Dragon Age:Inquisition
コンプに100時間コースなので実績解除条件を一通り確認してから始める。クリア自体に時間がかかるので可能なら最初からナイトメアで始めてクリア後にカジュアルに変更、ハイドラゴンやDLC実績など取得可能な実績は残らず取ってから2周目前提の試練系が効率的。マルチプレイの機能はあるが実績は全てオフライン。
ゲーマースコア: 1570 / 1570インストールサイズ:57.2GB
実績: 69 / 69リリース日:2014.11.27
記事更新日:2019.8.18
天の憤怒15
全てに対を15
その心の中に15
言のみを紡がん15
邪悪な目と邪悪な心15
ここに眠れる深淵15
高慢がもたらしたもの15
世界に招いた災厄100
プロローグをクリアする。
天の亀裂を塞ぐ。
審問会への襲撃から生き延びる。
審問会が大都市へ行けるようになる。
オーレイの宮廷に強い印象を与える。
フェイドで自らの恐怖に向き合う。
敵より先に古代遺跡へたどり着く。
脅威を完全に取り除く。
メインクエスト「審問官の道」のクリア実績。メインクエストを始めると拠点に戻れず、回復は時折ある物資の貯蔵庫でのポーションのみとなる。ナイトメアなどレベルによっては詰まってしまう可能性もあるので始める前のデータは残しておくこと。黒のよろず屋でセーブを作っておけばわかりやすい。
互角に戦うため、強力な味方を獲得する。
メインクエスト「高慢がもたらしたもの」で悲哀の泉の水を審問官が飲み、「最後の欠片」でドラゴンを仲間にすると解除。モリガンに飲ませると解除不可。ドラゴンは体力を半分にすると仲間になってくれる。魔導騎士なら「裂け目の印」を使えば体力をごっそり削れるが、そもそも大して強くない。
途中で難易度を下げずに、ハード以上でシングルプレイのキャンペーンをクリアする。
途中で難易度を下げずに、ナイトメアでシングルプレイのキャンペーンをクリアする。
ナイトメアクリアで下位難易度も解除。ダメージ量が大きいので障壁でカバーしつつ各個撃破。ヘイブンに着くまでレベル上げもできないので「天の憤怒」は全滅しないように仲間を蘇生させて裂け目を防ぐのを繰り返し乗り切る。ヘイブンに到達すればレベル上げができるので、メインクエストは推奨レベルの最大値で挑むようにすれば問題ない。
クラスは魔道士→魔導騎士が初心者黄金パターン。死なないことを最優先すると後方で攻撃と支援(障壁)ができるこのクラスが一番。メンバー構成で前線をカサンドラ+ブラックウォールにすれば更に全滅しにくくなる。遠距離攻撃する敵が一番厄介なので最優先で数を減らす。特に空中浮遊する冷気魔道士は一番の難敵。
新たな仲間を獲得する。
1周のプレイで全ての仲間を加入させる。
カサンドラ、ヴァリック、ソラスはプロローグで自動加入。
ブラックウォールはヒンターランド地方の滝上にいるがかなり迂回する必要がある。
アイアン・ブルは嵐の海岸。
ヴィヴィエンヌとセラはヴァル・ヨロー。
ドリアンは二者択一のメインクエスト「声をひそめた囁き」の最中に加入。
コールはスカイホールド到着後。
シングルプレイで武器/防具を生産する。
シングルプレイで装備にエンチャント/アップグレードを施す。
設計図を元に素材を使って武器/防具を生産。設計図と素材のティアで性能が変わるが拾った武器のほうが強かったりする。レベル制限がないのが利点。
エンチャント/アップグレードは空きスロットにパーツを付けるだけ(ルーン以外は取り外し可能)。ヴァリックは武器がビアンカ固定なのでパーツでしかで強化できない。
装備は次々乗り換えるので生産や強化に凝るよりクエスト消化でレベル上げと装備取得をしたほうが良い。店での購入も割高なので不要。
荒野で野営地を発見し、審問会のキャンプを設置する。
荒野10ヶ所で野営地を発見し、審問会のキャンプを1つ以上設置する。
キャンプを設置していけばおのずと解除。ポーションの補充、高速移動とクエスト消化の拠点になるのでまず最初に発見する。
マウントを確保する。
5種類のマウントを購入/入手する。
マウント=馬。ヒンターランド地方の西側で「審問会に贈る馬」のクエストを完了しデネットを密偵に加えると本拠地に厩舎ができる。あとは厩舎で馬を買うだけ。荒野でアクションメニューから呼び出して移動に使える。
シングルプレイで何らかのアビリティをアップグレードする。
シングルプレイのいずれか1人のキャラクターで、1つのアビリティツリーに10ポイント消費する。
主人公以外の各キャラ上級職は決まっているのでアビリティの振り分けは慎重に(本拠地で振り直しのアイテムあり)。上級職のアビリティツリーをすべて埋めると10ポイントは消費する。
上級クラスを選択する。
本拠地がスカイホールドに移ってから「審問官の上級クラス」のクエストで習得できる。魔道士の場合は「魔導騎士」を選ぶのが無難。ナイトメアなどは早く上級クラスになりたいとこだが、その前のメインクエストクリアに相応のレベルが必要なので焦らずポイントを貯めておく。アビリティ振り直しのアイテムもあるのでそこまで神経質になることもない。
1周のプレイでスカイホールドの庭園から50の薬草を収穫する。
1周のプレイで錬金術のポーション、グレネードまたはトニックを30回アップグレードする。
スカイホールの庭園に鉢植えがあるのでそこに種を植えて収穫。種は庭園を開放すれば荒野の採取で手に入る。「より青々とした庭園」のクエストで薬草園を選択すると鉢植えが2→6に増加し収穫量が増える。
ポーション、グレネード、トニックのレシピはクエストで取得やヴァル・ヨローの店で購入。大量の素材を荒野で採取は面倒なので収穫で稼ぐ。30回以上の余裕はあるので可能なものだけアップグレードすれば良い。
戦略テーブルの時間制限付き任務を完了する。
1周のプレイで50の任務または作戦をクリアする。
ヘイブンとスカイホールドで戦略テーブルが使えるようになる。時間制限付きというか単に時間がかかる任務。10分から数時間まで様々。実時間だが電源オフでも時間は進む。
クエスト攻略や荒野で作戦を解除すると任務や作戦を戦略テーブルで実行できる。例えば壊れた橋のとこで作戦を解除→戦略テーブルで実施すると橋がかかるといった具合。任務や作戦を実行すると行動範囲も広がる。
シングルプレイで操作しているキャラクターにより、クロスクラス・コンボの効果を発動させる。
正確に言うと状態異常中の敵に追撃効果の攻撃が当たればクロスクラス・コンボ。しかし狙わなくても序盤で解除されていることが多い。厳密にやるなら魔道士のアイスタッチで冷却中にヴァリックのロングショット。
ヴェイルの炎のルーンを発見する。
ファロー沼のサイドクエスト「沼の底」で解除できる。攻撃用ではなくただのたいまつ。
スカイホールド用の新たな装飾要素を購入する。
装飾はヴェル・ヨローに売っている。カーテンなら安く買える。
1つの玉座を完全にアップグレードする。
戦略テーブルで素材集めや資金集めをしていると勝手に手に入る。
恋愛関係を築く。
いわゆるロマンス状態になる。シリーズ恒例で異性・同性でもあり。スカイホールドに到達してから仲間のクエストを攻略してロマンスに持ち込むのがベター。1人のみロマンス状態になればOK。なおクリア後は仲間関係のクエスト(インナーサークル)が消滅するので解除不可。
1周のプレイで仲間や専門家3人以上と友人関係になる。
友人関係なのでロマンスまで持ち込む必要はなく、ロマンス不可のキャラでも友人には成れる。インナーサークルの仲間イベントを最後まで完了すれば友人関係になる模様。加入する仲間に加えてレリアナ、カレン、ジョセフィーヌも対象。ロマンス同様クリア後は不可。
オキュラルムによって特定された欠片を見つけて回収する。
ソラサン神殿の中心部に侵入する。
オキュラルム=双眼鏡。欠片は無理やりよじ登って回収するのもあるので注意。獅子の地のハイドラゴン「カルテンザーン」の住処にオキュラルムがあるため利用するには倒す必要もある。
ソラサン神殿は「禁じられたオアシス」にあり、欠片を全て集めてないと炎・冷気・精霊の扉を最後まで開けられない。3種を最後までクリアすると中心部の扉が開いているので入ると解除。入るだけで解除だが敵はいるので掃除しておく。
1周のプレイで15の天文図を解除する。
各地域に3個あるので5地域で15個。一筆書きで線をつなぐがかなり面倒なので攻略見てサクッとやる。3個解除して指し示される洞窟にはアイテムがある。
1周のプレイで審問会の密偵を10人獲得する。
密偵に成れる人物は20人以上いるが選択を間違う、特定の仲間で説得必要、一定の期間内限定などで密偵にならなくなるので最初から下調べしていたほうが良い。特にデネットを密偵にしてないとマウントの実績に係る。スカイホールドの裁判で赦免する代わりに数名密偵にすることもできる。
シングルプレイ中、一撃で1000を超えるダメージを与える。
攻撃アビリティ+弱点+クリティカルで結構出る。特に狙わなくてもクリア前には解除していると思われる。
シングルプレイの全キャンペーンで50000以上の資金を得る。
累計で50000。不要な装備をマメに売却していれば終盤に到達。
1周のプレイで3つの要塞を解放する。
要塞解放のクエストをクリアすれば良い。クレイストウッド、ウェスタンアプローチ、獅子の地など。
獅子の地のスレディン要塞はDLC「招かれざる客」の試練実績に関わるので注意。
シングルプレイでレベル20に到達する。
レベル20到達時に審問官を操作していれば解除。ナイトメアなどはクリア前後でレベル20。もし失敗した場合はレベル21の時に再挑戦可能。
審問会を10ランクまでレベルアップする。
特に表記はないが、影響力のレベル=査問会のランク。クエストや戦略テーブルを消化していればいずれ上がる。
1周のプレイでコーデックスの項目を250集める。
各所にある本やメモを読んでいけば解除。かなりの数があるので通り道に見つけたのを読む程度で十分。一部は経験値も入る。
1周のプレイで20の素材収集依頼を完了する。
生産素材を元に収集依頼品を作る。生産素材はアイテム数にカウントされないので、収集品を作るために素材を集めるのではなく、ゲームを進めて素材が溜まっていたら収集依頼品を作る程度の考えで良い。依頼を完了すると勢力が+1貰える。
1周のプレイで75箇所の裂け目を塞ぐ。
9割程度の裂け目を塞ぐ必要がある。レベルによっては太刀打ちできない裂け目もあるので無理そうなとこはレベルが上った後で再挑戦。冷気魔道士が出るとこはかなりレベルを上げてないとどうにもならない。
シングルプレイで悪魔を1000体倒す。
シングルプレイで敵を2500体倒す。
特に稼がなくてもクリアやDLCクエストをしてれば倒すことになる。
シングルプレイでハイドラゴンを倒す。
シングルプレイでハイドラゴンを10匹倒す。
カウントバグがあるので同じハイドラゴンを10回倒して解除する。直前セーブ→ハイドラゴン撃破→ロード→撃破→・・・の繰り返し。カウンターは動かないが10回倒すとちゃんと解除される。
DLC「招かざる客」で試練をONにして2匹のハイドラゴンを倒す実績や欠片探しのオキュラルムを利用するために獅子の地のカルテンザーンを倒す必要もある。
シングルプレイで、ティア4の素材から名品以外のスロットでアイテムを生産する。
ティア4の素材はハイドラゴンのドロップなので通常だと揃えるのが面倒。黒のよろず屋や地底世界の商店にも売っているのでそちらで素材を買って生産した方が早い。ティア1の設計図なら素材も4つ程度だし値段も1個400程度と安い。
ハコンの顎
フロストパック盆地が対象地域。他と同様エリア内を巡ってクエストをこなしていく。最後はハイドラゴンを倒すことになるのでクリア前後でないと太刀打ちできない。
冬の欠片を全て破壊し、古代の神殿の火を全て灯す。
期間限定実績。クエスト最後の古代神殿で冬の欠片x8個破壊(内3個はボス戦で召喚)、焚火x7箇所を燃やせば解除。ボス戦で召喚される冬の欠片は戦闘中に倒さないと取り逃がす模様。ハロフセンが喋って広範囲の冷気を出し焚火を凍らせると出現。
アヴァー人のストーンベア・ホールドに強い印象を与え、友情を得る。
サブクエスト「村の客人」をクリアし好感度を上げる。サブクエスト6件、作戦2件で好感度を上げれるが選択を間違えると上がらないこともある。好感度をMAXまで上げてもその状態では解除されず、ハコンを倒したあとに族長と会話することで解除。
伝説の英雄の秘密を明らかにする。
古代の神話的存在を打ち破る。
それぞれメインクエストでハロフセンとハコンを倒すことで解除。つまりクリア実績。
地底世界
地底回廊が対象地域。5階層のダンジョンを降りていく。
オーガアルファを倒す。
地底世界入り口に門番的にいる。体力が9万あるのでちょっとしたドラゴン並。ダンジョン内にも数体出てくる。
死の軍団のキャンプにある探検テーブルで任務を完了する。
最初のイベント後にキャンプを張れる。キャンプに探検テーブルがあるので即任務を実行して解除。
記録官ヴァルタを手伝い、ドワーフの隠された歴史を解き明かす。
地上を脅かす地震を止める。
それぞれダンジョン最下層到達とボス撃破で解除されるクリア実績。合間に歯車で扉を開けることがあるが、進行ルート以外は特に開けなくて可。
招かれざる客
クリア後のストーリーと試練を利用した実績があり、一部試練は新規2周目前提の実績となっている。作戦「有徳会議に出席する」でクリア後のストーリーを始められるがそのままゲーム終了になるので、スカイホールドには戻ってこれず残ったサブクエストの消化もできなくなる。
解除するにはストーリーを進めてください
「招かれざる客」のストーリーを最後まで進めると解除。ラスボス撃破後からイベント、その後、スタッフロール、最後のイベントまで進んでようやく解除。そのままゲームも終了なのでスカイホールドに戻ってクエスト消化などはできない。始める前に解除可能な実績は全て解除し、セーブデータを残しておくことを推奨。
「グリズリー・エンド」で強化された巨大クマを10体倒す。
巨大クマは「エメラルドの墓場」の川沿いに出没。一定時間でリスポーン。「グリズリー・エンド」はちょっとクマが強化される程度。
「忍び足」で強化された敵を20体倒す。
「忍び足」の試練をオンにすると敵の中に少々硬いのがランダムに出てくるのでそれ20体倒す。ナイトメアでクリア後に試練をオンにしてサブクエストや収集中に出会った敵をなぎ倒していけばいずれ解除される。違いはわからないので狙ってやるものではない。
「泥を塗れ」をオンにして、ハイドラゴンのハイバーナルを倒す。
「互角の条件」をオンにして、レベル16以上のフェレルデン・フロストバックを倒す。
ハイバーナルは獅子の地に3体いるハイドラゴンの南側。「泥を塗れ」はポーション回復が1となり使い物にならなくなる。
フェレルデン・フロストバックはヒンターランド地方のハイドラゴン。「互角の条件」はハイドラゴンが審問官と同レベルになる。
どっちの試練もナイトメアクリア後のレベルで難易度をカジュアルにしていれば特段強くはない。
獅子の地で「気を抜いた休息」を常時オンにして、スレディン要塞を占拠する。
獅子の地に入る前から試練をオンにしてそのままで要塞を占拠しないと駄目。「気を抜いた休息」は休息時にフォーカスが0になるのでフォーカスアビリティ(強力なアビリティ)がほぼ使えなくなる程度。
「身軽な旅」をオンにして、「声をひそめた囁き」のクエストを完了する。
「身軽な旅」は物資の貯蔵庫がでなくなりクエスト中のポーション補充ができなくなる。「声をひそめた囁き」は敵との戦いが多いのでナイトメアだと大問題だが、2周目カジュアルの場合だとポーションも殆ど使わず進められるのでニューゲーム開始時からONにしていて問題ない。
「慎重な歩み」をオンにして、レベル5以下でスカイホールドに到達する。
「慎重な歩み」は取得XPが通常の半分になる。低レベルでスカイホールドまで行かなくてはいけないので当然カジュアル必須。無駄な戦闘やサブクエスト、コーデックスを読むことなど一切せず、メインクエストに必要な勢力集めはキャンプ開設、仲間・密偵加入、一部の裂け目を塞ぐことで必要数は足りる。
上級クラスになる前なので主人公はローグの射手が便利。コール以外を仲間にしてもレベルの余裕はあるが、2周目とはいえ4時間以上はかかる。
「当てにならない友」を常時オンにして、仲間全員を連れてハラムシラルに入る。
「当てにならない友」は選択肢による好感度低下が2倍になる。攻略サイトを見ながら好感度変化がわかっていればナイトメアで最初からオンにしてても構わない。ハラムシラルはメインクエスト「邪悪な目と邪悪な心」で入るウィンターパレスのことなので始めれば即解除。作戦開始の必要勢力が30と多いので大変。
スカイホールド到達後もヒンターランドと嵐の海岸のみで30まで貯められる。ただし密偵加入などはパーク知識も駆使して極力取りこぼさない慎重さ、一部裂け目は高ティア設計図の武器で強引に塞ぐ必要はある。
善悪だけでは語れないストーリー
大量のサブクエスト
多種多様なエリア
装備グラフィックが個別で細かい
セールになるとデラックスエディションも安い
過去のシリーズキャラが登場
装備関係はルーン、パーツ、設計図、購入、拾い物と雑多
2周目前提の一部試練実績
ロマンスで脱がない(ドリアン除く)
設計図があっても素材集めが面倒
欠片集めで無理やりよじ登ったりする
事前に条件を確認してないと二度手間な実績
序盤がきついナイトメア実績
メインクエストを始めるとワールドに戻れない
稀に強制終了する
360世代BioWareRPGの集大成的なゲームに仕上がっている。大量のサブクエスト、男女ロマンス、シリーズキャラ登場と集大成的には申し分ないのだが、ストーリー的には一区切り付いたような感じではないのが残念。