ス-パーロボット大戦αforDCを語る 2001.11.12



最終決戦口上要員(笑)とストナー直前の真ゲッター

(以下はSEGA-BBSに投稿した内容です)


よーやく終わりました。
自分的には下記のような人選になりました。
ひとつ参考にでも。

以前マクロス系は使えないと言ってましたが、すごく使えました(要集中)。感謝です。


最終使用キャラ

雑魚迎撃要員。
イサム、ガルド、マックス、ミリア

集中さえかければほぼ当たることはありません。
特にイサム、ガルドはピンポイントバリアパンチ+ENフル改造でバンバン潰せます。
マックス、ミリアは巨大化の方が武器が強そうです。こちらも武器をMAXに。
逆に輝、フォッカーは機体が弱そうなので倉庫、柿崎は論外

長距離迎撃要員

V2ガンダム、Wガンダム
V2はEN消費が激しいが射程が長く、精神もハロがついてお得。
Wはまあ趣味か。EN消費が少ないのでいい。でも2回行動が遅かった。

一発要員

ダンクーガー 断空光牙剣専用
真ゲッター  真ストナー専用
ガンバスター Sイナズマキック専用
コンバトラー+ボルテス 一応一発要員だが精神が多いので使える

大激励要員

龍虎王 たまたま主人公が覚えたので使用。使った後は一発要員だが用心のためあまり前線には出てない。
インパルス7 大激励後は戦艦に(笑)
最初に気力120から始めれるのはかなり有利。

回復要員

ブルーガー 回復、補給が両方出来るのがよい。使うなら麗が。

最終決戦口上要員(笑)

ダイターン3 DCルートのみ?かもしれませんが口上を述べてくれますので使わないと(笑)
       一発要員の中でも魂が使え結構強い。+愛着

挑発要員

五飛 最後だけ(ボスにこちらから出向くと迎撃で4−6機はやられる)

戦艦

タシロ、ブリタイ 激励が使えるから。


今回はマクロス軍団が異常に使えたので初代ガンダム系は倉庫行き(中盤ではまあまあ活躍しましたが)
マジンカイザーも主力ではなかったですし、ビルバインも終盤は使ってないし。
Fと比べて雑魚迎撃要員はだいぶ変わりました。一発要員はあまり変わりませんでしたけど。

シナリオは分岐が多くて話があっちこっちに飛びすぎてるような感じがしましたね。
期待のジャイアントロボの話もなんか尻切れっぽいし。(やっぱGガンが、、、)
EDはしょぼいなぁ、、、せめてスタッフロールの後ろで戦闘シーンとかして欲しかった。

SRX、サイバスター系はまるでダメでした。
サイバスターは基本的に弱いし(Fはサイフラッシュで金稼ぎ要員)
SRXは3−4台出す価値が見出せない。

改造は迎撃要員の武器+EN+運動性、一発要員の武器+EN絞るのが定石。

あいかわらずスパロボは時間がかかるなぁ
(Fは両方で半年近くかかったような)

【ゲームを語るに戻る】 【TOP に戻る】


inserted by FC2 system