剣豪ZERO
ゲームについて
剣豪シリーズは今回が初めてです。PSもってないから当然チャ当然w

シリーズものですが、ステージクリア形式になっています。
本編は剣豪選んで他8人+1と勝負を剣豪9人分繰り返すことになります。
スタート位置が違ったり、2対1、2連戦、多数対1など微妙に違いはありますが微妙すぎですw
おかげで本編は3人目くらいから作業プレイで飽きてきます。
しかも剣豪は皆刀なのでプレイ感覚は同じに見えます。槍使いとか鎌使いとか忍者とかあるだろう、、、、

本編は2-3回で飽きてしまうのですが、番外編の方はバリエーションを考えています。
特殺10人とか一撃死で99人斬り、500vs500に参戦、透明の敵を108匹斬り、キャラ護衛とか。
また闘魂三浪士、阿呆浪士、佐奈子命など何故かバカゲーテイストなネーミングがお茶目ですw
本編にもこれくらいバリエーションがあれば、、、、

全国Live御前試合は本編クリアのAIで自動対戦。なので人がいないということはありませんがズルして勝つというのはできないです。
AIもそれなりに面白いですが、やはり人間同士の対戦も欲しかったところ。
ちなみにタグ毎に1名扱いのようでまだ950人程度しかいませんw
おかげで剣聖なんかTOP10入りというかなり無理。ハード末期に敷居が下がっているかもしれませんけど。

グラフィックの方はPS2のを高解像度にしましたって感じです。綺麗ですが凄いはないです。
評価としてはやり込みタイプのゲームが好きかどうかで分かれると思います。
中身の薄さをやり込みにすることでごまかしてる感じかなぁ。まるで昔のセガのようなw
自分は実績解除をいそしんでいるのでそれなりに楽しんではいましたが、さすがに本編は途中からあと○人で実績解除かぁという思考になってました。

攻略
・本編
最初は何も考えず 易しいで1回クリアして見ましょう。案外斬ってるだけで問題ないです。終盤以外は。
慣れた2回目からは本格プレイ。

最 初の1-2面で雑魚を全員特殺し、秘剣(下に記載)を覚えます。4-5段なので強力です。
特殺は懸をして相手を特殺ポイントに飛ばし た時に気力が0の場合矢印がオレンジになるのでそこで攻撃ボタン。
慣れるのに簡単なのは沖田の1面吉良屋敷。最初の塀と屋敷の壁の狭 い場所に移動して、相手に懸けて屋敷の壁に叩きつければ特殺タイム!
最初は気力が短いので懸けて叩き付けたらすぐできます。
武 蔵の1面はボス戦の崖までいかないとできないので慣れるには不向きです。
各ステージ特殺ポイントは灯篭、家の壁、塀、橋、 崖、船、桶、井戸、台車(正面、車輪)、地蔵、丸太など。
とりあえず気力0で飛ばせばわかります。
ボスも特殺可 能です。特殺だと宝珠が3つもらえます。(通常2)

秘剣覚えたらあとは適当でいいです。ボスだけ宝珠のために特 殺する程度。
雑魚は最後になると中堅クラス1名出るのでそれが剣豪戦の合図。
一番弱いのを1人残して間を取りな がら体力を完全回復させてから剣豪に挑む。
体力は気力MAXでノーガードだと徐々に回復します。雑魚戦でやばくなった時も回復してく ださい。

・剣 豪戦
剣豪は序盤の1-2面は特殺して宝珠3個を狙う。序盤戦は懸けると難易度「普通」でも剣豪でも押し込 めます。
3面以降は懸けが外されやすくなるのでコンボ切りで無理せず倒す。または最初に削っておいて特殺を狙い、やばくなったら斬り 殺す。
あまりにガードが固い場合はコンボキャンセルで懸。
自分の気力がかなり少ないと懸けで特殺狙ってきます。
ち なみに剣豪戦でもうまくやれば体力回復可能。
相手も回復するんですけど、連戦の場合は有用です。

・パラメーター
全員特殺 で3x8=24個UPできます。4つ完全MAXはできず3つMAXまでです。
本編クリア狙いなら攻撃>防御>体力で。気力は体力回復用に短い方が便利なので一切上げない。
別に3つMAXでなくても本編は十分クリア 可能です。

・ ラスボス戦
懸けでは負けるパターンが多いのでXで回避必須。転がった先に壁がないように注意する。
自 分は中央にいてラスボスは壁に背にするような立ち位置で戦う。
相手の攻撃をガードした後に秘剣、溜め攻撃の溜め中に秘剣。とりあえず 秘剣。
ガードが固いならコンボキャンセル懸けをしてみる。
特に壁を背にさせているため下がる最中に壁に当たると コンボが入りやすい。
クリアだけなら特殺は狙わないほうがいい。

・番外編
概ね小次郎の秘 剣燕返しコンボキャンセルしてればクリアは可能。
10番目の煩悩は相手が見えないが、ロックオンすれば相手の方向向いてくれます。 ロックオン→斬る→ロックオン→斬るで問題ない。
難しいのが大江戸と島流し。現状でもクリア人数が100人少々。
金 で全クリアを狙う場合大江戸と島流しが地獄になります。

・大江戸戦

500vs500 の大江戸はやばくなったら中央奥の米屋の裏には敵が来ないのでそこで体力回復。
ただし100人ごとに出てくる千葉狐だけは寄ってくる ので切り捨てる。千葉は中央橋の下からびよ〜んと出てきます。
最後の1000人目に千葉佐奈子を倒せばクリア。

800 人程度で一度完全体力回復をしときましょう。
最後の100人?くらいから自分が狙われるようになり、どんどん集まってきて最後まで体力回復の余裕がないです。
最後は米屋の裏辺りに千葉を走らせておくと気力減っていてお得です。
ちなみに最低30分以上かかるので気合と 忍耐が必要。
本編で体力、攻撃力、防御力を鍛え上げた小次郎を作っておくと楽かも。雑魚はほぼ一斬りで済みます。
気力は体力回復には短い方が いいし、動き回るので気力はたいてい意味がない。

ただし特殺されないように注意が必要。
特殺ポイント近くの乱戦時にガードされたら、とりあえず懸けをしておくと弾きで仕切り直し、または成功すれば特殺されないでお得。
特殺で一撃死よりは普通に斬られた方がマシです。

・100人の島流し
100 人の島流しは自分も含めて100人です。なので倒すのは99人。
攻略としては敵が固まっている時以外は一撃でしとめる。攻撃→当てる →キャンセルしてガード。
コンボはコンボ中に切れそうな時以外は出さないまたはキャンセル。
また後ろは取られな いように注意しておく。
緑侍はガードが多く、赤白侍はコンボの硬直後に狙って斬ってきます。なので赤白優先で倒す。基本一撃必殺。
敵 の出現は概ね3箇所(海岸、船着場、丘の上)から出てきますが勝手に走ってきてくれます。
自分のところに走ってくるまで気力回復して いましょう。
最後は黒兜3人+雑魚1人の4人。黒兜は船着場から、雑魚は決闘場の一番奥からきます。
黒兜はガー ド+3人固まってくるので気力がある状態で狭い場所で3人正面見据えて対処。
固まった状態で懸け即斬りは危険。なんとか2人をコンボ キャンセル斬りで倒して懸け即斬り。
自分も一撃死なので細心の注意を払いましょう。
体力攻撃力防御力は無意味な ので本編で気力MAX小次郎を作ると多少便利。
気力は途中で間が空く(相手が出現場所から走ってくる)のでその間に回復させておく。
気 力0だとガード不可で斬られる可能性が極端に上がります。クリアだけならしっかり回復させましょう。

秘剣
経験値は概ね5000-6500必要(弐式や2段目変更の人は更に+1500程度)
全 部4-5段攻撃なのでかなり使いやすい。

剣 豪秘剣コ マンド
宮本武蔵弐 秘剣爪牙連刀B-Y-Y
沖田総司秘剣三段突Y-Y-Y
(2段目「袈裟斬」)
坂本竜馬秘剣破軍B-B-B
佐々木小次郎秘剣燕返Y-Y-Y
柳生十兵衛秘剣十文字B-B-Y
千葉佐奈子秘剣七曜Y-Y-B
B-Y-B
伊藤一刀斎秘剣無想剣B-Y-Y
堀部安兵衛秘剣獅子奮迅B-Y-B
(2段目「大斬下」)
岡田以蔵秘剣殺B-B-B

実績
数が多い割には腕とAI作成能力で差が出る仕組み。さすが剣豪w
AI思考は9人分の本編を一通りクリアしていればある程度は意識せずに取得可能。
普通クリア、番外編銀解除、Live御前試合5段程度で600〜700前後がいいところ。

実 績ポイント条 件備考
宮本武蔵完結15
宮本武蔵で本編をクリア佐那子のみ全9ステージ。他は全8ステージ。
剣豪+ボスは全員出てくるので、佐那子以外は2人相手するステージがある。
クリアすると使える剣豪が増える仕組みとなっている。 
沖田総司完結15沖田総司で本 編をクリア
坂本龍馬完結15坂本龍馬で本 編をクリア
佐々木小次郎完結
25佐々木小次郎 で本編をクリア
柳生十兵衛完結25柳生十兵衛で本編をクリア
千葉佐那子完結25千葉佐那子で本編をクリア
伊藤一刀斎完結40伊藤一刀斎で本編をクリア
堀部安兵衛完結
40堀部安兵衛で本編をクリア
岡田以蔵完結40岡田以蔵で本編をクリア
全剣豪制覇 普30難易度「普通」で全剣豪の本編をクリア「難しい」でクリアしても開かないらしい
全剣豪制覇 難60難易度「難しい」で全剣豪の本編をクリアラスボスのガードが異様に固い。
辻斬り通り上ル
10番外編『辻斬り通り上ル』をクリア辻斬り18人
三匹を斬る!10番外編『三匹を斬る!』をクリア闘魂三浪士を斬る
必殺吉良稼業10番外編『必殺吉良稼業』をクリア阿呆浪士10人特殺
七人のさすらい10番外編『七人のさすらい』をクリア伊藤一刀斎+6人を斬る
佐那子命10番外編『佐那子命』をクリア25人斬り。
秋場波乱10番外編『秋場波乱』をクリアくのいちを斬る
新選組 〜完〜10番外編『新選組 〜完〜』をクリア新撰組10隊+沖田総司を斬る
大江戸戦10番外編『大江戸戦』をクリア500対500に参戦。
100人の島流し10番外編『100人の島流し』をクリア一撃でも斬られると死ぬ
心煩悩斬り10番外編『心煩悩斬り』をクリア透明の敵を108人斬る。ロックオンしまくりで切りま くり。
全番外編 銅制覇10全ての番外編を銅レベル以上でクリアタイムで色が変わる。
金は大江戸と島流し次第。
全番外編 銀制覇30全ての番外編を銀レベル以上でクリア
全番外編 金制覇50全ての番外編を金レベルでクリア
五番勝負25内御前試合五番勝負をクリアクリアした剣豪はとりあえず投入し運任せw
初段
5オンラインで1勝勝利数+ランキングは○勝以上の際にランキングにいないと駄目。
七段以上は 計画的に育成+パラメーターが必要。
セーブごとに勝利数は分けられるので注意。
06年11月の段階でランキング は950人ほど。
弐段10オンラインで3勝
参段15オンラインで5勝 + ランキング上位80%
四段20オンラインで7勝 + ランキング上位70%
五段25オンラインで10勝 + ランキング上位60%
六段30オンラインで20勝 + ランキング上位50%
七段35オンラインで30勝 + ランキング上位25%
八段40オンラインで40勝 + ランキング上位10%
九段45オンラインで50勝 + ランキング上位5%
剣聖50オンラインで100勝 + ランキング上位1%
先の先20AI思考『先の先』をONにするコンボ切りを多用
心の先20AI思考『心の先』をONにする 懸組太刀からの攻撃を多用
後の先20AI思考『後の先』をONにする 待組太刀[X+A]からの攻撃を多用※1
無傷の光20AI思考『無傷の光』をONにする1ステージをノーミス
天性の読み20AI思考『天性の読み』をONにする [【組】鍔迫り走り or 【組】いなし]+【組】即斬りのAI思考をON
組太刀の鬼20AI思考『組太刀の鬼』をONにする組太刀を多用
鉄壁の守り20AI思考『鉄壁の守り』をONにする防御を多用
見切りの達人20AI思考『見切りの達人』をONにする わざと自分に掛けさせ→即斬りよける→組み返す を多用※2
土俵際の踏ん張り20AI思考『土俵際の踏ん張り』をONにする残り体力がかなり少ない状況でステージクリア

※1「後の先」
面倒な後の先は、1面から徹底して 待組太刀[X+A]で雑魚を一匹づつ仕留める。
攻撃食らっても取得に問題ない感じ。最終的に「○の先」を仕掛けた割合で判断されてる?
中にやりにくい雑魚(中段突きなど)がいますがそれは普通に倒しておいて可。
剣豪では序盤だけ1回狙ってみてやばそうなら特殺なり斬り殺すなり。別にやらなくてもいいかも知れません。
私は沖田で全8面中6面で徹底して 待組太刀[X+A]で雑魚を倒し、残り2面はコンボ斬りでサッサと進めても取れました。
心の先も同じように徹底すれば取れると思われます。
ちなみに本編クリアしないと取れません。

※2「見切りの達人」
小次郎の1面に出てくる笠武士を相手にしつこく「懸けられる→即斬り避け→組み返し」を続ける。おそらく10回以上すればOK。
ただし、気力0の状況で飛ばされると特殺、即斬りで即死なので位置取り注意と回避行動必須。
1面だけで簡単に取れます。

参照元
XBOX360実績スレまとめ@Wiki
VW XBOX360


Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2005 。 All rights reserved.
inserted by FC2 system