DEAD OR ALIVE 5 Last Round

F2Pゲーム。オンライン対戦のみゴールドメンバーシップが必要でオフラインをプレイするだけなら不要。コアファイターズのみで(一応)全実績解除可能。大半は簡単で難易度不問でモードクリアや機能を使わせるのが多い。

ただしコンプとなるとチュートリアルやコンボチャレンジのクリアがかなり難易度が高く、ただの格ゲー好きではどうにもならない。

ゲーマースコア: 870 / 1000
実績: 45 / 48
最終更新日:2017.6.22

格闘エンターテインメント10
はじめてのコンビプレイ10
すべて読めていた30

初めてバトルをした(トレーニングモード、バーサスモードを除く)
タッグマッチをプレイした
ダメージを受けずに勝利した

ゲームを始めると即解除。ノーダメージも難易度が低ければサクッと解除。

アーケード シングルコースクリア20
アーケード タッグコースクリア20
タイムアタック シングルコースクリア20
タイムアタック タッグコースクリア20
サバイバル シングルコースクリア20
サバイバル タッグコースクリア20

アーケードモードのシングル/タッグコースを1つクリアした
タイムアタックモードのシングル/タッグコースを1つクリアした
サバイバルモードのシングル/タッグコースを1つクリアした

難易度不問なので適当なキャラでクリアするだけ。それぞれクリアするとコスチュームが1着増える。タッグの場合は両者に1着ずつでお得。

駆け出し挑戦者10
まだ闘いは終わらない10

バーサスモードのシングル/タッグマッチで対戦した

ワンマッチで解除。ステージが選べるのでパワーフローなどの解除に利用。

七人のファイター10

チームバトルモードをプレイした

7人選んでプレイ終了後メニューに戻ると解除。

技表確認10
技性能マニア10

デジタルインスト/スキルインフォを表示した

デジタルインストは技表、スキルインフォはダメージ量の表示。同時には出せないので1個つづ解除。ポーズ→画面表示設定から選択。

趣味は写真10
大切な思い出10

ウォッチモードで写真を撮影をした
アルバムモードで写真を閲覧した

ウォッチモードで撮影とあるがムービーシアターでも撮影可能。

自己分析は完璧10

ファイトログモードで戦績を確認した

各種成績を確認できるが実績的な数字の確認には使えない。

どきどきウォッチング10

ウォッチモードをプレイした

COM同士の対戦を見るだけ。

安全第一10

ステージセレクトでノーデンジャーを選択した

ステージセレクトできるのはバーサスモードなど。ノーデンジャーのステージを選ぶのではなくON/OFFを決定する。

気ままにリクエスト10

BGMプラスでBGMの設定を変更した

メニュー画面等各種で流れるBGMを変更。アーケードモード等をクリアするとBGMが増える。

よみがえる戦いの記憶10

リプレイを保存した

バーサスモードやウォッチモード、オンライン対戦などでリプレイ保存が可能。

あのシーンをもう一度10

ムービーシアターでムービーを再生した

勝利演出や敗北演出のムービー再生で解除。

失敗は成功の元30

キャラクター8人分の敗北演出を見た

Core Fightersで4人なので無料開放で残り4人を見ても良いが無料入れ替わりは2週間後。チュートリアルの実践練習で負けると無料開放キャラ以外の敗北演出を見られる。ヒトミ(各種)、レイファン(25)、ジャン・リー(27・28)、クリスティ(33)、アイン(40)。

DOAに入門10
ここがスタートライン30

チュートリアルをプレイした/すべての課題をクリアした

チュートリアルと言いながら高度なコンボ入力を求められるのですべての課題をクリアするのはただの格ゲー好き程度では難しい。

練習あるのみ30

フリートレーニングを1時間プレイした

放置でも時間はカウントされるコントローラーが切断された時間は対象外の可能性あり。コントローラーが切れるのは約10分。

エクササイズ初心者30

いずれかのキャラクターでコマンドトレーニングをクリアした

技入力なので一回転投げが面倒なハヤブサは論外。ハヤテもコンボ投げが大変。かすみとあやねは手数が多いと基本4キャラはどれも癖がある。無料開放キャラでリストを眺めて簡単そうなのを選ぶ。背面攻撃の時に自分は自動で後を向かないので↑Kなどで自分で背を向ける。

レッツチャレンジ!10
偉大なる挑戦者50

コンボチャレンジをプレイした
いずれかのキャラクターでコンボチャレンジをクリアした

難易度1-5まである。比較的簡単と言われるのがヒトミだが、CoreFightersに含まれない。それでもタッグコンボで入れ替わり付きをクリアと難易度は高い。

友情パワー炸裂30

10種類の固有タッグ投げを出した

Core Fighters「かすみ、あかね、ハヤブサ、ハヤテ」4人の組み合わせで6チーム。始動キャラで別扱いのなので12種の固有タッグ投げを出せる。

起死回生のパワーランチャー20
必殺のパワーブロー20
怒涛のタッグパワーブロー30

パワーランチャーを成功させた
パワーブローを成功させた
パワーブロー中にH+P+Kを押して交代し、タッグパワーブローを成功させた

それぞれチュートリアルで習う。体力赤ゲージのタメ攻撃。
パワーランチャー:レッスン29
パワーブロー:レッスン13
タッグパワーフロー:レッスン40-9

飛んでけー!30
応答せよ!30
キャッチ&リリース30

THE SHOW/HOT ZONE/SKY CITY TOKYOステージでスペシャルパワーブローを成功させた

バーサスでステージも選んでプレイ。キャラはハヤテが気持ち成功しやすい。チュートリアルでステージ別に習うがチュートリアルで成功しても実績解除はされない。

HOT ZONE:レッスン39-2
THE SHOW:レッスン39-3
SKY CITY TOKYO:レッスン39-6

崖っぷちから突き落とせ20
崖っぷちの大逆転劇20

崖っぷちデンジャーで攻撃を成功させた
崖っぷちデンジャーで相手の攻撃を防いだ

チュートリアル:レッスン38で教わる。文字が相手側に出るので最初はタイミングが微妙にわかりにくかったりする。バーサスモードでCPUの強さを4程度にすると仕掛けられやすい。

受けて立つ!20
誰の挑戦でも受ける30

挑戦状を受ける設定にして、挑戦状マッチで対戦した/10回対戦した(バーサス、アーケード、フリートレーニングが対象)

要ゴールドメンバーシップ。ストWでいうとこのアーケード待ち受け。キャラ選択やロード中は検索が切れるので、集中的に回数を稼ぐならフリートレーニングで待機がベスト。相手的にはランクマッチの検索ということになっている。

ライバルとの出会い20
ライバルたちとの激闘30
DOA5 Last Round is my life.50
ライバル20
ロビーを立ててみた20
みんなでオンライン20
ランカーへの第一歩20

初めてオンラインで対戦した
オンラインで10回対戦した
オンラインで100回対戦した
オンラインで対戦したプレイヤーをファイターリストに登録した
オンラインモードで自分でロビーを作成した
オンラインモードでロビーマッチをプレイした
オンラインモードでランクマッチをプレイした

オンライン関係。ファイターリストは対戦直後かロビーのみで登録。対戦回数は挑戦状マッチの分も含む。100回対戦を稼ぐ場合ロビーマッチを体力最小/1ラウンド/30秒の設定でもカウントされる。アジア地域でロビーを作っても人が滅多に人が入ってこないいないので談合・北米乱入・挑戦状マッチで対戦回数を稼ぐ。

DOA5 Last Round マスター50

実績を全て獲得した

コンプリート実績。ネックはチュートリアルとコンボチャレンジ。

GOOD!

ゴールドメンバーシップ不要でアーケードモード等が遊べる
無料分だけでもコスはそこそこ多い
水着コスもある
大半の実績は簡単
敵のコスもいろいろ変えてくる
未購入キャラもCPUで出てくる
定期的に2キャラ解放
キャラ数が多い
アーケードをタッグクリアで2人分のコス入手
北米とも結構普通に対戦できる
実績が1000固定
CoreFightersのみで実績解除可

BAD…

起動時のDLCチェックが長い
チュートリアルなのに難しいコンボを要求
コンボチャレンジが更に難しい
コンプ実績がある
CoreFightersの4キャラがあまり扱いやすいと言えない
北米とも普通に対戦できるのにアンテナ数が少ない

レビュー

気軽にする格闘ゲームとすれば最適。目の保養にもなるし。ストーリーモードすら別売りの割り切りようだが、他のF2Pがオフラインプレイでもゴールドメンバーシップを要求したり、コンテンツが増えると実績も増えシステムも変わるのと比べると安心して遊べる。しかも無料で。

参照サイト

XBOX ONE 実績解除スレまとめ @wiki

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