F1 2020

実績レビュー

主要な実績の関係上キャリアはマイチームモードで進める。難易度は問わないので勝利系はなどは簡単に取れる。一方資金や開発ポイントが徐々にしか増えないので施設やR&Dのアップグレードなどにはキャリアを2シーズンほどしないと解除できる資金やポイントが貯まらない。マイチームでのコンストラクターズタイトルはメルセデスコンビが強力なので1人で連戦連勝しても取れない。2シーズン目以降にコンストラクターズ争いしてるドライバーを引き抜いて戦力低下させないと無理。

オンライン実績はリーグメダルは談合でサクッと取れ、ランキングレースは人がいれば5レース走るだけ。50レース、クリーンレース10回などは1人リーグ戦で回数を稼げる。

オフラインやオンラインともに面倒な実績はなくなっており気軽にレースを楽しみつつ実績解除もできる内容となっている。

実績

新人レーサー15

自分のF1チームを作って、シーズン前のマシンお披露目で自分のマシンを世界に披露する

マイチームモードでチームのカラーリング、PU等を決めて新車発表会すると解除。カラーリングなどは後からでも変更可能だがPUは載せ替えで開発部分がリセット。

初出陣20
なかなかのスタート20

マイチームモードで初めてマシンをトラックで走らせる
マイチームモードで初のレースウィークエンドを終える

マイチームモードでFP1/2/3、予選、決勝と走れば解除。FPなどはプラクティスプログラムを達成したら時間早送りで可。

話題の人15

マイチームモードで、累計収入100,000,000ドルに到達

1シーズン目にサブスポンサーの条件を満たしてフルで走っても足りず、2シーズン目の高額メインスポンサーの支払いでようやく1億。

チーム育成20
最大限の可能性20

マイチームで施設用のアップグレードを購入する
マイチームで施設エリアを完全にアップグレードする

施設エリアの完全アップグレードは製造規模・製造時間・品質管理・リソースポイント発生のどれか1つをレベル3にまで上げてしまえばいい。スペックをフルにする必要はない。

限度到達20

1つの研究開発部門のマシンアップグレードを全て開発する

研究開発のR&Dを全部完了なので耐久性、エンジン、エアロ、シャーシのどれか1つを全開発すればいい。開発失敗しても1/4ほどのポイントで再開発は必ず成功。

大きな期待30

ドライバーキャリアまたはマイチームにて利用可能な特典すべてを購入する

説明文ではわかりずらいが本部でのコーポレイト→契約のドライバーボーナスをすべてレベル3にすれば良い。購入なので資金が必要。開発フィードバックはプラクティスプログラムでのリソースポイントが最大1.5倍になるので早急に購入すべき。その他も評価率上昇、エンジン消耗削減など利点が大きい。

契約成立10

ドライバーキャリアまたはマイチームのシーズン中に、ドライバーまたはチーム交渉を完了する

ドライバーの契約はシーズンの長さによって半年or1年。2ndドライバーはチーム力に依存するので初年度は安いのでいい。チームの戦闘力や施設レベルが低ければ高額なドライバーは交渉のテーブルにすら付けない。

ドヤッ!30

マイチームモードにて、レベル15または同等以上のドライバーを採用する

1シーズン目でレベル15を超えてるのはハミルトンだけ、2シーズン目以降なら数名から選べる。引き抜く場合契約金以外にも施設レベルやチームレベルの要求もあるので注意。しかも1度に1回しか交渉できないのでその時は取る気がなくても条件はチェックしておく。高額なドライバーはリソースポイントをそれなりに稼いでくれる。

優勝候補20

2つ以上の副次的なスポンサー目標を1度のレースウィークエンドで達成する

サブスポンサーを2つ付けて賞金条件を満たす。サブスポンサー枠はチームレベルで枠の追加、高額スポンサー出現となる。解除的には表彰台とP4以上でサクッと終わる。

お節介20

マイチームモードで無事に50つのアクティビティーを完了した

アクティビティーはチーム本部で行う「活動」のこと。活動は研究部門の士気やセカンドドライバーの教育、チームやドライバーの評価上げとあるので毎回ちゃんと埋める。1シーズンフルでやれば50も到達。

データ収集の鬼15

マイチームまたはドライバーキャリアでF1プラクティス・プログラム10つを完了する

FP1/2/3でプラクティスプログラムは最大5つ完了できるので最短2レースで解除。開発ポイント稼ぎで毎レースやることに。1戦500ポイントは大きく、ドライバーボーナスをレベル3にすれば1戦750。

カメラの人気者15

マイチームまたはドライバーキャリアのインタビューの質問100個に答える

レースウィークエンドや本部で受けるインタビューに答えていく。1シーズンフルでやれば100個も到達。返答内容は問わないので真面目に答えつつ研究部門を持ち上げるぐらい。F1 2019の人気や誠実さを最高評価にする実績はなくなった。

派手好き!20

マイチームまたはドライバーキャリア中、招待イベント5つを達成した

1シーズンフルにしても招待イベントは3つで。2シーズン目の中盤までやってようやく5つになる。

お見知りおきを50

マイチームモードでチーム評価がレベル20に到達する

一応2ndドライバーの分も加味されるがほとんど自分ひとりで上げていく。2シーズン目の途中にようやく到達。ドライバーボーナスをつければ更に上昇率が上がる。

どちら様?!15

マイチームまたはドライバーキャリアのプレイ中に、ドライバーのヘッドパーツを交換

キャリア進行中にドライバーの顔を変えれば解除。

グリッドのフロント20
脱帽25
完全勝利!30

ポールポジションを獲得する
F1の表彰台に初めてのぼる
3回のフリー走行全てでファステストラップを記録し、ポールポジションを獲得し、GPで優勝する

得意なコースであればプラクティスプログラムを普通にこなしてて取れる。難しい場合は難易度を落とすだけ。

レジェンドステータス達成50

F1ドライバーズ・チャンピオンシップに優勝する

初期難易度でも1シーズン目から全戦優勝レベルで勝てるので簡単。難しい場合は更に難易度を下げれる。

どん底からのスタート30

マイチームでF1コンストラクターズ・チャンピオンシップに優勝する

チームの戦闘力が強化されるまで2ndドライバーは全く役に立たないので自分でポイントを稼ぐしかないが、1シーズン目はメルセデスコンビが安定的にポイントを積み重ねて勝てない。

1シーズン目は諦めて2シーズン目途中でコンストラクターズ争いをしてるドライバーの片方を引き抜くのが簡単。実質メルセデスのボッタスになると思うが自チームに引き抜いてもポイントは稼いでくれないが、メルセデスのポイント獲得は減らせる。

2シーズン目最初に引き抜いてしまうと高レベルのドライバーがメルセデスの2ndに収まってしまうことがあるのでやめておく。

インスタ映え抜群10

フォトモードで調整する

フォトモードはレースのフラッシュバック中に使える。カメラモードでアレコレいじっていれば解除される。

セカンドチャンス10

フラッシュバックを有効化

ミスったときは早々に使う。プラクティスプログラムでのルート不通過にも使える。何度でも使えるがフラッシュバック中のやり直しは使い勝手が悪いのでミスのかなり前からやり直すこと。直前からやり直してまたミスした場合ほとんど巻き戻せない。

DRSマスター15

いずれかのコースの全ゾーンでDRSを完璧に使用する

設定で自動的にDRSを使うようにできるので単に走るだけで解除される。FPや予選はタイム差関係なくソーンではDRS有効化。

マシンと一心同体20

エリートドライバー能力(スタンダードレーススタイル)を使用してレースを完走する

アシストのスタンダードをエリートに設定してレースの完走。アシストを全部切った状態になり低速が大変。ただ完走すればいいだけなのでイタリアGPなどコーナーが少ないとこを何とか走りきって解除。GRANDPRIXなら3LAPで済む。

不死鳥の巻き返し30

グリッドで最下位からスタートしてレースに優勝する

難易度を落とせばどうってことないので簡単。ただ5LAPだと間に合わない可能性がある。

賢く15

マニュアル運転でレースに勝利する

あまりギアを操作する必要がないイタリアGPなどで狙う。F1マシンだとパワーがかかりすぎて大変なのでF2など使うと多少楽。

ダウンフォースを諦めろ30

「トップスピード最大」のマシンの設定で、クリーンタイムトライアルを完了する

タイムトライアルではちょっとのはみ出しでタイム無効のペナルティになることが多いので慎重に走る。

ゴーストバスターズ?!40

タイムトライアルでデフォルトゴースト、パーソナルベストゴースト、ライバルゴーストを負かす

タイムを調整してデフォルト、ライバル、パーソナルベストゴーストを負かす。デフォルトゴーストのタイムはかなり遅い。ライバルゴーストは自分が出したタイムに近いのが選ばれるだけ。

マシンマニア15

ショールームでマシンに関する情報を読む

ショールームでマシンを選択すると解除。情報は音声再生もできる。

大したもんだ!10

記録されたハイライトを再生する

シングルやマルチプレイをするとシアターにハイライトが並ぶのでそれを再生するだけ。全部見なくても解除されるが1分程度。

お気に入り20

お気に入りのトロフィーを設定した

各国でのグランプリで優勝するとトロフィーをもらえる。メニュー画面のLスティック押し込みでプレイヤーカードハブ→スーパーライセンス→トロフィーキャビネットから設定。

自分らしさ10

カスタマイズでドライバー、マシン、バッジを編集する

マイチームでの初期設定後に編集すると解除。

グローブに一目ぼれ15

表彰台パスまたはアイテムショップから新しいグローブを装着する

購入する必要はなく無料分の表彰台パスで7・15・21の報酬品がグローブなのでそれらを装着するだけで解除。

ルックス重視!10

カーリバリーのスポンサーで全てのスポンサー枠を埋める

マシンの編集でスポンサーステッカーのスロットをすべて設定すると解除。

フィニッシュラインの鬼20

シルバーストーンで1992 ウィリアムズ・FW14Bに乗ってレースに優勝する

クラシックマシンの1992 ウィリアムズ・FW14Bで優勝するだけ。アクティブサス搭載のハイテク装備でナイジェル・マンセルが唯一のワールドチャンピオンになったマシンでもある。

シルバーストーンは当然フルコース。ショートは不可。

ウィーアーザチャンピオン15

ブラジルでのウェットレース中に、ブラウン・BGP001で9つのポジションを得る

2009年にジェンソン・バトンが予選14位から決勝5位でワールドチャンピオンを決めたレース。実績名はチェッカー後に無線で歌ったのに由来。しかし決勝はドライでウェットだったのは予選。

GRANDPRIXだと天候も固定化。別に順位は問わないが最下位から優勝して他の実績もついでに解除。難易度最低なら3LAPでも最下位から余裕で優勝。

オレンジ軍15

ザンドヴォールトでマックス・フェルスタッペンに乗ってレースに優勝する

オランダ国籍のマックス・フェルスタッペンで地元優勝の実績。しかし2020年はコロナの影響でオランダGPは開催されず。GRANDPRIXでレッドブル→マックス、ザンドヴォールトを選べば後は優勝するだけ。

レッドリバーレーサー15

ハノイで25%以上のF1レースを完了する

ベトナム・ハノイでのF1初開催・・・のはずだったが2020年はコロナで開催されず。25%なので30分ほどかかる。

お祝いの晩餐15

チャンピオンシップイベントで優勝する

チャンピオンシップはF1、F2、クラシックと7種類ぐらいある。一番短いのはレジェンドコース・クラシックで5戦。総合優勝が確定した段階で解除。

決戦の時15

ランキングレースを完了し、ランクを獲得する

ランキングレースは5戦走るとランク獲得。

ピッカピカ20

10つのクリーンなオンランレースを達成する

接触、大幅なコースアウト、ペナルティなしのレースを10回。接触オフの1人リーグ戦でも良いので安全運転で取れる。

自慢して当然10

何らかのオンラインで優勝する

種類は問わないので1人リーグ戦でAI相手のレースで勝っても解除。

友よ10
メダルをゲット!10

リーグに参加する
リーグメダルを獲得する

リーグ参加は参加申請するだけで解除。走る必要もない。

リーグメダルは任意のプレイヤーとリーグ(最低5戦)を走って3位以内になるとメニューのメールにメダルが贈られるので受領して解除。メダルには出席率も関わるので要談合。サブタグを参加させてAIと走るのは駄目でした。オンデマンドのリーグをすれば即開始できるし、人数制限で3人や接触オフ、予選なしでも可。ショートコースを選べば30分程度で終了。

独り立ち20
順風満帆30
五十人隊長25

10つのオンラインレースを完了する
25つのオンラインレースを完了する
50つのオンラインレースを完了する

ともかくオンラインでレースを走れば解除。ショートの本戦最低5ラップでも6~8分。10分ごとに開始する1人リーグを作成して稼ぐこともできる。

ゆっくり観戦20

オンラインレースを観戦する

オンラインレース開始時から観戦者であれば解除。途中から観戦では駄目。ロビーでレースの参加準備をせず観戦にしとけば良い。レースが始まると解除なので見る必要もない。

レビュー

F1 2013以来の本格的なゲームプレイ。ゲームとしてはF1 2018で完成し年ごとに新機能を足してるような状態。F1 2020の売りは自分のチームが持てるマイチームモード。資金や開発ポイントを稼いでチームを強くするという流れだが、元々難易度が低いので雰囲気を楽しむ程度。F2やクラシックマシンも収録されてるが過去に収録してたからとりあえずって扱いでおざなり感がいなめない。

オンラインでの数時間談合が必要なコンストラクターズタイトル獲得やドライバーレーティング、コメントでのドライバー評価という面倒な実績はどんどんなくなり実績解除的に意気込まずプレイできるようになっているのは喜ばしい。

年々カジュアルに楽しめるようになっているがキャリア以外はおざなり。シナリオモードで毎年の出来事を追体験できればいいのになぁ。

現実の2020年のF1

2月頃よりコロナウイルスの世界的拡大が始まるも一部を延期にしつつもシーズンを始める予定だった。3月の開幕戦オーストラリアGPは現地入りしたスタッフにコロナ感染者が出てFP1直前で中止。F1どころか世界中のスポーツイベントを開催するどころではなくなりイギリスやイタリアのファクトリーもロックダウンに合わせ閉鎖。その後無観客や同じコースで2週連続開催などを軸に7月から開幕。途中で中止のGPの代替にイモラやムジェロ、アルガルベなどF1開催規格を満たしたコースを急遽追加してシーズン17戦を開催。結局欧州と中東のみでの開催となり、アジアやアメリカなど大陸をまたぐグランプリは中止となった。

シーズンは相変わらずメルセデス無双で17戦中13勝。レッドブルホンダは2勝。フェラーリはPU不正の是正でパワーダウン+開発失敗で未勝利。アルファタウリのガスリーとレーシングポイントのペレスがメルセデスやレッドブルの敵失で初優勝。メルセデスが相変わらず強かったがトラブルがあると中団勢が表彰台や優勝というレベルまでは拮抗してきた。

ゲームの方は2020年9月に発売されたが当然対応できるわけもなくコロナ前のコースやスケジュールで収録されている。フェラーリのPU不正はゲームにも及び発売後に性能を落とされるパッチが出されるほど。活動休止中の期間にF1 2019を使ったeスポーツとして一部ドライバー参加でバーチャルレースなども行われた。

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