Marvel's Avengers(アベンジャーズ)

実績レビュー

まずはキャンペーン:リアッセンブルを終わらせてからイニシアティブのウォーゾーンに。キャラは飛行型に絞った方が楽。キャンペーンミッションチェーンを消化しつつ、毎日ファンクションデイリーミッション。パワーレベル25で武器庫を開けつつ宝箱を拾い更にパワーレベル上げ。パワーレベル55でハイブの消化もヒーローレベル上げも兼ねて始める。囚人100人も合間に消化。パワーレベル140以上が2人揃ったらエリートハイブ。後は残りの実績解除。

実績コンプではキャラのレベルを上げれば難しいものはないが100時間ほどかかる。協力プレイ要素はあるがオンライン実績はなし。

※2023年9月30日で配信終了。

実績

自慢のコレクション15

コミック・セットを1つ揃う

キャンペーン:リアッセンブルの最初でコミック集めを強制的にするのでそれで解除。1冊は重複分を交換で手に入れる。

ゴールデンチケット20
冒険の始まり20
失っても忘れない20
心が折れた男20
灰の中から20
スーツ無くても問題なし20
特許権侵害20
地中へ20
蜘蛛隠れ20
斬新な移動方法20
万雷の拍手20
比類なき眺め20
戻って来た旧友20
アベンジャーズ、アッセンブル!20
新入りの大活躍50

VIP席に到達する
ニュージャージーを徘徊するAIMから逃れる
キメラの在り処を見つける
ブルース・バナーを仲間にする
SHIELDプロトコルを回収する
トニー・スタークを仲間にする
AIMのアーク・リアクターを破壊する
アントヒルを見つける
ブラック・ウィドウを仲間にする
インヒューマンを研究施設から救出する
ヘリキャリアがニューヨークシティに墜落するのを阻止する
AIMの宇宙ステーションに到達する
キャプテン・アメリカを救出する
アベンジャーズを再結集させる
モードックとクリーの巨像を倒す

キャンペーン:リアッセンブルを進めると順に解除される。ミズ・マーベルをメインに時々他のヒーローを操作することに。
※拡張キャンペーンは実績には関係なし。

山頂に到達30

いずれかのヒーローでパワーレベル150に到達する

パワーレベルはギア4種+マイナーアーティファクト2種の平均値+メジャーアーティファクトで算出。

ギアとマイナーアーティファクトは手持ちのちょっと上が出てくるようになっているのでミッション報酬や特定の敵、宝箱を開けて入手。140まで普通に出てくる。ギアベンダーでも購入可能だが同じシステムでちょっと上づつしか出ない。宝箱を開けまくったほうが合理的。

メジャーアーティファクトはホリコロンとリソースを使って強化。ファンクションミッションを毎日受注しパワーレベル140を揃えるレベルになれば必要十分は溜まっている。

チームプレイヤー20

5人のヒーローでそれぞれレベル5に到達する

リアッセンブルのキャンペーン中に解除。ソーを操作する戦闘イベントが終わるとちょうど5人でレベルも5になってるはず。

再始動30

全ヒーローのヒーローレベルが合計で250に到達する

ヒーローレベルなので敵を倒したりミッションクリアでの経験値で上げる。レベル50以上は上がらないので到達したらキャラを変える。定期的にある経験値3倍キャンペーン(ヒーロー指定)の期間に戦闘メインのハイブを消化すると効率的。

輝く時が来た25

いずれかのヒーローでヒーローレベル50に到達し、そのヒーローのスキルを全てアンロックする

ヒーローレベルが50に達すればスキルも全てアンロックできるポイントが貯まるようになっているので最中は細かく気にせずアンロックしてていい。戦闘スキルは回避攻撃系を後回しにしアビリティ関係を優先したほうが戦闘時の効果が高い。たまに特定キャラのXP3倍キャンペーンしてるのでその際にハイブを消化するとモリモリ上がる。

力合わせの賜物25

いずれかのファクションでファクションランク25に到達する

ファンクションデイリーミッションを毎日受注してヴィラン・脅威セクターと保管庫を毎日クリア。任務系はさほど意識しなくても勝手に消化していることが多い。1日1-2ランク程度しか上げられないので地道にやるしかない。ランク25以上に上げても買えるギアが増えるだけであまり旨味はない。

ひと時の平和15

ヴィランセクターを15個完了する

ヴィランセクターの最低ランクは35から。ファンクションランク上げのデイリーミッションで課題になるのでついでに回数をこなす。最後はボス退治となるがマエストロの場合だけは避ける。異常に硬いのでよほど対策できてなければ長時間か負けて時間の無駄。

スーパーヒーローの仕事10
大金星25

任務を10個完了する
任務を100個完了する

サポートアビリティを2回使う、ドローンを10体倒すなど。特に意識してなくても数をこなしている事が多い。ファンクションのデイリー任務を毎日受けていればホリコロン取得とランク上げと任務消化で効率的。

宝の山20

武器庫を50個開ける

保管庫と同じタイプで探知機で探してスイッチを押して地面が開く地下施設。保管庫と違い近くまでいかないとレーダーが出ない。地下に指定の宝箱を開けると1回消化となる。ミッションと場所は固定なので特定の武器庫を何度も開ける。解除後にクインジェットに戻って再度やり直し回数を稼げる。

太平洋岸北西部:「厳しい現実」はパワーレベル25で出現し比較的近くに武器庫が1個あり、移動の過程で宝箱5個前後拾えてパワーレベル上げもできる。ここを周回すると効率的。
※武器庫が2個ある「残骸の日」はアプデで恒常的に出なくなったようで使えない。

ハチの巣の隠れ家15
暗闇からの帰還30

ハイブミッションを5つ完了する
ハイブミッションを50個完了する

パワーレベル55(太平洋岸北西部:森のハイブ)からできる5階からなるミッション。1階ごとにランダムでサーバーハッキング、ジェネレーター破壊、救出、全滅、援護など。1個完了するのにも約30分なので50回25時間。XP3倍時のレベル上げには悪くない。

制圧25

チャレンジIII以上の難易度でウォーゾーンを30個完了する

すぐ終わるドロップゾーンでもいいがハイブ50回、ファンクションでの保管庫や脅威セクターなどでやれば効率的。敵のレベルが+5されるがさほど違いはない。ヴィランセクターはボスで手こずる場合があるので自信がなければ止めておく。

みんなの救世主20

AIMの囚人を100人救出する

コンテナのロックを破壊して囚われているのを救出すればカウント。救出系ミッションだと1回で3人以上稼げる。とは言っても100人となるとかなりの回数が必要。ソーのハンマースピン(X長押し)だとロックをゴリゴリ削って壊せる。

東海岸:「帰郷」だと短いが4人、ユタ州の荒野:「インヒューマンの条件」だと長いが7人救出可能。どっちにしろ飛行系は移動が早く有利。もちろん他にも救出ミッションはある。

破壊して侵入15

倉庫を30個侵入する

ミッション中にボタンを操作して扉を開けた先に宝箱があるのが倉庫。1-4箇所のボタン操作が必要で遠隔で撃つ、ボタンの上に立つ、殴って起動となっている。扉の上にランプが揃えばオープン。時限式なのであまり時間がかかると押し直し。ミッションごとに倉庫の場所は変わらないがボタンパターンは変わったりする。
※端末を操作して開ける倉庫はウィドウなど特定のキャラでしか開かない。また強攻撃できないと扉を破れない倉庫もある。

開けてびっくり20

金庫を100個開ける

ミッション中の宝箱を開けまくると解除される。宝箱には金銀銅とあるが色は問わない。

最大の防御20

敵のコーデックスファイルを20種類集める

キャンペーンを進めて敵を倒していけば20種類以上集まる。

情報超過15

情報ファイルを50個収集する

キャンペーン中や基地で拾えるがまず足りない。宝箱やミッション報酬でも貰えるのでパワーレベル上げ等で宝箱を開けまくったり、各ヒーローの目標消化でおのずと揃う。

十分満足15

ギアアイテムを500個収集する

敵を倒したり、宝箱、ミッション報酬で入手。保持する必要はなく不要なものはどんどん解体していってもOK。

※実績リマインダーが動かなくなった場合は本体+クラウドのセーブデータを削除し、1からやり直しすれば残りのギア数を入手するだけリマインダーが進み解除された。

寄せ集め15

アーティファクトを3つ収集する

特に気にしなくてもキャンペーン中の敵を倒したり宝箱を開けているといつのまにか収集してたりする。パワーレベル上げの過程で3つどころじゃないレベルで拾うことになる。マイナーアーティファクトは2つセットできるが2枠目はヒーローレベル15から。

大乱闘10

20ヒット以上のコンボを決める

特に意識してなくてもキャンペーン中に解除される。アビリティなどはガンガン使おう。

こうやってやるんだよ10

ヒーローアビリティを1つ発動して、10体以上の敵を倒す

ハルクのクラップやソーの雷範囲攻撃で解除される。狙わずとも他の実績関係で暴れまわっていると解除されることが多い。

まさに完璧10

アサルトヒーローまたはアルティメットヒーローアビリティで敵を50体倒す

アサルトヒーローアビリティ(RB)、アルティメットヒーローアビリティ(LB+RB)を使って倒す。ヒーローミッションチェーンなどでアビリティを使用して敵を倒すこともあるので焦って稼ぐこともない。戦闘では惜しみなく使うほうが楽になる。

完璧を目指して20
最高評価25
それどころじゃない25

チームメンバーが1人もダウンすることなく、ミッション評価100%を獲得する
いずれかのウォーゾーンをチャレンジIVの難易度で100%評価を獲得する
いずれかのミッションを3分以内に完了する

速攻でクリアできるツンドラ地帯:ハイブリッド孵化室のドロップゾーンで狙えばまとめて解除可能。アーク・リアクターの破壊でクリアなので敵を無視できる。ソーのハンマースピンなら特に早く破壊でき、破壊中に敵の攻撃が邪魔ならアビリティで黙らせる。

星がいっぱい20

チームメンバーが1人もダメージを受けることなく、目標で5つ星の評価を獲得する

キャンペーン:リアッセンブルのミッションで「隠された入口を探す」だけのがあるのでそれをクリアすれば解除。

伝説になる10

いずれかのヒーローで全ての装備スロットにレジェンダリー以上のギアを装備する

レジェンダリーのギアは120近くからワラワラ出てくる。なのでともかくパワーレベルを上げないと話にならない。

未来への投資10

いずれかのギアアイテムをフルアップグレードする

ギアをMAXの140にアップグレードすれば解除。やり方としては138程度のギア(レアかエピック)を複数用意すれば「RT:ギアのアップグレード」の表示が出るのでギア同士を組み合わせてアップグレードが可能。正直宝箱からバンバン出てくるので138前後のギアが出てきたら意識しておく。

ムワハハハハハ!20

メジャーアーティファクトをフルアップグレードする

ホリコロンとリソースを使ってアップグレードし最大10。ホリコロンはファンクションのデイリーミッション、リソースはコンテナ破壊などで。パワーレベル150の際に必ず1個最大10まであげないといけないのでセットでする。

買いあさり10

異なるファクションのベンダー2人からアイテムを購入する

SHIELD(サブステーションゼロ)とインヒューマン(アントヒル)のベンダーでそれぞれ購入。他にもあるがわかりやすいのはこの2つでファンクションミッションの報酬受取で立ち寄ることも多い。

昔ながらのビートダウン25

HARMチャレンジI~Vを完了する

パワーレベル60から開始可能で固定。ウェーブ1~10まである。クリアすると順にⅠ→Ⅱ→Ⅲ→Ⅳ→Vと上がる。仲間も参加できる。Ⅲぐらいまでは余裕だがⅣぐらいから空中の敵を早めに対処しないと地上の掃討中に狙われる。ヒーローオーブはよく出るのでバンバンアビリティを使う。場所や敵を考えると飛行型で遠隔も強い例の3人が最適。

過去の栄光20

「アイコニックなアベンジャーズ」のミッションを全て完了する

ヒーロー指定のミニキャンペーン。アプデで追加されたキャラは除く。HARMの戦闘訓練からアビリティの使用、最後に専用ミッションの流れ。それが6人分。アビリティの回数稼ぎはHARM訓練でも可能。

澄み切った空25

ミッションチェーン「世界攻勢」を完了する

アヴェンジャーズ:イニシアティブでのキャンペーンミッション。目標に沿って会話やミッションを消化すれば解除。

真のエリート25

エリートヒーローハイブを完了する

ラスト・アヴェンジャーズ・スタンディングをクリアすれば解除。ただし出現させるためにはアヴェンジャーズ・イニシアティブの目標でキャンペーンミッションチェーンを消化する必要があり、その過程で「タキオンの裂け目:脱獄」がパワーレベル140必要。

中身はハイブで14階層。4度目ダウンをするとその階からコンティニューではなくヒーロー交代。操作・交代可能なのはパワーレベル130以上。移動フロアを飛行でショートカットできるソー、マイティ・ソー、アイアンマンがオススメ。

レビュー

GOODBAD
グラフィックが綺麗
難しい実績はない
オンライン実績なし
ほぼ日本語吹き替え
キャンペーン:リアッセンブルのストーリーはうまくまとまっている
レベルを上げれば戦闘は派手に戦える
ウォーゾーンもそれなりのボリューム
拡張キャンペーンや新ヒーローは無料アプデで追加
課金しなくてもスキンもそれなりに使える
声優は映画と違うが違和感なし
ロードが長い(XBOX ONES)
ハイブ・武器庫50回の作業実績
ウォーゾーンは一部日本語吹き替えがない
ミッションのバリエーションが少なく単調
敵キャラの種類はあまり多くない
ハルク系ボスは異様に固い
飛行と遠隔が強くないキャラはいまいち
マイティ・ソーは拡張キャンペーンがない
2年アプデの割によくバグる
飛行系じゃないと移動が辛いほど広いマップ
戦闘システムが単純

本作の多くのレビューは発売直後のバグまみれやビジネス的な大赤字の印象で低い評価が付いています。しかし2年間のアプデでバグもかなり減りましたし、新ヒーローや拡張キャンペーンも無料で追加されています。ただ初期の低評価を覆すほどになったかというと、普通のレベルにようやくなったという感じ。2022年以後もアプデは続き新ヒーローも追加されるようですがこれ以上良くなることはないかと。

参照サイト

頻繁なアップデートでシステムやミッションが変わってしまっているので発売時の2020年ごろに書かれた攻略サイトは参考程度に。

変わってしまった例
パワーレベル150:130のギアを集めて・・・ → 140のギアまで出る
エリートハイブ:「君臨する最高権威」をクリア → ミッション自体が出現しません
武器庫回数稼ぎ:2箇所ある「残骸の日」を周回 → ミッションが恒常的に出ない

こつこつトロフィーコンプ

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