ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWN

実績レビュー

キャンペーンは難易度ACEでの全Sランクである「ACE OF ACE」実績は難しいが、ACE難易度クリア程度なら高性能機体と強化パーツ、チェックポイントリスタートでの耐久度・弾数回復でなんとかなるレベル。難易度別クリアで4周、ネームド機はFREE MISSIONで個別対応。MRPや飛行距離稼ぎでは周回作業プレイが多少必要。

マルチプレイの実績は出撃を重ねれば取れるのが多いが出撃50回x2で10時間。チームデスマッチは4人以上必要だが部屋が殆どないので自分で立てるなり談合なり。バトルロイヤル1位やマルチプレイ勲章関係である程度談合も必要。

鬼門の勲章実績はアプデで暖和されたがコンプは高難易度Sランクとマルチプレイ次第。

実績一覧

はじまりの"空"5
心なき"鳥"5
立ちふさがる巨影5
重罪5
転落5
捨て駒5
邂逅5
張りぼての結束5
歪曲5
栄転5
再起10
ストーンヘンジ イズ バック10
サーチ・アンド・デストロイ10
闇を切り裂いて10
静寂10
疑心暗鬼10
補給線を断つ10
決着10
ジャイアントキリング10
新しい"空"へ20
素晴らしき新世界40

キャンペーンモード・ミッション01~20をクリアした
キャンペーンモードをクリアした

難易度は問わないのでCASUAL-EASYで。クリア報酬機体はちゃんとアンロックされるしスコア倍率による獲得MRPもEASYと変わらず。通常ミサイルは弾数無限とデメリット皆無。

そもそも初見でやると強化パーツで弾数も増やせず2次攻撃の兵装が合ってなかったりでEASYでも弾不足になりストレスが溜まる。

完全踏破60

キャンペーンモードの全ミッションを全ての難易度でクリアした

EASY,NORMAL,HARD,ACEの4種。CASUAL-EASYはEASYと同じ扱い、ACEはHARDクリアで解放。難易度上昇でクリアスコアが高くなるが適切な装備と攻略をしてればスコアが足りずに失敗はほぼないかと。チェックポイントリスタートでの耐久度・弾数回復などもあり強化パーツの緊急消火装置でダメージ回復もあるのでACEでもクリア自体はなんとかなるレベル。

ACE OF ACES80

難易度ACEでキャンペーンモードの全ミッションをSランクでクリアした

Sランクにはスコアとクリアタイム。シリーズ的には簡単らしいが・・・。チェックポイントリスタートで弾や耐久度を復活できるが経過時間は加算されるので一発勝負なのは変わらない。

ばなな一本分の果実感
おうまさん

手柄を立てた者10
大功を立てた者30
偉勲を立てた者100

勲章を4/9/24個以上獲得した状態で、新たにキャンペーンモードの勲章を獲得した

アップデートで条件文が変わりキャンペーン(25)+マルチプレイ(10)の総数35個のうち25個の勲章を獲得すれば良くなった。ただ解除時はキャンペーンの勲章獲得なのでマルチプレイの勲章獲得を優先。

キャンペーン勲章はクリアやネームド機、難易度別クリアで規定を満たすのが多い。難易度指定されているもの以外はCASUAL-EASYでも獲得可能。機銃のみ、4時間以内、ノーダメージ、難易度別Sランクは面倒なのでなるべく避けたい。

Noキャンペーン勲章条件備考
11000機撃破3000機は実績
3周目ぐらいにクリア
22000機撃破
33000機撃破
4機関砲で50機撃破25個目の調整に使いやすい
5機関砲で200機撃破
6機関砲で300機撃破
7NORMALで全てのミッションをSランククリア面倒なのでスルー
8HARDで全てのミッションをSランククリア
9ACEで全てのミッションをSランククリア
10地上目標を1500機破壊MRPの周回稼ぎ中に取れる
11船舶を100隻沈める
12無人兵器を200機撃破
13ミッション03でUAVを30機撃墜QAAMや8AAMで掃討
14ミッション04で3分以内に対空レーダー網突破全速+ショートカット
15ミッション06で補給をせず地上物を50台撃破C-EASYなら標準ミサイル無限
16ミッション07で救難信号を7回以内で救出速攻で潰していくだけ
17ミッション10で地上物を16台以上破壊してクリアSAMを先回りして破壊
18ミッション13で5分以内に全てのミサイルサイロを破壊出現パターンを確認
19ミッション15をノーダメージクリア足りなければやる
20ミッション18でミハイを特殊兵装を使用せず5分以内に撃墜標準ミサイル強化で対応
21ミッション19で機関砲を使用せずクリア(※アーセルバード戦のみ)ボタンを押さないガマン
22ミッション20を機関砲のみでクリア足りなければやる
23一度もダメージを受けずにキャンペーンクリア面倒でスルー
24機関砲のみでキャンペーンクリア面倒でスルー
254時間以内にキャンペーンクリアMRP稼ぎ中に意図せずクリアも

マルチプレイ勲章は出撃数は3つ全部当然としてチームデスマッチMVP、バトルロイヤルMVP3回、ライバル撃墜数100機は談合してでも取りたい。チームデスマッチ勝利数はそもそもデスマッチの部屋がほとんどなく回数50も多く現実的ではない。ライバル撃墜数200機も同様。マルチプレイ勲章は6~8個を目指す。

Noマルチプレイ勲章条件備考
1ライバルを50機撃墜100機までは必須
200機は他次第
2ライバルを100機撃墜
3ライバルを200機撃墜
4出撃回数25回バトルロイヤル50回
チームデスマッチ50回
5出撃回数50回
6出撃回数100回
7バトルロイヤルで1位を3回獲得2人で談合できる
8チームデスマッチで50回勝利無理筋
9チームデスマッチでMVP獲得談合でも取りたい
10行動評価"雲隠れ"、"クラウドシーカー"、"かくれんぼ"を3回獲得できれば取りたい

ニードルズアイ10

キャンペーンモードで各ミッションの離着陸・空中給油を成功させた

一部キャンペーンの開始・終了時にありSKIPせずきちんとやる。地上基地の離着陸は問題なし、空中給油は最初から指示通り速度維持してると補給機と接続できない罠。ミッション19の空母の着艦は極端に短いので注意。

グランドファルコン40

キャンペーンモードのネームド機を全て撃墜した

難易度NORMAL以上で条件を満たすと出現。全部で24機。1ミッションに2-3機出現することもある。出現→撃墜→クリアまでしないと記録に残らない。フリーミッションでも出現するのでNORMAL周回後の残りはこちらで回収。

Ace Combat 7:【動画】ネームド機の出現条件まとめ。トロフィー「グランドファルコン」

遠征王20

キャンペーンモードでの累計飛行距離が76,500kmに達した

難易度別クリアで4周すると約3.5万kmで半分。MRP稼ぎでも3周はするのでかなり稼げる。

FREE MISSIONのFREE FLYGHT(敵なし)でも飛行距離は加算。スロットルとヨーを固定し中央付近で回せば制限時間30分で1800km程度稼げる。3時間で約1万km。最初に範囲をはみ出さないように調整はいるがあとは30分放置できるんで多少はマシ。なお高度で速度が1割ほど変わるので高高度で回ること。機体と強化パーツによっても当然違う。

破壊王20

キャンペーンモードでの累計敵撃破数が3,000機に達した

難易度別クリアを目指してる最中にキャンペーン2-3周目で到達するレベル。キャンペーン勲章にも設定されている。

富豪20
大富豪40
ありあまる富40

累計獲得MRPが5,000,000に達した
累計獲得MRPが25,000,000に達した
累計獲得MRPが40,000,000に達した

キャンペーンの難易度別クリア4周で約2000万。マルチプレイ出撃でMRPアップを付けると1戦5~8万前後稼げて100回出撃で700万ぐらい。

稼ぎプレイはC-EASYでストーリーを周回するほうが稼げる。1周4時間450万。HARDの1面マシンガン+ノーダメは1回8万はいけるが作業感MAX。ストーリーはミッションが進むごとに周回ボーナスが大きくなり、10-20万程度が最後の2戦で50万、80万とドカンと入る。C-EASYなので標準ミサイル打ち放題。

機体コレクター10
戦闘機マニア40

機体を5/20機以上獲得した

DLCを除くと総数28機。ファイター(16)、アタッカー(2)、マルチロール(10)。「全配備完了」で結局全機体揃える必要がある。

配備要請の初心者10
配備要請の玄人25
全配備完了50

機体、特殊兵装、強化パーツを累計15/100個以上獲得した
全ての機体、特殊兵装、強化パーツを獲得した

購入費の総額は31.550.000 MRP。実績「ありあまる富」の範囲に収まる。マルチプレイ用の装備も含むのでオンラインプレイも必須。

ようこそ、エース達5
世界巡覧10
二足の草鞋10

初めてマルチプレイモードをプレイした
マルチプレイモードの全てのマップでプレイした
チームデスマッチ・バトルロイヤルの両ルールでプレイした

マルチプレイのマップは6種類でチームデスマッチとバトルロイヤルのどちらでも可。部屋を作れば指定もできる。チームデスマッチは部屋がないので自分で立てて待つか談合しないと厳しい。

団結力20
お前がナンバーワン30

チームデスマッチで勝利した
バトルロイヤルで1位を獲得した

チームデスマッチは部屋を立てて出撃数を稼いでいればいずれ勝ちチームで解除。バトルロイヤル1位は野良ではなかなか難しいのが2人で談合できるのでサクッと取りたい。

マルチプレイの勲章としてはチームデスマッチ50勝とMVP(チーム1位)。バトルロイヤル1位が3回。

手を取り合って10
一致団結30
孤軍奮闘10
戦闘狂30

チームデスマッチに20/50回出撃した
バトルロイヤルに20/50回出撃した

両方のルールともに1戦5分。チームデスマッチは4人以上の偶数、バトルロイヤルは2人以上が必要。

マルチプレイの勲章としては出撃回数100回なので双方50回きっちり解除すれば到達。でも1戦5分、50回出撃x2、待機時間込みで10時間以上。ともかくチームデスマッチの部屋が少ないので人がいるうちに回数を稼いでおかないと談合で4人以上集めなければいけなくなり大変。

よくできました10
大変よくできました30

マルチプレイモードで行動評価の累計獲得数が50/150個に達した

1戦参加するだけで適当にしてても5個前後は取れるので出撃数を稼いでる間に取れる。マルチプレイ勲章で"雲隠れ"、"クラウドシーカー"、"かくれんぼ"を積極的に狙いたいところ。

ゲームレビュー

アサルト・ホライゾンから8年ぶりの新作。前作のような爆撃やヘリの要素は無くなったが、逆にいつもの大型空母・谷抜けなどで変化に乏しい気も。ストーリーも第三者視点や独白で淡々と話が進むのも変わらない。ライバルや敵側も影が薄い。なんとなくPSで出てないエースコンバット6の焼き直しに見える。グラフィックは進化はして遠目でも地形がキレイだとは思うが、空戦なので迫力を感じる機会がない。

とはいえ数が少ない貴重なフライトシューティングだし、ソフトの値段もセールではかなりお安いので世代ごとに1本ぐらい遊ぶには悪くない。

参照サイト

xbox one 実績wiki@wiki
PS4 トロフィーまとめwiki
こつこつトロフィーコンプ
エースコンバット7攻略wiki
エースコンバット7 FREE COMBAT的攻略
ARUTORA

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