Forza Motorsport 5

シングル:イベントゴールド、友好レベル、走行距離と相変わらず時間がかかるのが多い。賞金だけではクルマの購入費用が全く足りないのでForzaHub利用前提。カリフォルニアドリフターだけは難易度が高く、DLC車やコミニュティ系で解除不可がある。

マルチ:談合が必要なのはメダル関係とホッパーのみ。レース参加数や走行距離はAI相手の1人マルチプレイでも解除可能。

※2017年10月でDL版とDLCの配信終了済

ゲーマースコア: 1300 / 1400
実績: 91 / 98
最終更新日:2019.7.2

Forza Motorsport へようこそ5

初めてのレースを完走する

最初のチュートリアルレースで解除。

ゴールド メダリスト5
ゴールド祭り10
ゴールドゲッター10
ゴールドラッシュ15
ゴールデン20
ピュアゴールド20
黄金の日々20
巨万の富25
ゴールドバー25
ゴールデンスタンダード25

キャリア モードでゴールド メダルを 5/10/20/30/50/70/100/150/300/400 個獲得する

1レースで1メダル。総数は669。チャンピオンシップシリーズのみで383なので難し目のボーリングなどは無視して良い。レースでは3位以内、他は1位でゴールドメダル。

シリーズ スイーパー5
メジャー リーグ10
リーグ リーダー15
リーグ キング20
チャンピオンシップ レジェンド25

5/10/15/25/40 のチャンピオンシップ シリーズをクリアする

総数41。1シリーズ8〜10イベントで構成されている。友好レベルや走行実績を加味して使うクルマは最初から絞る。概ね1シリーズ1〜1.5時間。

シリーズで使うクルマの購入費は超高額なのでForzaHubで毎週溜め込んでないと賞金だけでは全く足りない。最低1526万CRが必要なのに実績コンプしても賞金は410万程度。

エンジン始動5
期待の新人10
セミプロ10
Forza ライフスタイル15
筋金入り20
プロフェッショナル20
ベテラン20
Forza 5025
ハンドレッド25
殿堂入り25

ドライバー レベル 1/3/5/10/20/30/40/50/100/150 に到達する

レースごとに経験値がもらえレベルアップ。1レベル上がるごとにボーナスクレジットで35,000CR貰えるが今までのシリーズと違いクルマは一切もらえない。解除は必要レベルに上がった次のレース後。キャリアのシリーズだけで十分で、150以降もレベルは上がる。

お気に入り5
思い入れ10
不屈の精神15
マニア20
ファクトリー レジェンド25

いずれかのメーカーとの友好レベル 1/25 を達成する
いずれか2つのメーカーとの友好レベル 25を達成する
4/8 つのメーカーとの友好レベル 25 を達成する

8つのメーカーと友好レベル25を達成するのはかなり時間がかかるので事前にメーカーを決めておきチャンピオンシップやマルチプレイを進める。レベル25に必要なXPは48.5万。実績やシリーズでの使用車種で効率を考えるとほぼ選択する余地がない。距離=XPなので速いマシンが使えるメーカーは効率も上がる。シリーズや実績絡みで友好レベルが上がるのが5台分、残り3台分は友好度のための作業時間。ドラッグで効率的にしても1メーカーで6時間程度。

Ferrari:10台購入があるのでシリーズで積極的に使う
Holden:バサースト実績で走る
Mclaren:実績関係とF1マシン
Audi:プロトタイプカーシリーズとニュルのドイツ車実績。シリーズで使う機会も多い。
Lotus:F1シリーズで走る
Honda:インディカーとコンパクトカー、NSX
Chevrolet:インディカー、GTレーシングやクラシック
Ford:ハッチバック、マッスル、クラシック、ラリーと上から下まで車種が多くシリーズで数多く出番がある

友好レベル稼ぎでアクセル固定で半自動化10-15分1万と効率的な1マイルドラッグはフリープレイでは使えない。マルチプレイの1人オンラインでAI相手に実施。ゴールドメンバーではない場合インディアナポリスの周回になるがクルマの操作が必要となり効率が悪い。

アートの理解者0
善良な市民0

デザイン、チューニング設定、またはバイナルグループに「いいね」を送る
クルマのデザイン、チューニング設定、またはバイナルグループをパブリックで共有する

デザインを適用したクルマを数レース使用すると「いいね」しますか?と聞かれる。共有は自分で適当なチューニング設定を作って実施すれば良い。

新作の壁紙10
人気急上昇20

共有したフォトが 50/100 回ダウンロードされる

フォトを共有したあとサブタグやPC経由でダウンロードして回数を稼げるはずだが・・・なぜか共有後ゲームにログインするたびに1回づつカウントが増える。回数はタイトル画面からメインメニューに入るとカウントが進むが、いくらダウンロードしてても、してなくても1回ずつしか加算されない。

スリップストリーム20
上昇中20
パーフェクト ターン20

パーフェクト ドラフティング スコアを 20 回獲得する
パーフェクト パス スコアを 125 回獲得する
パーフェクト ターン スコアを 300 回獲得する

パス、ターンはレースをこなす中で回数は稼げるので狙う必要はない。ドラフティングは長い直線でスリップストリームに数秒入れば獲得。

意見…0

Stig のデジタルいとこに勝つ

チャンピオンシップを進めていると時々出てくる。タイマンイベントだが特別速いわけでもない。

真っ逆さま0

クルマを横転させる

Land Roverでパーツをアップグレードしチューニングを変更すれば高速で急ハンドルするとすぐ横転。解除も横転が成功すれば即解除。ダメージをシミュレーションにしておかないと駄目。

Forza Motorsport 5 - Head Over Heels Achievement Guide - Flip your car

春休み0
赤と青!0
スネークビット0
酸欠25

Sebring Full Circuitを1962 Ferrari GTOで走行する
Le Mans Old Mulsanne Circuitで1957 Ferrari 250 Testa Rossaを使用する
1965 Shelby Cobra Daytona CoupeでFerrariに勝利する
春休み、赤と青!、スネーク ビット、3 つの実績を解除する

Ferrari GTO:ヴィンテージ:レースアイコンのボーナスにSebring
Ferrari 250 Testa Rossa:Le Mans Old Mulsanne Circuitはシリーズやボーナスにはないのでフリープレイで。
Shelby Cobra Daytona:ヴィンテージのレースアイコンで走ればフェラーリもついてくる

上記三台で567万CR。

Le Mansゴールド0
グランプリゴールド0
Indyゴールド0
Forzaトリプルクラウン20

Le Mans Full CircuitでPrototype1 Race Carに乗り、ゴールドメダルを獲得する
Yas Marina Full Circuit で Modern Grand Prix Car に乗り、ゴールド メダルを獲得する
Indianapolis Brickyard Speedway で Modern Indy Car に乗り、ゴールド メダルを獲得する
Le Mansゴールド、Grand PrixゴールドとIndyゴールド、3つの実績を解除する

どれも該当シリーズ中に走るのでフリープレイで先走りの必要はない。Modern Indy Carのみ初戦、Prototype1 Race CarとModern Grand Prix Carは最終戦。購入金額は455万CR。

ラッシュアワー0

1976 Ferrari #1 Scuderia と 1976 McLaren #11 M23 で 1 位を獲得する

ニキ・ラウダとジェームス・ハントのF1マシン。映画「ラッシュ/プライドと友情」のコラボカー。2台で330万CR。

正真正銘0

所有する Ferrari 10台でレースする

実績的に3台は確定。残りはシリーズ用に購入しレースする。当然高いのばかり。

銀と金0

Silverstone Grand Prix Circuit で 2013 McLaren P1 と 2010 Aston Martin One-77 を使用して、ゴールドを獲得する

Mclaren P1は実績関係でシリーズを走る。Aston Martinはこの実績ぐらいしか使いみちがない。2台で174万CR。

サイドワインダー20

パーフェクト ドリフト スコアを 20 回獲得する

5000ポイント以上だとパーフェクトドリフト。7000ポイントを出す実績があるのでそちらの練習中に楽に出せるようになる。解除はレース終了後。

ドリフター0

1回のドリフトで7000ポイントを獲得する

ドリフトチューニングを適用したマシンで練習すればすぐ出せる。一発で出せなくてカウンタードリフトでポイントを追加可能だしリワインドの使用も問題なし。当然ABS/TCSはOFFでミッションはMTとコントローラーもドリフト仕様に。動画で使用しているクルマはFerrari F12 Berlinetta。

Forza Motorsport 5 - Drifting Away 8328pts

マルチプレイ

上位 5 位5
全速力10
ペイント トレーダー10
摩擦こそレース15
ビッグ 5020
メダル ヘッド20
貴金属20
競技者25
ヘビー メダル25
メダル コレクター25

マルチプレイヤーでメダルを 5/10/20/30/50/70/90/110/200/325 個獲得する

メダルの色は問わない。AI相手では貰えないので2名以上のプレイが必要。数が多いのでドラッグレースで回す。実績での総ポイントは175。

プライベートロビーの2人のみでも両方メダル取得が可能。8car 1/4 Drag raceでPIクラスが異なっていればいいらしい。10回戦がロード込みで10分程度。325個で約6.5時間。

影法師5
トップ リーダー10
スピード キング15
ペース メーカー20
トップ ランナー25

マルチプレイヤーのレース走行距離合計 50/200/350/500/1000 マイル (約 80/320/560/800/1600 km) で 1 位を獲得する

AI相手でも走行距離は増えるので1人マルチプレイで解除可能。しかしメダル稼ぎでドラッグレースをやると設定ミスか1時間もかからず解除される。

終始一貫0

4 種のマルチプレイヤー ホッパーで ゴールする

4種はマンスリー、ENDURANCE RACING、クラスレース、スペシャルでクラスやゲーム形式は問わない。人も殆どいないのでメダル実績と合わせて談合しておく。ロビー作成が不安定でうまく立ったら招待で始める方が良い。コースや周回数はいじれず完走も必要?。

テールイーター0
追い込み0
フォトフィニッシャー0

マルチプレイヤーレースで最下位でゴールする
マルチプレイヤーのサーキットレースの最終ラップで1位を獲得する
マルチプレイヤーのサーキットで 1 秒以内差で勝利する

プライベートロビーのAI相手でも解除可能。LongBeachのゴールドメダル関係で取ってる場合も。

Long Beach

Long Beach 10110

キャリアモード、マルチプレイヤー、フリーモードのLong Beach Fullサーキットで、ゴールドメダルを獲得する

マルチプレイヤーはゴールドメダルなので対戦相手が必要。キャリアとフリーモードは特に問題なし。

ビーチ ホッパー25

Long Beach で開催されるマルチプレイヤー イベントに 50 回参加する

AI相手でも参加にカウントされるので1人マルチプレイでタイムレースの30秒設定にすればサクサク稼げる。一切走らなくてOK。

グランプリの達人25

Long Beach Full Circuit でモダン インディ カーに乗り、300 マイル (約 480 km) 走行する

フリープレイやライバルイベント実績でインディカーに乗り距離を稼ぐ。1周3.167kmで約150周。ホンダとシボレーの友好レベル上げにも活用。

キャリア志向25
Long Beach カスタム25
永遠のライバル25

キャリア モードの Long Beach でゴールド メダルを 20 個獲得する
フリー プレイの Long Beach でゴールド メダルを 25 個獲得する
25 の Long Beach ライバル イベントをクリアする

キャリアはシリーズイベントを消化してれば20個獲得。フリープレイやライバルイベントはLong Beach Full Circuitをインディカーで走り走行距離や友好レベルも一緒に稼ぐ。

セレブ スタイル10

Scion tC または Toyota GT86 に乗り Long Beach Full でレースする

指定のクルマで走るだけ。フリープレイの1周設定で即解除。

パノラマ25

Bathurst で #10 Holden Xbox Racing Team Commodore VF に乗り、300 マイル (約 480 km) 走行する

1周6.21kmで約78周。15週で30分27000XP。本実績を消化してもHoldenの友好レベル25はまだまだ足りない。

カリフォルニア ドリフター20

California ドリフター ライバル イベントで、1 ラップで 15,000 ドリフト ポイントを獲得してゴールする。

ライバルイベントのカルフォルニアドリフターで実施。フリープレイや他のイベントで出しても無意味。各コーナーできっちり稼げないと届かず、リワインドでコーナーごとにやり直せるとは言え結構過酷。アシストの全オフ、MT切り替えも忘れずに。動画はマイル表示。

PTG | Forza 5 | Long Beach 15k Drift Tutorial

最後の複合コーナーで稼げるポイントから逆算していくと8コーナーで1万前後、6コーナーで6500前後が必要。最後のコーナーで300程度は稼げたりするので最後まで諦めず。

Nurburgring

おなじみのリンク10

Nurburgring GP、Nordschleife、Nordschleife + GP でゴールドメダルを獲得する

Nurburgring GP、Nordschleifeはキャリアで走行。Nordschleife + GPはフリープレイで。走行距離実績もあるのでドイツ車かGrand Prix F1で。

お金は大切に10

モダン グランド ツーリング カーで Nurburgring を走り、200 MPH (320 KMH) をマークする

モダングランドツーリングカーは10数台あるが実績関係だと
Audi R8 Coupe V10、Audi R8 Coupe 5.2、Ferrari 458 Italia、Ferrari 430 Scuderia、Mclaren MP4-12C、Mercedes-Benz SLS AMG
Nordschleifeの最後の直線で320km出せる。ゴール後に解除なので逆走せずちゃんと一周走っておく。

ジャーマン コネクション20
ラッシュ アワー20

Audi、BMW、Mercedes-Benz または Volkswagen のクルマで、Nurburgring を 200 マイル (320 km) 走行する
1976 Ferrari #1 Scuderia または 1976 McLaren #11 M23 で、Nurburgring を 200 マイル (320 km) 走行する

フリープレイとライバルイベントのゴールド獲得実績と合わせて距離を稼ぐ。ドイツ車は友好レベルを考えるとAudi一択。

Nurburgring プロフェッショナル25
自由参加25
Uber ライバル25

キャリア モードの Nurburgring でゴールド メダルを 20 個獲得する
フリー モードの Nurburgring でゴールド メダルを 20 個獲得する
Nurburgring ライバル イベントで25回ゴールする

キャリアはシーズンを進めていれば20個獲得することになるので問題なし
フリーモードは走行距離実績でコースを選んで20回
ライバルイベントは1周ごとに終了してゴールする

リンカー25

Nurburgring で開催されるマルチプレイヤー イベントに 50 回参加する

プライベートロビーのAI相手でもカウント。30秒のタイムレースで一切走る必要もない。

P1 vs Nordschleife20

P1 vs Nordschleife ライバル イベントで、7:15 以上のラップ タイムでゴールする

ライバルイベントでもスペックチャレンジ - P1 vs 北コースのイベントでMcLaren P1を使ってタイムを出す。オートアップグレードでR900(参加条件)にすればリワインドも使って問題なく目標タイムは切れる、当方は1周目で7:02ほど出せた。

バンの性能20

バンの性能ライバル イベントで、10:00 以上のラップ タイムでゴールする

ライバルイベントのスペックチャレンジ - バンで十分 のイベントでFord Transit SuperSportVanを使ってタイムを出す。参加条件はD280だが自分でPI調整するのは大変なので実績用のチューニング設定を使う。10分以下をライバルに設定すればゴーストに抜かれないように走るだけ。当方は1周目で9:51ほど出せました。

解除不可(100)

数字絵10
芸術品15
資産家20

自分のペイントで、コミュニティーから 1,000/15,000/30,000 クレジットを獲得する

2018年11月より解除できず

プロ チューナー10
マスター チューナー15
熟練工20

自分のチューニング設定で、コミュニティーから 1,000/15,000/30,000 クレジットを獲得する

2018年11月より解除できず

West Coast Gold ゴールド10

Long Beach で 1964 Chevrolet Impala に乗り、ゴールド メダルを 5 個獲得する

有料DLCだったIGN Car packのクルマなのでDL販売が終了した現在は解除不可。

GOOD!

1080p60fpsのレースゲーム最高峰グラフィック
コンパクトからクラシック、スーパーカー、レースと幅広いクルマと数
車内視点のダッシュボード完全再現
ボーリングやオーバーテイクなどで多少飽きさせないチャンピオンシップ
無料会員でも使えるユーザーペイント
ForzaHubで毎週クレジットアワード
リアルなエンジン音
そこそこあるコース

BAD…

レベルアップやチャンピオンシップでクルマが一切もらえない
賞金安すぎてシリーズに使うクルマの資金も足りない
実績以外の意味が薄い友好レベル
0実績多すぎ
実績条件で車種や周回数など致命的間違いが多い
EASYでもDrivaterが鬼速の場合がある
夜も雨もない
逆光邪魔
前衛的な音楽
1回しか聞かないTopGearのカテゴリ紹介音声
見る専用のForzaVista
ForzaHubを使わないとクレジットが全然足りない
FormulaEはクルマだけでイベントがない
サーバーの問題で解除できなくなった実績がある
日本のコースなし

レビュー

ゲームのレース部分はロンチ作と言えど1080P60フレームと完璧なクオリティ。クルマやコースはフルHD用に作り直したので減ってはいるが必要十分な数はある。ゲーム部分は大量のイベントは相変わらずだがボーリングや追い抜きと多少メリハリがあるように改善もされている。

問題はマイクロトランザクションを志向した結果の高額車両購入費用、一切もらえないクルマ、少額の賞金である。特に大量のイベントを消化するForzaシリーズにおいてご褒美はクルマのプライズなのに一切ないのはモチベーションの低下やゲーム進行の影響が甚だしい。賞金は低すぎてシリーズや実績用に必要なクルマの取得にも困る。ForzaHubを継続利用してないと悲惨なレベル。

実績的にはカリフォルニアドリフターのみ腕が必要で残りは時間の問題。今回総イベントの6割、シリーズ完走で大半のゴールドを取得するので作業感はだいぶ薄れた。当方のゲーム内での走行履歴だと60時間程度。

参照サイト

XBOX ONE 実績解除スレまとめ @wiki

Cheers!! Xbox 実績日誌

こんなげーむだからまじになる

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