NEED FOR SPEED CARBON


レビュー

今回はMostWantedの夜版といった感じです。
中身的にはMostWantedにドリフト/キャニオンのイベントを追加したけどシナリオを薄くした感じ。
ともかく一番酷いのがシナリオ。MostWantedの15人のライバルとかを考えると今回はたったの4人しかおらずペラペラもいいとこ。ライバルと対戦するのにレース回数が増えただけ。仲間が6人いるが進めると普通に加入するだけって、、、、負かしたら加入とかあるだろ、、、、
そしてMostWantedでは最後のチェイスへの流れが圧巻でしたがCarbonでは勝利後はあっさり終わり、ポカーン。
なのでシナリオには期待してはいけません。

チャレンジはチューンドカーで走れるのでMostWantedのように先に進めるとどんどん遅い車で必死に走らされるストレスがなくなりいい感じ。チャレンジクリアも頑張ろうと思えるレベルです。
オンラインは単にサクっと対戦する程度。
かなり適当なマッチングなのでカスタムマッチで色々指定しても部屋がなければ適当な部屋に放り込まれます。
XPは対戦していれば上がりますがかなりのポイントが必要でしかも1レースでのポイントが少なすぎ+最下位は0とあまりに厳しい。XP100の人もいましたが履歴見ると1000レース以上とかもうね、、
07年8月頃でも対戦相手に困ることはなかったので良いですが、実績に絡むXP上げるのが苦痛すぎ

実績は実績項目にも書いてますがバラエティはあるものの詰めが甘く苦痛なのが多い。
条件間違いはともかくバグやイベント未開催で解除不可は最悪。


何かを足して引いた感じといわれますがまったくもってその通り。
MostWanted並のシナリオ、Carbonのチャレンジ、上がりやすいXPとかなら評価も変わったかもしれません。

実績

バグでUrban Battleは解除できずMAX990。
もうやらない宣言までして逃げ出すEAモデ、上がりづらく先の見えないOnlineXP、開催時期不明のBattleWeek、それらが関係してポイントが大きいReward Card Hustlerと取りづらいか面倒なのが多い。通常狙えるものを全部とっても640前後がいいところ。更なる上積みはOnlineXP次第。
MostWantedに比べて実績はバラエティがあり面白いのですがバグやら無理っぽいや面倒なのが多いのが難点。
そして相変わらず解除条件の間違いが多い、、、表は正しいほうで書いてあります。
 
実績 ポイント 取得条件 備考
Scenario Complete 50 シナリオモードをクリア ドリフトイベントを無視してもクリア可能
Conqueror 70 シナリオモードをクリアし、全バトルに勝利 ラスボス後にのんびり制圧
Career Mogul 10 シナリオモードでキャッシュを1,000,000稼ぐ 普通でしてても半分は貯まる。残りはDLCを駆使して錬金術。
Crusher ※ 25 1回の追跡(シナリオ フリーラン)でパトカー100台に激突 走行中のステータス画面の台数は追跡車数。追突数は終了後のみの表示なので解除しようとするとかなり面倒。
Wheels of Steel 5 フリーラン(シナリオモード)でスパイクベルトを5個回避 高レベルで逃げれば自然に解除
Big Game Hunter 10 フリーラン(シナリオモード)でライノを走行不能 ライノさえ出せば簡単
12 Minute Exit 5 最低12分間追跡された後、警察を振り切る Lv1から始めればMAX直前辺りで解除。問題は逃げ。
Fast Wheels 20 1回の追跡で被害額を200,000まで上げる 12分逃げでおそらく解除
Public Enemy No.1 15 パトカー50台走行不能 バーストブレイカーで潰しまくる
Drift King 10 ドリフトイベントで500,000ポイント以上獲得 クイックバトルの10kmコースで8週設定で解除
Need for Speed 20 スピードトラップで230mphを記録 370km/hで計測ポイント通過
Car Collector 15 マシンを33台解除 シナリオとチャレンジしてると解除
Muscle Head 25 セーフハウスをマッスルクラスのマシンで一杯にする DLCの無料車で埋める
Tuner Addict 25 セーフハウスをスタンダードクラスのマシンで一杯にする
Exotic Aficionado 25 セーフハウスをハイエンドクラスのマシンで一杯にする
Challenge Series Champ (Bronze) 10 チャレンジシリーズイベント(ブロンズ)を全てクリア ドリフトイベントは少々慣れが必要。チューン済マシンでの走行なのでMostWantedに比べると良心的。
Challenge Series Champ (Silver) 20 チャレンジシリーズイベント(シルバー)を全てクリア
Challenge Series Champ (Gold) 30 チャレンジシリーズイベント(ゴールド)を全てクリア
First Steps 5 ランクマッチ又はオンラインチャレンジシリーズバトルを完走 オンで走るだけ
Perfect Canyon Duel 5 衝突せずキャニオンデュエルで勝利 オン対戦で相手に崖下に落ちてもらう
Head Start 25 オンラインのYork Roadでライバルに10秒ハンデを与えバトルに勝利 相手によっては談合しなくても、、、
Showboat 70 スプリントバトル(ランクマッチ)リバースでゴールして勝利 相手が切断した時などに
Battle Week 15 バトルウィーク中にランクマッチを完走 EA放置で取れない可能性のほうが高い。(PGAで前科アリ)
Reward Card Hustler 100 オフラインとオンラインの報酬カードを全てクリア EAモデ/XP50を含むのでかなり無理
Urban Battle 10 フリーランチャレンジ(シナリオモード)で50勝 バグで解除不可
Moderator Challenge 30 ランクマッチでEAモデレーターに勝利 ストーカー並につけ狙わないと無理。
Online Leiutenant 15 オンラインで50回プレイ ステータス記録に残るのはランクマッチのみ
Online General 25 オンラインで100回プレイ
Lucky Break 10 ランクマッチ3連勝 キャニオンデュエルでマッチングすれば邪魔も入らない
Hot Streak 10 ランクマッチ4連勝
Rock Solid 20 ランクマッチ5連勝
Iron Man 30 ランクマッチ6連勝
Online Contender 5 オンラインチャレンジシリーズイベントを5個クリア 全部クリアしても12個なので3つ余分にクリア。当然同じチャレンジを15回でも可。
Online Challenge Champ 15 オンラインチャレンジシリーズイベントを15個クリア
Knockout Fever 10 オンラインで感染プレイヤーとパースートKOをプレイ、Knockout Feverをゲット 適当にオン対戦でも結構解除。解除判定が少々怪しいので数回プレイの必要もあり。
Canyon Craze 10 オンラインで感染プレイヤーとキャニオンデュエルをプレイ、Canyon Crazeをゲット
Pursuit Pandemic 10 オンラインで感染プレイヤーとパースートタグをプレイ、Pursuit Pandemic をゲット
The Carbon Plague 20 3 つのウィルスすべてに感染、Carbon Plagueをゲット
Online XP Level 1
Online XP Level 2
Online XP Level 4
5
5
5
オンラインXPレベル1/2/4到達 最下位以外ならポイントは入るがかなり少なく、次のXPへの残りポイント数の表示もないので先が見えない。自分の場合はXP13で諦めた。
Online XP Level 6
Online XP Level 9
Online XP Level 13
10
10
10
オンラインXPレベル6/9/13到達
Online XP Level 18
Online XP Level 23
15
15
オンラインXPレベル18/23到達
Online XP Level 29
Online XP Level 35
Online XP Level 42
Online XP Level 50
20
30
40
60
オンラインXPレベル29/35/42/50到達

※08/3にCrusher解除。
ヒート2までしか上がらない序盤でする場合はパトカーを全滅させないように走る。加えて接触台数の表示がないので当たるたびに正の字を書いてチェックする。 当然1台に付き1回しかカウントされない。パトカーバリケードは中央2台の間を狙って2台分カウント。右側は垂直ではじき返され、左側は間の先に普通車が垂直にいることが多い。 追跡が1台などの場合はバリケードを突破後Uターンして接触台数を稼ぐ(必須)。ただし追跡者が多い場合は囲まれて逮捕の可能性が上がるので無理しない。 当方がかかった時間は約1時間程度でかなり面倒。逆にヒート5などですると台数は稼げるが最後の逃走がかなり大変。解除はセーフハウスに戻ったときに解除された。

シナリオ

初期に貰える車でもそれとなく勝てる。無料DLCのDB9やCaymanSなら無改造で3地域制覇可能。
ダリウスがいる地域だけはセット3の車でないと厳しいので乗り換えてチューン。フルチューンすればEVOでも勝てる。

実績に「シナリオモードで○○」というのがあるので解除狙いならラスボスを倒す前や完全制圧前に済ましたほうがいい。制圧後に解除しようと暴走しててもエリアヒートが下がっていて警察引っ張り出すのが面倒になるので。

チャレンジ

車両はチャレンジ別に固定だが、MostWantedのような遅い車ではなくチューンドカーで走れるので気分的には楽。
扱いにくいマッスルでのチャレンジもあるがこれはもう慣れるしかない。
COOP系はとりあえずオンにしておけばアホみたいに速い外人が1位で解除とかもあるので簡単。ついでにXPポイントも入手できる時もある。
GOLD終盤は30kmレースや12分逃走で少々大変。

一番面倒なのはドリフトチャレンジ。
体で慣れるしかなく接触しないように走るだけ。直ドリの技術は当然必要だがPGR3と違いもの凄く滑りやすいのでカーボン用に修正が必要。
キャニオンはx20まで倍率を上げられるがGOLDクリアするならx15くらいは欲しい。8000x15なら12000でGOLDの条件8割満たせる。GOLDならスタートからきっちり繋げれば中盤くらいでx15はいける。
サーキットのドリフトはMAXがx10。大体途中で切られるのでそこまでは上がらない。2週なので1週で半分以上を稼げるようパターンを構築。倍率は一方向に長くより蛇行した方が上がるのでこれを利用してうまく稼ぐ。スピードが落ちたらニトロで補填。
ドリフトさえクリアできればチャレンジコンプは目前。

オンラインXP

ポイントはランク/プレイヤーマッチともに最下位以外ならポイント入手できるがプレイヤーマッチだと走行回数の履歴が残らないので100回オンラインの実績もかねて個人的にはランクマッチ一択。
最下位での0ポイントだと時間が空しいのでプレイする時は極力3人以上の部屋で。レース中に最下位確定なら退出して別の部屋に入った方がいい。当然相手が諦めて退出する場合もある。
レースに関しては実績Wikiではバースト系がいいとあるが無駄に時間がかかり勝ち負けの条件がいまいちわかりづらいので個人的にはスプリント、ストリート、スピードトラップ推奨。キャニオンは1vs1で負けると0なので選ばない。

XP50まで実績は取得できるがXPを上げるための必要ポイントが表示されないので必要時間の見当も付かない。当方XP13まで上げたが12→13でそれなりに稼いでも結構時間がかかったのでそこで打ち止め。


参照サイト
XBOX360実績解除スレまとめ@wiki
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