難易度を上げないとすぐ独走なので1位の距離も問題なし。そもそも最終的に走る距離が膨大。

シーズン終了20
チャンピオンシップ レジェンド30
まだ始まったばかり30

すべてのシーズンをクリアした
すべてのシリーズをクリアした
ファイナル シーズンのファイナル シリーズのファイナル レースをクリアした

モータースポーツストーリーズをクリアすれば解除。1シーズンで83イベント。20時間ほど。

もらった!20
かわして抜く20
対戦20

Formula Ford ファクトリー仕様ショーケース イベントで 1 位でゴールした
Ferrari LaFerrari オーバーテイク チェンジ ショーケース イベントで 1 位でゴールした
Stig と対決 - Ariel Atom ショーケース イベントで 1 位でゴールした

該当のショーケースはシリーズ中に発生するショーケースを消化していればロックは解除されると思われる。さっさと解除したい場合はショーケースから解除条件を満たす。

ショーストッパー40

すべてのショーケース イベントをクリアした

ショーケースイベントは全部で87。耐久イベントだけで14時間。ボーリングや追い抜きはDrivtarレベルで規定スコアが大幅に変わる。

耐久レースは9イベント。※カッコ内は完走時間の目安。
・セブリン300:82LAP(約3時間)
・ルマン250:30LAP(約2時間)
・ニュル125:8LAP(約1時間15分)
・カタルーニャ100:35LAP(約1時間10分)
・ロードアトランタ100:40LAP(約1時間)
・スパ100:23LAP(約1時間)
・デイトナ300:84LAP(約2時間30分)
・バサースト100:26LAP(約1時間)
・インディ250:100LAP(約1時間15分)

歴史の一部50

すべてのカー ディビジョン、シリーズ、ショーケースをクリアした

モータースポーツストーリーズの全イベント498(83x6)とショーケースイベント87。合計585イベント。120時間以上は最低ライン。

ベスト オブ Spa10
ダウン アンダー10
左へ10

Lotus E23 で雨の Spa のレースを完走した
2015 Ford #17 XBox Racing Ford Falcon FG X で Bathurst のレースを完走した
2015 Chevrolet #9 Target Chip Ganassi Racing IndyCar で Indianapolis のレースを完走した

フリープレイやマルチプレイ、クルマのレンタルなどは問わない。1周だけ走ればOK。購入する場合は3台合計で400万CR

一丁上がり10
ファースト タイム15
公道仕様20
Forza トリプル クラウン25

2017 Ford GT で 24 台のフリー プレイに勝利した
1966 Mclaren M2B で 24 台のフリー プレイに勝利した
2014 BAC Mono で 24 台のフリー プレイに勝利した
実績の「一丁上がり」「ファースト タイム」「公道仕様」を完了した

3台購入費用は165万CR。Ford GTはカバーカー実績でも使う。レンタルでも可。

カー カルチャー50

Ferrari のクルマすべてでレースを完了した

追加コンテンツのクルマを除く32車種でレースを完了する。全部購入すると2400万でクルマ単体でも100万がゴロゴロしているのでレンタルOK。使用履歴のチェックができないので自分で管理する。またギフトでもらうTeam Forza 428 Italiaは対象外。マルチプレイのロケーション実績も同じ32なので合わせてやると効率的。

MOD

ホーム フィールド10

対応するコースでトラック スペシャリスト クルー MOD を使用した

コース限定でボーナスが付くMODがあるのでそれを使って走るだけ。

キックバック10

1 つのレースで MOD から 100% ボーナスを獲得した

クレジットボーナスで100%以上を得る。カードは100/60/30/10なので3つ組み合わせて100%以上も可。ブーストMODは1回きり、レースの規定もクリアしないともらえない。焦らなくても特定デアMODを得るためにカードパックを引きまくって60%は山ほど出る。

改造15

すべての MOD タイプを装備して 1 位でゴールした

クルー(青)、デア(紫)、ブースト(緑)の3種MODを装備して1位ゴール。ブースト以外は回数無制限。

挑戦10
勇気15
ありえない20

推奨ライン オフ、コックピット カメラのみ、デア MOD を使用して、24 台のレースを 1 位でゴールした
最後方デア MODを使用して 24 台のレースを 1 位でゴールした
MT デア MOD を使用して 24 台のレースを 1 位でゴールした

それぞれの対応デアMODは「イマージョン」(レア)、「最後方」(スーパーレア)、「MT」(アンコモン)。

フリープレイでもMODは使えるので「MT」などはそっちでコース選択や周回数を指定すると手間が省ける。しかしカード入手はランダムなので目当てを引くまでの方が大変。特に「最後方」は非常に出にくく自分の場合3000万クレジットを費やした。

MOD 効果15

ユニーク Mod を 50 個集める

実績関係の指定MODを引くためにカードパックを買いまくるので50個もすぐ集まる。またPorsche拡張とNASCAR拡張はイベントクリアごとに2枚貰える。

コミュニティ

自撮りの投稿5
最高の瞬間5

フォトを共有した
リプレイを共有した

フォトはレース中、リプレイはレース終了後に共有。

アーティスト10
チューナー10

ペイントをシェアした
チューニングをシェアした

ペイントはデカール貼り付け程度、チューニングも数値をちょっといじるだけでOK。サーバーが停止してしまうとシェアできず解除できない。

獲得20
名声20

自分のデザインで、コミュニティーから 50,000 クレジットを獲得した
自分のチューニングで、コミュニティーから 50,000 クレジットを獲得した

デザインやチューニングをダウンロードされると1回500CR、「いいね(気に入った点)」で1000CR。1データ1タグ1回の制限があるので34種類のデータを使ってサブタグでやれば規定のクレジットを満たせる。デザインはデカールの位置をちょっとずらせば別扱い。サーバーが停止してしまうとシェアできずダウンロードもできず解除もできない。

賞金稼ぎ10

Drivatar から 50,000 クレジットを獲得した

ゲームを始めれば1日1回3000CRほど稼いでくるので17日ほど起動が必要。

無敵20

アシストなしでライバル 10 人に勝った

ライバルモードで10人のタイムに全アシストを解除して勝てば良い。わざと遅く走ってからランキングちょっと上のタイムをライバルに設定して更新していく。MT(クラッチ)などアシスト制限があるので簡単で短いコース(Audiチャレンジ)で実施。時間調整してゴールするにしても距離にもよるが始動から3-5秒かかるので10秒単位で勝っていく。サーバーが停止している場合ライバルモードがプレイできず解除不可。

推奨ライン:Off
ブレーキング:ABS なし
ステアリング:シミュレーション
トラクション & スタビリティコントロール:OFF
シフト:MT(クラッチあり)
ダメージ/燃料消費/タイヤ消耗:シミュレーション
リワインド:Off

マルチプレイ

経験10
熱心なレーサー20
暗視10
レイン ダンサー10
マイレージの獲得20

マルチプレイヤーで 100 ラップを走行した
マルチプレイヤーで 300 ラップを走行した
マルチプレイヤーで夜間に 50 ラップを走行した
マルチプレイヤーで雨の 中 50 ラップを走行した
マルチプレイヤー レースで合計 1000 マイル (約 1600km) 走行した

前作同様1人マルチプレイでもラップ数や走行距離はカウントされる。DLC購入時はPorscheやNASCARで走行距離やラップ数、本編のみでもフェラーリやロケーションを絡めて効率的に稼ぐ。

ワールド トラベラー50

マルチプレイヤーでそれぞれのロケーション (環境) で 1 レースを完走した

ロケーションは全部で32。ゲーム内で簡単にチェックできないので自分で管理する。コースは問わず。Ferrariで32車種レースと組み合わせると効率的。

スピーク アップ5

マルチプレイヤーでコースに投票した

パブリックのレースではレース終了後に次のコースを選ぶ投票があるのでそこでやるだけ。

はじめの一歩20
ランク入り10

最初のリーグ イベントに参加した
リーグ レースを 1 位でゴールした

リーグイベントは指定時間内に不特定プレイヤーとレース。1位は実力でやるしかなく談合も難しい。ただPorscheやNASCARは人が少ないので時間を合わせれば談合できるかも知れないが念の為フレンドは外しておく。なお同時に参加している人がいないとプレイすらできない。

本物25

マルチプレイヤーでアシストなしでレースに勝利した

パブリック限定。各種アシストなしで勝たねばならないがドラッグの3回戦中1回勝利でも構わないので意外と勝ちは拾える。

ごぼう抜き20

24 台のマルチプレイヤー レースで、最後からスタートして 1 位でフィニッシュした

談合イベントに参加しないとまず無理。24台とかなり大掛かりなので主催するのも大変。諦めたほうが精神的に楽。

Porsche拡張

Porsche へようこそ10

Porsche キャリアの Porsche 初体験レースでゴールする

導入イベント。以下使用するクルマはイベントごとに固定。

原点20
その先を目指して20
完璧さの追求20
独自性の確立10
スピードの極み10
至高10
ベンチマーク10
ドライビング テクノロジー10

第 1 時代 ‐ 原点をクリアする
第 2 時代 ‐ 進化をクリアする
第 3 時代 ‐ 未来をクリアする
シリーズ 2 ‐ 革新性の確立をクリアする
シリーズ 3 ‐ レースの雄をクリアする
シリーズ 4 ‐ 進化する秀逸性をクリアする
シリーズ 5 ‐ スーパーカー シンセシスをクリアする
シリーズ 6 ‐ 次世代のモータースポーツをクリアする

Porscheの歴史を作ったクルマの説明を受けつつイベントをクリア。時代の中にシリーズがあるので第3時代をクリアすればシリーズ6のクリアにもなる。総レース数は51。

ポプリ10
モータースポーツ界の巨人30

Porsche ショーケースを 1 つクリアする
すべての Porsche ショーケースをクリアする

ショーケースは全部で10。ボーリングや追い抜きは難易度で規定も変わる。

耐久レースは1戦
・ヴァージニア100:31LAP(55m)

堪能5

Forzavista で Porsche 919 をじっくり見る

Forza Vistaで2015 Porsche #19 Porsche Team 919 Hybridのすべてのポイントを確認する。ペイントやチューニングも含み、運転席内部は右と左でポイントが違うので両方入って確かめる。

目立ちたがり5

Porsche バッジを装備する

Porsche拡張購入時点でバッジはもらえる。色は問わないのですぐ解除可能。

山火事15

VIR Full でラップ タイム 1:30 以下を記録する

真面目にやるとF1マシンやインディカーでも規定が結構厳しい。MODで多少楽になるが走り込みが必要なレベル。マルチプレイで30秒のタイムレースにすると時間経過で解除されるバグがあるのでそちらで解除したほうが楽。

カントリー クラブ パーティ15
森を駆け抜けろ20

マルチプレイヤー で VIR をプレイする
マルチプレイヤーの VIR で 40 ラップ走行する

VIRは雨・夜・ショートコースもあるのでマルチプレイヤー実績のラップ数稼ぎもできる。

オールテレーン10
二面性10
真ん中10

フリー プレイまたはマルチプレイヤーで Cayennne か Macan と 10 回レースする
フリー プレイまたはマルチプレイヤーで フロント エンジンの Porsche 車 と 10 回レースする
フリー プレイまたはマルチプレイヤーで ミッド エンジンの Porsche 車 と 10 回レースする

「Porsche車とレースする」とあるが自分で走ってもカウント。CyaenneとMacanはともにフロントエンジン、ミッドエンジンはCaymanやBoxter。VIRの雨・夜と絡めてやると効率的。

NASCAR拡張

NASCARへようこそ10

NASCARレースを始めて完走する

導入レース。クルマのメーカーはどれを選んでも友好レベルはNASCARで統一。Porsche拡張と違い使用するNASCAR車は自由だが、時々このクルマを使いませんか?と推薦される。

Chip Ganassi Racingドライバー10
Hendrick Motorsportsドライバー10
Team Penskeドライバー10
Joe Gibbs Racingドライバー10
Stewart-Haas Racingドライバー10

Chip Ganassi Racing NASCARで50マイル(約80q)走行する
Hendrick Motorsports NASCARで50マイル(約80q)走行する
Team Penskeで50マイル(約80q)走行する
Joe Gibbs Racing NASCARで50マイル(約80q)走行する
Stewart-Haas Racing NASCARで50マイル(約80q)走行する

チームで複数台あるので途中で乗り換えても問題なく走行距離にカウント。マルチ実績で1600kmの走行距離があるので全部マルチでやると400km消化できる。ライトは付いてないので夜間走行で稼ごうとすると真っ暗。

ホームタウン ヒーロー20
世界一周20
ロード トリップ USA20
Mulsanne マスター20
NASCAR ワールドチャンピオン20

NASCAR Icons ツアー エクスペディションをクリアする
世界へのパスポート エクスペディションをクリアする
One Lap of America エクスペディションをクリアする
Le Mansへの道 エクスペディションをクリアする
すべてのNASCAR ワールドツアーをクリアする

NASCARだからといってオーバルだけではなく普通にサーキットを走りGTカーやフォーミュラカーを相手にし雨や夜でもレースする。

イン ザ グルーヴ5
ハンマー ドロップ15

NASCARショーケースイベントを1個クリアする
全 10 NASCARショーケースイベントをクリアする

全部で10イベント。

耐久レースは2戦。
・デイトナ ストリクトリー ストック:30LAP(23m)
・ホームステッド-マイアミ200:200LAP(1h50m)

Homestead 30510

Homesteadのラップを 30.5秒以内で走る

NASCAR車である必要はないのでインディカーで走れば余裕でタイムクリア。NASCAR車で律儀にやるならMODでパワー強化。

シェイク&ベイク10

NASCAR マルチプレイヤー ホッパーでレースする

NASCAR専用のロビーでレースをすれば解除。

ビッグ ワン10

NASCAR マルチプレイヤー リーグでレースする

NASCARはDLCなのでリーグをプレイしている人がいるかが問題。談合も同レベルのプレイヤーでマッチングするのでできるかどうか怪しい。マメにNASCARリーグに参加してみるしかない。

NASCAR拡張アップデート

ギア アップ5

プラチナ NASCAR バッジを装備する

NASCARチームの走行距離実績をしていればプラチナバッジが貰えるのでそれを装備。

ストップ&ゴー10
トラフィック ジャム10

クイックストップ レースを 5戦クリアする
ローリング スタートのレースを5戦クリアする

クイックストップはレース中ピットイン義務のあるルール。NASCARのシリーズをやればクイックストップもローリングスタートも回数はこなす。フリーやマルチプレイでAI相手にしても可。

ダーティー エア15

100 パーフェクト ドラフト スコアを獲得する

300km/h前後でドラフトすればパーフェクトドラフト。敵車もそれなりにスピードがないとドラフトにならないので多少のスピード調整は必要。NASCARのイベントでチュートリアルがある。
ショーケースのデイトナで難易度を高くすれば上位にドラフトしやすい。ドラフトバッジがプラチナに慣れば規定数クリアでレースを途中終了して解除。

モンツァやルマンの直線でできないこともないが車間の調整が難しく回数を稼ぎづらい。

GOOD!

前作よりロケーション・コース大幅増
雨・夜の実装
プライズスピンでクルマ・CR・MODが入手可能に
使えるクルマも増えた
マルチプレイの走行距離や周回数はは一人マルチで解除できる
いろいろなクルマを使うイベント
相変わらず秀逸なコミュニティデザイン
マルチプレイでの勝ち星でのメダル集め廃止

BAD…

24人実績が無理すぎる
サーバーを止める危険性があるのにサーバー依存の実績
友好レベルをMAXにしても微妙
マルチプレイのモード多すぎ
相変わらずクルマ選択メニューが使いにくい
妙に壮大な音楽
グリップやパワーなど性能を下げるデアMODの無理矢理感(グリッド降格などは許容範囲)
利便性が悪いコース別のクルーMOD
ムダに多いクルーMOD
耐久イベントで2-3時間はやりすぎ
イベントコンプで6周必要なのは多すぎ

レビュー

ロンチソフトだったForza5と比べるとクルマやコースの充実、雨と夜の実装でXBOX ONE世代のForzaとして完成した状態。ゲームとしての部分はショーケースに耐久レースやMODを入れたりしているが相変わらず。キャリア6周や24人マルチはゲーム的にも作業や苦行の延長って感じで楽しめない。

参照サイト

XBOX ONE 実績解除スレまとめ @wiki

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