biohazard HD REMASTER
3時間やナイフでのクリア、リアルサバイバルやインビジブルモードなどで5-6周する必要がある。著名なソフトで攻略も充実、ナイフやインビジブルは難易度を落としても問題なかったり、リアルサバイバルは物置の扉が壊れない配慮がされてたりするのでゲームに慣れていけば解除に問題はないでしょう。
ゲーマースコア: 1000 / 1000インストールサイズ:16.5 GB
実績: 44 / 44リリース日:2015.1.20
記事更新日:2021.8.16
3時間やナイフでのクリア、リアルサバイバルやインビジブルモードなどで5-6周する必要がある。著名なソフトで攻略も充実、ナイフやインビジブルは難易度を落としても問題なかったり、リアルサバイバルは物置の扉が壊れない配慮がされてたりするのでゲームに慣れていけば解除に問題はないでしょう。
ゲーマースコア: 1000 / 1000インストールサイズ:16.5 GB
実績: 44 / 44リリース日:2015.1.20
記事更新日:2021.8.16
散歩マスター10
ハイキング達成10
無事登頂20
悪夢の終わり30
VERY EASY/EASY/NORMALは開始時の選択で散歩/ハイキング/登山を選ぶ。HARDはクリアデータをロードして緑色のメニュー画面からONCE AGAINを選ぶことで難易度選択が可能になる。リアル・サバイバル・モードをクリアすればHARDクリアと同じ扱いで解除されるので個別にやる必要はほぼない。
サバイバー30
NORMALクリアで出現。難易度HARD、自動照準無効、アイテムBOX共有なし、ロケラン不可。実質VERY HARD。
敵は無理して避けなくても拠点やよく通る通路のゾンビは燃やしたり頭飛ばして排除する弾薬は十分にある。序盤を乗り切ってしまえばあとは対して変わらない。インクリボンも洋館内だけで18個はあるので強敵の戦闘前にセーブする余裕はある。ディフェンスアイテムは犬やハンターにも効くのでなるべく無駄に消費したくないところ。大蜘蛛は焼夷弾が研究所にしかないのでスルー推奨。壊れかけのドアノブが壊れないので物置をアイテム集約の拠点として進める。
ゴーストハンター100
リアル・サバイバル・モードのクリアかクリス&ジルのクリアで出現。敵が透明になる。
難易度VERY EASYを選べるのでこまめなセーブとよく行き来するルート上の敵の排除・焼却で対応。ある程度はダメージ覚悟だがディフェンスアイテムでカバーできたりするので回復は結構余る。弾が当たれば血しぶきは出るし、声もするのである程度のあたりは付けられる。ナイフのディフェンスアイテムで刺して生きている場合ナイフが動いて見える。そもそも本モードを始める前に数回クリアしてるはずなので敵の配置はわかるはず。
ランナーズ・ハイ50
速さへの挑戦50
NORMAL以上の5時間クリアでサムライエッジ、3時間で無限ロケットランチャー。下記動画を参考にしプラント42をV-JOLTで倒し単独脱出したがタイムは結構厳し目の2:51。
インクリボンいらず50
VERY EASYで無限ロケランで無双。敵が出るところは見える前から一発撃っておくぐらい慎重に。ハンターの首刈りや回復忘れの事故に注意だが、ノーナイフクリアでディフェンスアイテム自動装備を解除のままだとジルなどは犬に噛まれ振りほどけずそのまま死ぬことがある。ていうか寄宿舎帰りで死んだ。本体の自動電源OFFも解除するのを忘れずに。
ナイフで十分30
昔からのやりこみが実績に。難易度は不問。クリスのほうが体力・攻撃力・リーチ・攻撃スピードとあらゆる面で有利。プラント42戦が避けられないが最低難易度ならたいしたことはないので、性能のメリットのほうが上回る。古びた鍵も洋館の数カ所必要なだけ。
タフガイ30
アルファチームの紅一点30
2人のS.T.A.R.S.30
クリスとジルをノーマル以上でクリアしてしまうと「フォレストゾンビ」なる爆発ゾンビが出現するようになり攻略や実績の上で非常に邪魔。解除するなら片方はEASY以下で。
バイオハザードへようこそ10
死者との遭遇10
念には念を10
狩人討伐10
はじめて系。ゲームオーバーは噛まれるなり岩の下敷きなど。ゾンビはオリジナルと違い倒しても燃やさないとしばらくして強化版で復活してしまう。オイルライターと携帯用ビンを死体の上で使うと燃やせる。ハンターはゲーム中盤ぐらいから出てくる。
S.T.A.R.S.武器庫30
武器は全部で12種類。取得の有無はバイオハザードポータルで確認可能。火炎放射器のみクリスでしか取れない。無限ロケランも含むので当然ノーマル3時間クリアも必須。
オシャレ好き20
コスチュームは全部で8種。難易度不問でキャラも問わずクリアごとに1種増える。最初からクリスとジルで2種は持ってるので4回クリアすれば揃う。
気になって仕方がない20
マップ内のブロック単位でアイテムを全部取得すると探索済の扱いになる。マップの色で確認可能。回復や弾薬以外に地図、日記、メモなども含まれる。すべて探索済なら最後のヘリポートに出た時点で解除。クリスやジルが囚われている部屋の中も対象。
死者の私物20
スリル・ガーデニング20
最後の書読了20
追いかけっこは終わり20
クリス編をしてれば順に解除。
墓荒し20
洋館の鍵制覇20
ヘビはこりごり20
真相を求めて20
ジル編をしていれば順に解除。
役に立つ衛生要員10
首の皮一枚でつながる10
レベッカでクリスを助けるのはヨーン1回目にわざと噛まれて毒を受ければ部屋を出た後に倒れるイベント発生→レベッカを操作して血清を取りに行き戻ると解除。ハンターからレベッカを助けるのは紋章のカギの部屋に入った後にレベッカ救出(犬笛の部屋)で解除。
情に厚い男10
仲間を信じる心10
バリーでジルを助けるのはショットガン入手後の吊り天井から脱出で解除、リサからバリーを助けるのは祭壇でのリサ戦でマグナムを返すと解除。
奔走10
クリス・ジル両方でリチャードに会うと血清を取りに戻るイベントが発生。時間制限内で取って戻ってくれば解除。
待たせたな10
生還30
大きな代償30
クリス編はクリス、ジル、レベッカで全員生還。ジルはMOディスクでプロテクト解除して研究所脱出時に牢屋から救出。レベッカは紋章つきの鍵の部屋に入ったときに悲鳴が上がるので犬笛のある部屋に行きハンターを倒して救助。
待たせて、ごめん10
死線の果てに30
唯一の生存者30
ジル編はジル、クリス、バリーで全員生還。クリスはMOディスクでプロテクト解除して研究所脱出時に牢屋から救出。バリーはリサ戦でマグナムを返せばOK。
深紅の悪夢10
リメイク版で追加された敵。ゾンビを倒してしばらく放置すると爪付きの赤いゾンビになって復活する。それがクリムゾンヘッド。動きがアクティブなので判別は付きやすい。
屋根裏部屋の掃除10
巨大ヘビの1戦目。リチャードがいると援護で倒してしまうことがあるので単独で。グレネードランチャーの榴散弾が弱点。ロケットランチャー持ち込んでれば一発で撃退。
デカイにも程がある10
大水槽の巨大サメ。機械を落として感電させるだけ。
クモ恐怖症10
中庭地下の巨大蜘蛛。グレネードランチャーの焼夷弾が弱点。
一石二鳥30
倒したゾンビの上に重なるように更にゾンビを倒して1回で2体燃やす。序盤でするならライター入手近くの階段、終盤なら研究所の入り口が狙い目。セーブポイントも近く灯油も完備。失敗してもすぐやり直せる。結構きれいに重ねないといけない。
やりごたえはあるが難しすぎない実績
日本語吹き替え
アレンジ操作で移動ストレス軽減
NPCもコスチューム変化
実績絡みでゲームを隅々まで楽しめる
ムービーが昔のままで汚すぎ
面白味がない敵透明モード
クリアデータをロードしないと特殊モードやコスチュームが選べない
邪魔で面倒なだけのフォレストゾンビ
2002年に発売したリメイク版バイオハザードをHDでリマスターしたもの。正直いろいろ古いが実績と絡めて複数回のプレイも意味をもたせている。なので普通にプレイするだけだとただの古いゲームということに。