デッドオアアライブ4
ゲームについて
たしかに解像度が上がって背景やらキャラやら細かく書いてるなってのはわかるんですが、これで次世代を感じるには不十分。
細かく見ると髪の毛の動く本数が増えてるとか、小物の動きがなめらかとかはあるんですが技術的に凄くてもゲーム中は別に気なるものでなし。

難易度に関してはEASYがないという仕様。CPUがホールド取り捲るのはしょうがないとしてもラスボスのアルファに関しては少々異常。
北米レンタル対策で難易度上げたと思いますけどカウンタ投げやコンボx2で5割持っていかれるのは納得いかないですね。
あとCPUが1フレでよろけ回復してるような気がしないでもない。

また今回からでしょうか、ダウンした相手を起こす攻撃があり更に攻撃を食らうとパターンがあります。
壁に飛ばしてよろけてる間に更に攻撃というのは納得できますが、ダウンした相手を引き起こして更に、、、というのはどうなんだろうと思う。
自分がやる分にはいいんですが、CPU相手にやられるとなんだかなぁ。しかもノーマルなのに。

コスに関してはDOA3で散々叩かれた影響かロンチでもそれなりにあります。でもそれなり。
DOAUがかなり多かったこともありますが、それと比べるとやはり少ないです。水着が無いから余計に(ry
加えて色替で結構ごまかしていますので概ねC4といったところ。

コスチューム
  コスチューム数C2C3C4C5C6C7C8
 ストーリークリアで追加   バイマン 
 ブラッド 
 バース
 ジャンリー 
  ハヤブサ
 エリオット
 ザック
 クリスティ 
 ハヤテ
 ティナ 
 マリポーサ 
  エレナ
 あやね  かすみ 
 こころ
 レイ ファン 
 ヒトミ 
  タイムアタッククリアで追加   (万骨坊)    アイン
 ゲンフー
 レオン
   スパルタン-458  

※ タイムアタッククリアは初期設定の2本。つまりスパルタン-458はアルファに2本先取で6回も勝たないといけない。色違いなだけなのに。
アルファ
ストーリーモードの一部、タイムアタックのラスボス。

これがまぁ酷い。
浮いたら5割+壁ダメージ追加、カウンター投げで5割、空中だろうが、ダッシュ攻撃中だろうが吸い込み投げ、基本がカウンターダメージ。
開始5秒で瞬殺なんかザラです。
あとヒドイのがワープ。自分が攻撃中にワープ→後ろに登場→ふっとばし攻撃でカウンターダメージ+爆破ダメージ。
おそらくボタンガチャガチャで相手してても勝率1割程度でしょう。
攻略サイトなしで相手するのは無謀です。

攻略サイトなどではふっとばし系攻撃、溜め攻撃に弱いとされています。
一応ワープ後が無防備なので重ねればほぼ当たりますが、ワープの場所が遠いので楽にハメれるのはハヤブサの前転ロケットぐらい。
アイン、レオンなどは正拳突きのふっとばし攻撃がありますが、距離が中途半端なので当てづらく、ワープ後に当てる自体が間に合わない。
かといって届く間合いで撃とうとする場合、攻撃発生する前に潰されたりとか、コマンドミスなどしてPなどだそうものなら5割削られる攻撃がすぐ飛んできます。
でもふっとばし攻撃に弱いのは事実なのでここで有効になるのがダッシュ攻撃。これもふっとばし系なので結構当たります。
しかもダッシュで間合いを詰めてから打つので非常にに有用。
ですが過信は禁物。アルファはダッシュ攻撃でもホールドするし、投げる。決まればもちろんカウンター。これはもう運なのでどうしようもないです。

結局攻略パターンとしては、
開幕:コンボ
近距離:下段からコンボ
中距離:ふっとばし系
遠距離:ダッシュ攻撃
になるかと思います。

ストーリーは1本なのでいいですが、コス出し2本設定のタイムアタックなんかは悲惨です。
7人分の時間<アルファの時間とか、うまくいかないと30分以上かかる場合もあります。

たぶんコス出し以外では2本設定でやろうと思わなくなるでしょう。

オンライン
システムはDOAUとほぼ同じ。
海外勢との対戦でのタイムラグはた ぶん物理的な問題なのでその人とは素直に諦める。

オンラインでブレードを出しての文字チャットやゲーマータグ確 認をするとかなりの確率でフリーズを経験しました。
なので意思疎通はなるべくボイチャでしましょう。ブレード使うのはあまりにもデン ジャー。

ランキング用のポイントは同一人物とある程度対戦すると増えなくなります。意図的なランク上げ防止らし い。
毎週月曜にリセットされるので増えなくなったらまた来週〜。
 実績
サバイバルは20連勝ぐらいがなんとか。50連勝以上となると腕+空中コンボ+壁コンボ+運がないと駄目。
タ イムアタック(シングル)は1本勝負に変更してもいいので楽。ハヤブサならアルファもいくぶん楽。
タイムアタック(タッグ)は1ステージ30秒で片を付ける。運も必要。自分はアインとハヤテで金。
グレードの実績はよほど腕が立つ か、SSで負けてもOKな人を友達にでもするくらいじゃないと高グレードは無理。
そもそも06/9の段階でS以上はオンラインにいない模様。D/Eは最初になるべく取っておく。
オンラインの連勝に関してはポイント制限(同一人物とやるとポイントが入らなくなる)がかかっても問題なし。
取れそうなものを全部とってみると「680G」あとはサバイバルとグレードの上積みによる。

  
実績ポイント条件
プレイタイム 5/10/100時間10/20/40サバイバルでもしてればまぁ・・・
ストーリーモードクリア101キャラでストーリーモードをクリア
オールストーリーモードクリア30全キャラでストーリーモードクリア
全アイテム獲得25サバイバルのアイテムを全部集める
DOAオンラインでグレードB/A/S/SSを獲得 20/30/40/50談合でもAがいいところ
DOAオンラインでグレードD/Eを獲得0/0コレは負けで取れる
全コスチューム獲得50アルファが大変
サバイバル(シングル)で銅/銀/金杯を獲得10/25/4020/50/80連勝
サバイバル(シングル)で100勝50100連勝
サバイバル(タッグ)で銅/銀/金杯を獲得10/25/4020/50/80連勝
サバイバル(タッグ)で100勝50100 連勝
タイムアタック(シングル)で銅/銀/金杯を獲得10/20/406分/5分/4分30秒以内(1本設定可)
タイムアタック(タッグ)で銅/銀/金杯を獲得10/20/403分30秒/3分/2分30秒以内
DOAオンラインで5/10/20連勝10/25/40談合で稼ぐ
DOAオンラインで5/10/20連敗0/0/0
DOAオンラインで10/50/100勝10/20/30
銅/銀/金星獲得
10/20/30DOAオンラインで10-14連勝/15-19連勝/20連勝以上の人を倒す
アイン使用可能
10ヒトミのストーリーモードをクリア
ゲンフー使用可能
10エリオットのストーリーモードをクリア
レオン使用可能
10バイマンのストーリーモードをクリア
エレナ使用可能20ストーリーモードを全キャラでクリア
スパルタン-458使用可能20エレナのストーリーモードをクリア
万骨坊使用可能20隠しを含む全キャラでタイムアタックをクリア(1本設定可)


参 照元
Achieve360Points.com
DOA4 Tips

Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2005 。 All rights reserved.
inserted by FC2 system