Assassin's Creed Origins
実績に難しいものはないが全体的にボリュームがあるので相応の時間はかかる。解除に指定のアビリティが必須だったり、拾うだけのアクセサリーを100個一気売りなど気にしておく程度。時限実績はないのでストーリークリア後にじっくり取り組める。
ゲーマースコア: 1500 / 1500インストールサイズ:72.6 GB
実績: 65 / 65リリース日:2017.10.27
記事更新日:2021.05.02
実績に難しいものはないが全体的にボリュームがあるので相応の時間はかかる。解除に指定のアビリティが必須だったり、拾うだけのアクセサリーを100個一気売りなど気にしておく程度。時限実績はないのでストーリークリア後にじっくり取り組める。
ゲーマースコア: 1500 / 1500インストールサイズ:72.6 GB
実績: 65 / 65リリース日:2017.10.27
記事更新日:2021.05.02
最初の一歩10
まだ始まったばかり10
海20
スカラベ20
ハイエナ20
ワニ20
トカゲ20
苦境20
目覚めよ!30
あと少し40
終劇50
ストーリー実績。推奨レベルで挑めば特に問題なし。足りない場合はサイドクエストで稼ぐ。最終クエストはレベル35が推奨。
祭り20
7人の農民10
サイドクエスト自体は多数あるが実績に係るのはこの2つだけ。ただ他のサイドクエストもロケーションイベントの場所で起こるし、経験値もアイテムも手に入るのでしたほうがいい。
「虐殺の女神」は「裏のある奉納品」「神殿に隠れる者」とクリアしていけば出現。どれもマレオティス湖:ヤムのセクメト神殿付近で発生し推奨レベルは6〜8。「7人の農民」はウアブ州で発生し推奨レベルは30。
ベン・ハー20
ロードレイジ20
いわゆる戦車戦。最初の競技会でも結構難しい。直線では加速しても差は広げずらいのでカーブの曲がり方が勝負。特に最終コーナーで1位をキープして曲がれるかどうか。ドリフトはちょっと押して向きを変える程度。競技会での勝利なので最終的にポイントで1位になればいい。破壊に関しては順位無視で最初から集中して狙い撃ちするぐらいぶつけまくる必要がある。
死にゆく者たちへ20
クリティカル!30
闘技場は各地にあるが実績対象は南東のクロコディロポリス闘技場の「兄弟」「奴隷商人」のイベント8つのみ。上級は不要。推奨レベルは29と30。ボスをオーバーパワーで仕留める場合は奴隷商人のほうが単独なのでやりやすい。あと普通に発動しても雑魚と違いガードされたりするので攻撃をスカしたあとに発動。
大きいものほど怪我をする50
2体同時に相手をしなければならず、片方を倒すと片方が凶暴化。戦象のレベルは40だが同レベルだと厳しいので、自分は可能な限りレベルを上げ装備を整えて挑んだほうがいい。遠隔攻撃を使う戦象を優先して倒す。戦象戦は各地のロケーション目標でもある。戦術的には戦士の弓や切りつけでゲージを貯めオーバーパワー攻撃で削る。
権力には屈しない10
ゲーム途中から出現する赤いマークの傭兵。何故かロケーションイベントやサブクエスト中に割り込んできて非常に邪魔。近接武器で戦うと難しいので弓メインで迎撃し、オーバーパワー攻撃で大ダメージ。実績的には1名だけ倒せば解除。普通に歩いてたり夜は休んでいたりするので先制攻撃をすることも可能。全員倒すサブクエストを完了するとレジェンド衣装、各警備兵は倒して殺害確認でアイテムを貰える。
海賊旗はどこだ?30
海上船のロケーションイベントをこなせば8人倒して解除。船長と言っても格好は普通の隊長。船自体も周遊してるので小舟で近づく。
スラッシャー10
動物でも構わないのでレベルを十分に上げたら低レベルのハイエナの巣で固まったところに大斧を振り回せば余裕。
矢の名手20
アビリティ「捕食者の弓の強化」が必要。スコープ式の弓矢で60メートル離れた敵を倒す。コントロールとあるが特に動かす必要はない。80mぐらいは届くし高レベルの弓矢ならヘッドショットしなくても即死。距離はセヌでマーキングすればわかる。
エジプトの影30
真面目にアサシンブレードで暗殺しなくても弓で倒しても可。ただ死体が見つかるとNGなので注意が必要。シワの敵拠点は敵が多く低レベルなのでやりやすい。
やりすぎ30
アビリティ「ポイズンダーツ」が必要。ポイズンダーツを当ててから松明で殴り倒す。自身が高レベルだと毒の回りも早い。レベル35+の敵は終盤の地域ぐらい。盾持ちはガード、シーフは走り回るので避ける。
今月の名射手20
アビリティ「エリートレンジャー」があると空中の狙撃態勢でスローになるのでそこでヘッドショットキルをする。城などの高所から地上の敵を狙うと楽。
ドカーン!10
レジェンド弓矢で炎のアビリティがあると火種がいらない。単純に敵近くの油瓶を撃っても倒すのは厳しく、油瓶+藁のセットだと火が燃え広がって倒しやすい。30人と数が多いのでロケーションイベントのついでとかだと常に気にすることになり面倒。ゲーム開始時と終了時に毎回動画の場所で稼ぐなどしたほうが楽。アビリティ「炎使い(炎ダメージ+50%)」があると効率が上がる。
まだ8880が必要10
経験値はメインやサブクエスト、ロケーションイベントをクリアすることでまとまって手に入る。イベントをこなしていけばドンドン上がる。
器用な男20
ヒドゥンブレードや矢筒などの強化を20個すれば良い。素材は特に探し回らなくてもオブジェクトのさぐりや動物からの入手、不要武器の解体で勝手に溜まっていく。
スマッシュ!10
壺や柵などのオブジェクトを破壊すれば解除。特に意識してなくても戦闘中や移動で破壊してることが多い。ロケーションによってはオブジェクトを壊すと隠し通路があったりする。墓の壺などは破壊すると蛇が出てくるので注意。
リデュース、リユース、リサイクル10
オブジェクトをさぐるとアクセサリーも時々手に入る。100個以上揃ったら一気に売却。個数に関しては自分で数える必要がある。お金に困ることもないので一切売らずにゲームを進めて溜まったら売却。「不用品を売却」ボタンは全部売ってしまうので注意。クリア後にロケーションイベントをこなしても150個ほどだったので中途半端な状態で売ってしまうと相当大変なことに。そもそも金を使うことがない。
トライアスロン10
マップ自体が広大なのでゲームを進めていれば条件以上に泳ぎ、移動し、走る。
暑すぎる20
シワ南側の大砂漠を移動してると様々な幻影を見ることがある。その幻影で虫が降ってくるのを見れば解除。夜は駄目そうなので、「夜明けと夕暮れ」を使って日中に切り替える。幻影発生自体の頻度は高いのでロケーション移動の際に解除されると思われる。どうしても虫が降ってこない場合コントローラーを有線化して砂漠で放置し待つ。
ナマステ20
夜と日中を切り替えるアビリティ。イベントが夜限定だったり、夜襲にと意外と使うので早めに取得しておく。
勉強は終わった30
マスター○○というパッシブアビリティを1回だけ習得すれば解除。所詮ダメージ増加1%なので効果は薄いし、難易度イージーなら意味もない。それより実績解除に必須なアビリティ取得を優先する。アビリティポイント自体に余裕もない。
伝説の人20
弓x2、近接武器x2、盾、衣装、騎乗動物をレジェンド装備で固める。UBIリワードなどでもらったものが含まれても構わない。「武器の担い手」と「弓の担い手」のアビリティが必要。サブクエストやロケーションイベント、セクメト・アヌビスの試練、警備兵、パピルスの謎などをしてればレジェンド装備は揃う。
装備品のレベルは自身のレベルに依存する。鍛冶工でアップグレード可能。
鳥のように自由に10
セヌは拠点等の偵察で30分以上は使う。隊長や宝、群れのボス、隠し通路など表示させられるので非常に便利。
命がけで走れ!10
低レベルだとカバは強いので逃げるしかない。しかし足も早いので結構大変。馬や高低差を利用して逃げたい。
運転免許10
馬、ラクダ、戦車、馬車と数は少ない。クエスト等で乗ることになるので探す必要はない。
ガオー!5
デートのお膳立て10
ライオンはアビリティの「スリープダーツ」で眠らせ、「動物使い」で手なずけられる。手なづけたら付いてくるのでワニのところに移動したら解除。ワニが海辺にいる場合は小舟にライオンを同乗させて近づく。
巡る命20
死体は敵や村人を問わず。ワニ、ライオン、ハイエナの巣に投げ込めばいいが自分が見つかると食べてくれないので先にスリープダーツで眠らせてから投げ込み遠くで食べるのを待つ。ワニの場合水の中だと食いつきが悪いので岸でやる。
リポーター20
写真はRS+LSクリックで撮影。地域なのである程度進まないと解除できない。
土地勘30
エジプトマップの黒い部分をなくせば解除。クエストやロケーションイベントがない地域もある。
忘れられし墓の略奪者20
墓で石版にインタラクトすれば解除。墓の内部でちょっとしたアスレチックパズルをすることになる。実績的には1箇所で良いが、ロケーションイベントのためには19箇所全完了しないといけない。
ギザの「Eesfet Oon-m' Aa Poo」に入るためにはストーンサークル12箇所+シリカ50枚が必要。シリカは墓の内部で見つかるのでこまめに探しておく。他の墓でも要求されるので結構な枚数がいる。
基本だよ、バエク君30
ロケーションイベント的にはパピルスを集める必要があるが、謎を解くのは1つだけで可。謎を解くとランダムでアイテムが貰える全25。
我が家が見える!10
ロケーションイベントのひとつでラ・ホラクティの山頂。隠者の場所でもある。ファイユーム側からだとラクダで近くまでいける道がある。
叡智の言葉5
ロケーションイベントの1種。座れる休憩所で全5箇所。崖の上だったり、崖の建物だったり、水辺だったり・・・。布が敷いてあるがセヌで詳細な場所はわからない。
マスターダイバー20
ロケーションイベントの1種。水中に落ちている宝を拾う。セヌで当たりをつけてから捜索。光っているのでわかりやすい。
天体観測20
ロケーションイベントの1種。ストーンサークルでは星座を回したりして合わせる。放置すると星が流れる演出入り方向がわかるお助け機能付き。実績的には12ヶ所を完了して解除だが、シワのストーンサークルに行くとサブクエスト完了。
昔からの習慣40
マップが広く数が400以上あり膨大。サブクエストの場所と重複することも多い。ストーリー、サブクエストを済ませてからゆっくり消化していく。マップ画面の方向キー上下で「未完了の場所」とフィルタがかけられるので残ったものはある程度探しやすい。
監獄破り20
DLC導入済みならシナイ半島でしなくてもエジプトでも解除可能。反乱軍解放はロケーションイベント中に牢屋があれば助けておく。経験値も多少入る。
チームプレイ20
セヌに襲わせるにはアビリティ「イーグルラッシュ」が必要。自動で襲ってくれる。煩わされてる間にヘッドショット。
ジップで始末10
シナイ半島の「支配者の城壁の砦」がジップラインが張り巡らされて狙いやすい。採石場などでも狙えるがあまり機会がない。
支配者の城壁40
メインクエストと被るロケーション目標。範囲が広く宝の数が多い。メインクエスト中はセヌの索敵が使えないがクリア後は可。
局部攻撃30
大義40
メインクエストを進めれば解除。3時間程度で終わる。
新入り40
「シャキラトの成長」は移転先の『隠れし者の野営地』で受注。すぐ終わる。
「『スカラベ』の影」はエジプトでの警備兵と同じ。北と南で2名倒したら南の砂漠で司令を出してる人物と素手でタイマン。普通に攻撃しても当たらないので避けた後にカウンター。
今何時?10
マップ北の日時計からイーグルダイブ。丁寧に放射状にラインが引いてあり真ん中が12時。
最初の訪問10
最初のチュートリアルで解除。ルートに沿って説明を聞くだけ。日本語吹き替え対応で結構本格的。
変身10
キャラクターはかなりの数がいるが主要人物は10人程度であとは民衆や兵士。ポーズメニューから変更可能。
考古学者10
日常生活のツアーは全部で20。各3〜8分で20個やるのは結構な時間がかかる。ポーズメニューではツアーよりパスポート方が選択しやすい
他のツアーはエジプト(20)、ピラミッド(16)、アレクサンドリア(14)、ローマ人(5)。
呪い払い50
メインクエストの最後。ツタンカーメンに限らずボス級はまともに戦うと厳しいので確実に当たるオーバーパワー攻撃+追撃がメイン。反撃されると体力をごっそり持っていかれる。普通の攻撃は当てづらいのでゲージは弓のアドレナリン上昇などで貯める。
さらなる力50
メインやサイドクエストをクリアしていけば問題なく到達するはず。レベル自体は55で打ち止めだが以降も経験値ゲージが貯まるとアビリティポイントはもらえる。
ダークホース20
「永遠の奈落」は冥界での馬。王家の谷の馬小屋でも買える。レジェンド騎乗動物。
サソリの一刺し100
「セルケトの○○」のロケーションイベントの完了。地上のアセト砂漠以外は4つの墓から入る冥界に各1ヶ所。冥界はすべてサソリ退治。レベル55でも被ダメージが高いのでオーバーパワー攻撃と弓で対処。
プロジェクト・コメット20
主にサソリが落とす。矢筒などの強化で20−50個必要。セルケトのイベント完了でだいたい足りるはず。足りなかったらサソリ狩り。一応ファラオの影も落とす。
放火魔20
顔に包帯を巻いてる大型兵士。盾を持たず大型武器を振り回すタイプ。多少ダメージを与えてあとは炎付きの弓で着火。アビリティ「炎使い」で炎ダメージ50%アップが付いてると効果的。弓で死なないように調整する。
時限実績なし
広大なマップ
馬やラクダで半オート移動
多様な武器・衣装
オーバーパワー攻撃が便利
DLCではツタンカーメンと戦える
高クオリティな古代建築物や彫像、フィールド
ディスカバリーツアーは日本語音声付きで説明が聞ける
稼ぎプレイは不要
セヌがターゲットや宝、隠し通路まで索敵してくれて非常に便利
限定的だが海戦もあり
難易度不問
オルタネートで従来型のボタン配置で捜査
レベル制のRPGになっても戦闘は殆ど変わらない
「昔からの習慣」の数多すぎ
やけにムズい戦車戦
歴史上の人物があまり出ない
相変わらずあるが存在価値が微妙な現代編
ディスカバリーツアーはオート移動で聞きたい
ソベク・セクメトの試練は敵の体力多いだけでつまらない
シリーズ10作目でシステムを一新。超広大なオープンワールドのエジプトが舞台。基本的なことはあまり変わってないが古代の建築物なども充実して壮大なイメージには一役買っている。GOLDエディションだとDLCが付いてお得な価格。
システムは一新した割に大幅に変わっているわけでないので相変わらず完成されているが、ストーリーは主人公の復讐劇とカエサル、クレオパトラの歴史上の人物、ピラミッドや神殿の絡みがうまく噛み合ってない印象。人気の海戦はイベント的、蛇や神の大型の敵との戦いもテスト的に入れてる程度。
仕切り直しの1作目としてはこんなところか。
ゲームさんぽ /ライブドアニュース