ギャイボンとベリガンを倒す
最初に遭遇するボス。特に攻略もいらないぐらい弱い。
ゲーム自体のクリアだけならそんなに難しくないが、実績的には必殺技の入力がちょっと面倒だったり、マップ埋めがそれなりに大変だったり、リヒタープレイでアッパージャンプ移動が必須だったりと古いゲームだから気軽にサクッと実績解除とはいかない。
コンプ時間は本編クリアが8時間、マップ埋めに2時間、リヒターモードが2時間の12時間ぐらい。
※ONE互換プレイ時に実績解除の問題あり
最初に遭遇するボス。特に攻略もいらないぐらい弱い。
逆さ城に到達すると解除。普通にリヒターを倒してしまうとバッドエンドなので、「聖なるめがね」を装備してリヒターを操っている球体を倒す必要がある。球体はダメージ数ではなく10回攻撃で破壊。
暴れ回ってうっとおしいリヒターの攻撃は「聖なる胸当て」を装備しておくと大幅にダメージを抑えることができる。
スタート地点の城入り口にゾンビがワラワラ出てくるのでそこで連続して倒す。
通常武器は射程の長い武器で問題なし。魔法(必殺技)は隅の階段上でサモンスピリット。特殊武器はナイフや反射レーザーなど。
※魔法でオオカミ変身時の必殺技はコマンドが簡単だが無効の模様。
それぞれソウルオブバット(蔵書庫)、ソウルオブウルフ(崖側外壁)、ミスト(闘技場)の魔導器を入手すると解除。ゲーム上これらの変身能力を使わないと進めない。
○○の素を入手すれば魔動器メニューからON/OFFで呼び出せる。全て表の城にある。
こうもり(錬金研究錬)、ゴースト(悪魔城最上部)、妖精(蔵書庫)、半妖精(オルロックの間)、剣魔(オルロックの間)、子悪魔(焉道)、鼻悪魔(闘技場)
妖精は体力が減ると自動でアイテムを使用し回復してくれるので便利。普段から使うと無駄に回復アイテム消費するので強敵ボス向けか。スイッチ押しの小悪魔以外は好みか。
コマンド入力の必殺技を発動する。要MP。5種類は最初から使えるが、3種類はコウモリ・オオカミ状態、剣魔呼び出し時でないと発動できない。発動すればメニュー画面の必殺技リストに表示される。入力して発動すればカウントなので爺の店で「まどうしょ」を購入する必要はない。
ゲームなんでもデータベース:悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲 必殺技一覧
※360版では□はX、○はB、XはAと読み替える。
マップ完全制覇しても4万ぐらいで全然足りないので宝石を売って解除。ダイヤモンドは2万、オパールが8000。ゲーム中に金を使うことはまずない。
逆さ城含めマップの達成率200.6%、部屋数1890を達成すれば解除。達成率はセーブデータに、部屋数はステータス画面に表示されている。バグ技利用以外で余裕はないので解除されない場合は未発見があることになる。
ラスボスの部屋も含まれバトル開始後マジカルチケットで強引に脱出。天井水脈は一部天井に張り付いてオオカミに変身して埋める。歯車や穴の変身出入りで隠し部屋を開けたり、頭上の壁を破壊など荒業も必要。
時計塔の隠し部屋は攻略サイトで「小さい歯車4つをカチッと音がするまで回す」とあるが他の効果音がやかましくて判断ができない。「カチッと音がする」というよりは個人的には「音がしない」のでOKとした。メデューサヘッドを倒した音が被らないように回すときは時計で止めておくと判断しやすいか。
ラスボス撃破しても直前のセーブ部屋から再開可能。ゲーム開始時のドラキュラ戦でノーダメージ。まともにせずとも聖水のアイテムクラッシュ(Y)でゴリ押し可能。1回の使用でハート15個必要で最低3回分は欲しい。長い会話イベントは2周目のアナザープレイだとBACKボタンで飛ばせる。
ゲームクリア後の新規ファイルの名前を「RICHTER」と入力すればリヒターでプレイができる。リヒターはレベルアップはなく体力アップのみ。アルカードみたいに魔導器集めせずとも先に進めることができ、聖水のアイテムクラッシュでボスを含め全部即死。
問題は連続アッパージャンプ(要コマンド入力)ができないと先に進むことが出来ないこと。加えて狭い隙間にうまく入らないといけなかったりでストレスが溜まる。クリア自体だけなら30分程度だが、いろいろやり直すと2時間ぐらいか。
悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲 TROPHYMANIA
初心者にはハードルが高いリヒター編を頑張ってゆっくり解説実況 前編
初心者にはハードルが高いリヒター編を頑張ってゆっくり解説実況 後編
ONE互換でプレイする場合、エミュレーションの360側のサインインが機能しておらず実績解除条件を満たしても解除されない。ランキングがサインインしてない扱いで機能しないことから、ゲスト扱いでプレイしている状態の影響と思われる。一応ゲームプレイ中にLANケーブルなり抜いてオフラインにすれば実績解除はされるが日付が入らない。累計以外のボス撃破などは直後にしないと解除されない。
実績解除で日付を入れたいならをスムーズにやるなら360本体でのプレイを勧めます。
レベル制でクリアもなんとかなる
画面エンハンスドでなんとなく見れる
難し過ぎず簡単過ぎず
ほどほどの探索
困ったときのアルカードシールド+シールドロッド
ゲーム内の決定/取消ボタンがプレステ準拠のB/A
攻略サイトでも見ないとわからない隠し部屋の行き方
死亡した場合セーブ時まで巻き戻し
かなり古いゲームなのにステートセーブ機能もないマップ
マップ完全制覇の実績
ONE互換プレイだとオフラインにしないと実績解除しない
マリアモードなし
古いゲームならではの無理矢理感
元は1997年に発売されたゲームでメトロイドヴァニアの開祖と言われる作品。古いゲームなので不親切な部分や面倒な部分もあるが、攻略サイトや動画が山程あるほどの有名ゲームなので実績解除の方はそこまで苦労しない。困るのはリヒターモードのアッパージャンプ移動(コマンド入力)な部分ぐらいか。
ゲーム自体の評価はさておき、中身はPS版をエミュレーションで動かしているだけ。さすがに決定と取消の配置までPS準拠なのは閉口。配信時には海外版の字幕対応という雑さ、ONE互換でもサインインが怪しいと360版リリース時の志の低さが未だに尾を引いているのが悲しいところ。