Call of Cthulhu
アドベンチャーゲームなので難しいのはない。マルチエンディングや選択別ルート、収集物で2-3周するのが必要なくらい。エンディングは4種類あるがクリア後に直前からやり直せるので4周もする必要はない。
ゲーマースコア: 1000 / 1000インストールサイズ:14.4 GB
実績: 49 / 49リリース日:2018.10.30
日本語対応:2019.02.19
記事更新日:2020.06.22
アドベンチャーゲームなので難しいのはない。マルチエンディングや選択別ルート、収集物で2-3周するのが必要なくらい。エンディングは4種類あるがクリア後に直前からやり直せるので4周もする必要はない。
ゲーマースコア: 1000 / 1000インストールサイズ:14.4 GB
実績: 49 / 49リリース日:2018.10.30
日本語対応:2019.02.19
記事更新日:2020.06.22
探偵エドワード・ピアース15
スキルをLV4にするとエキスパート。最初の電話でのポイント振り分けで解除可能。
クリアに有用なのは鍵開けで「調査」、アイテムが見つけやすくなる「目星」のみ。「筋力」は一部実績解除でちょっとだけ必要。「話術」「心理学」「オカルト」「医学」はゲームのクリア自体にほとんど影響しない。
忘却の彼方へ15
スキルが必要な鍵開けや会話でLVが足りず失敗すると解除。2章の鍵開けや地下通路ルートでだいたい失敗する。
ザドック・アレンよりも冷静に15
9章まで飲まなければ解除。グラスを取ると飲んでしまうのに注意するぐらい。
正気度を下げる場合に飲むが3回飲んで酔っ払わないと下がらない模様。
何でも屋15
医学書やメモ、写真等を調べてれば7章ぐらいで解除。目についたら調べておくといい。
最もつまらない物30
探偵歴史研究家30
時間からの影15
奇妙な秘密15
それぞれ睡眠薬(7本)、牧師婦人の日記(5冊)、壁画(7面)、オカルトアイテム(15個)。
※オカルトアイテムは全部出現するわけではないので一定数集めて9章の「ルルイエの鍵」を取った時に解除されなければ足りないのでやり直し。
Call Of Cthulu - The ULTIMATE Definitive Collectible Guide for EVERYTHING!
現実を超えて15
黙示を完了する30
宗教本で全3冊。読む/読まないの選択があるので当然読む。読むと正気度が下がる。
ジョン・レイモンド・ルグラース30
26個あるが全部出現するわけではないので数個見当たらなくても問題ない。
Call of Cthulhu - John Raymond Legrasse Trophy / Achievement (All Hidden Item Locations)
ルルイエ語使い30
9章から会話の中でたまに選択できる。全部で9回。最後の儀式後に解除される。9回選択したのに解除されない場合は儀式の選択を変える。※自決ENDで解除されず、儀式実行で解除された。
サラ・ホーキンス事件15
1章:依頼を受けて事務所を出るだけ。
妄想の調査者30
2章:地下通路ルートを進むと解除。3つのアイテムを使う巻き上げ機は筋力LV4が必要。
ダークウォーターに禁酒法なし15
2章:倉庫入り口の小屋で見張り番の隠した酒瓶の話を聞く→埠頭の小屋の鍵を開けて酒瓶入手→倉庫入り口手前にいる二人組みに酒瓶を渡すと解除。埠頭の小屋の鍵は調査のLV4以上が必要。酒瓶を隠した話を聞かずに開けようとすると更に高い%を上げないと失敗する。
高台の奇妙な家15
2章:倉庫の調査を終えて出ると警察と問答後ホーキンス邸まで送ってくれて解除。
ブラッドリー、信じるんだ。15
3章:裏手の入り口に近づくと世話人が襲ってくるのでなだめて鍵をもらうと解除。
廃墟の記憶15
3章:2階の子供部屋で再現シーンをクリアすると解除。
秘密の洞窟15
3章:秘密通路をギアの仕掛けを動かして発見する。ギアを動かすために必要なバールは邸宅の閉じた玄関の近くに落ちている。
大いなる智慧30
3章:地球儀を北緯33度、西経53度で合わせると秘密通路が開く。ヒントは机上の航海図に書いてある。
恐怖の穴15
4章:穴の近くにある祭壇で右のオカルトアイテム→中央の自画像を調べると引きずり込まれる。自画像と目星アイコンの色が被って見落としやすい。
神殿15
4章:怪しい儀式の横を通り抜けて扉を開けると解除。
サンドマン15
5章:睡眠薬を欲しがる囚人に渡す。睡眠薬は向かい側の図書室にあるが見回りがいる。
恐怖を求む者15
5章:出口横の手術室にいる。
罪悪共有15
6章:6章の会話と蓄音機で自殺に追い込み、8章で自殺を確認、10章で報告を受けて解除。
Call of Cthulhu - Shared Guilt Trophy / Achievement (Push Irene Sanders to the limit)
彼方より15
玄関先にある生き物30
6章:ショーケースの中にある短刀で絵を切れば追放できる。1本目で追放できれば「玄関先…」の実績解除。追放できる短刀は空鬼の絵から見て右側の部屋の右奥。仮面、短刀、空箱のショーケースの短刀が正解。
書15
7章:金庫を開ければ解除。金庫のダイヤルは539。ヒントはシリンダー3本を蓄音機で聞けばわかるそうだがいまいちピンとこない。
ヒポクラテスの誓い15
8章:患者自体は多いが回復させられるのは2名だけ。解除は回復後に廊下のベンチに座っている船乗りと話すと解除。
白い帆船15
8章:フラー事務所の帆船模型で帆を全部左に向ければ解除。真ん中のマストを右に2回、右のマストを右に1回で棚が開く。
罠15
8章:地下通路で扉を開けるとフラーに捕まる。
言葉にできないものの学者15
8章:ドレイクとの会話で協力してもらうのを選択。ドレイクはオカルト研究家でエンディングの選択肢が増える。ドレイク絡みのエンディングは見物。
サラの呪い15
9章:マリー・ゴールデンが捕まった地下通路を進むとサラと遭遇。無限通路っぽいがしばらく進んでコメントが出たあと扉を見ると自分がいて進める。ここからルルイエ語の会話が発生。
古代人のお守り15
9章:ドレイクとの会話後スケッチを元に胸像を見つけて「ルルイエの鍵」を入手。
夢うつつの調査15
10章:リヴァイアサンとの会話で「服従する→知識を受け入れる」で解除。
<アウトサイダー15
武装した仲間30/p>
10章:ドレイクが空鬼を封じ込めれば解除。ドレイクを引きずり込もうとする空鬼をランプの明かりを増幅して阻止すれば「武装した仲間」を解除。
壁の中の鼠15
11章:キャットで尋問する時に殴る。2名いるがどちらでも可。筋力のアイコンは不可。
埠頭襲撃15
11章:倉庫から出れば解除。
ダニエル・アプトンの足跡15
12章:錯乱するブラッドリーを銃で撃つかどうか。解除的にはどっちでもいいが正気度を下げるなら撃つ。
ダークウォーターの憎悪30
12章:島民は10人近く出てくる。一応弾数制限はあるが余裕はあるので進行の邪魔はバシバシ殺害していく。
善きサマリア人15
12章:ミッチェルは埠頭に倒れている。救急箱は38号倉庫内。事務所にはキャットがいて見捨てた場合に死体を確認すると正気度が下がる。
洞窟の獣15
13章:タンクで壁を壊して主室に入る。
歴史への航海30
13章:主室に入ってアレコレしたあと小さい事務所に飛ばされるのでそこの鍵のかかった箱を開けることで解除。調査スキルが足りないと開けられない。
墓を越える声15
14章:イベント会話で解除。
クトゥルフの呼ぶ声40
どんな選択をしても選べるエンディング。選択肢は「儀式を行う」
エンディング後のデータをロードすると最終選択直前から再開できるので他のエンディング回収も可能。
運命との戦い40
8章でドレイクの協力を受け入れ、10章の空鬼戦で救出すると選べるエンディング。選択肢は「対抗儀式を行う」
永訣40
名前のないカルト40
正気度が高い/低いで選べるエンディング。選択肢は正気度が高い場合「儀式を拒否する」、正気度が低い場合「儀式を拒絶する」。選択肢は一方しか出ないので最低2周必要。
正気度を下げる要素
・酒を飲む(1,2,6,9章で飲む機会がある。一度に3杯飲まないと下がらない。)
・魔導書を読む(全3冊)
・回答できる場合ルルイエ語を選択(9章から全9回)
・アイリーン・サンダースを自殺に追い込む
・02章:地下ルートで倉庫に行く(要筋力Lv4)
・05章:独房の囚人に睡眠薬を渡す
・11章:リヴァイアサンに服従する→知識を受け入れる
・12章:ブラッドリーを殺す
・12章:キャットかミッチェルのどちらかを救急箱で助けたあと見捨てた方の死体を確認
・13章:ジレンマで薬を飲む、肉を食べる、銃を取る
実績簡単
オカルト・ホラーの雰囲気
日本語字幕ローカライズ
適度な広さのマップ
ほどほどの謎解き
クリアデータをロードすると最終選択直前でエンディング回収が楽
ロードがものすごく長い
中途半端なスキルシステム
見えたり見えなかったりする収集物
チャプターセレクト無しで収集面倒
基本的に雰囲気ゲー。オカルト・ホラーとしてモンスターとどうこうはほとんどなく、怪しい教団と夢と現実の区別がつかないようなストーリーがメイン。アドベンチャーとしてはマルチエンディングや複数の解法、空鬼との対決や銃撃シーンがあったりとそつなくできている。スキルシステムでリプレイ性を高めたかったようだが序盤だけで力尽きた感じ。
個人的には対抗儀式ENDが面白かった。