パワースマッシュ を語る 2002.10.27




よくよく考えると、スポーツゲームってのはほとんど買わない。しかもテニスなんてしない/見ないのに(笑)
なんかノホホンとできるソフトが欲しかっただけかも。

ゲームの登場選手ですが、知っているのはクーリエ(発売時には引退)だけだっりしますが、主キャラはモヤ。
好み(笑)

ゲームの方はアーケードでまず軽く練習し、本番はワールドサーキットモード。
はっきり言ってこれがメイン。
各地を回ってランキングを上げるのですがかなり単純に作ってます。(シングルか、ダブルスを一戦)



できれば本格的にトーナメントから出場して何戦も戦ってランキングを上げたりすればもっと面白かったと思うのですが
こういうところがスポーツゲームの悪いところですね。
ゲームの基本部分がしっかり作るのは当たり前ですが、さすがに慣れると普通にするのはつまらなくなってしまうから
ストーリーモードとかの仕様をうまく作ればもっと遊べるようになると思うのですが、、、
(メガCDのF1ゲームのヘブンリィシンフォニーとかでは再現モードがあって面白かったんですが)

話は戻って、サーキットモードは序盤はミニゲーム、大会も楽なんですが、徐々にミニゲームの規定が厳しくなり大会も
セット数が増えて難易度も上がり厳しくなります。最終的にはハードのCPUを相手にしてる感じ。
特に最後に出てくるマスター&キング(マスターはランキング1位でシングル戦有り)は試合が1ゲームあり敵も強いので
かなり苦戦しました。
1ゲームって結構長いので集中力が続かないんですよ、あと1セットというところを何回落としたことか、、、、



最後は苦労しますが、勝てばアーケードとは違うエンディングも用意されてますので達成感が味わえます。
クリア後にはキングがアーケードにも登場&使用可能になります。
マスターの方はアーケード Normal以上で1セットも落とさずクリアすると乱入してきますのでこれを倒すと
使用できるようになります。



また隠しユニフォーム&ラケットはミニゲームの規定をかなり上回われば貰えますが、これが厳しい。
ミニゲームのレベル3をクリアするのも苦労したのにそれをさらにうわ回れとは、、、、
最終的には全部出ているデータを入手(DCセーブデータは結構ネット上にあります)して見てみましたが
ミニゲームに合わせたコスチューム&ラケットが貰えます。
でも音まで特殊なのでまぁお遊びで。(ボーリングのピンがラケットの場合ピンの音が(笑))



一応ネットワークプレイというのも遊びました。
しかしKDDIのマッチングサービスがバカ高く(1分10円)て、プレイ中にスローモーションになることもしばしば。
大会とかもあったそうですが結局は累計3時間ぐらいで2000円くらいの請求書が来ました(爆)
とても気楽に遊ぼうとは思えない料金体系でしたね。
XBOX Liveからようやくスポーツゲームもオンラインが「適正価格」でできそうです。



ちなみにパワースマッシュ2は買ってなかったりします。
(女子が使えるそうですが中身ほぼ一緒見たいだし、、、)

追記(2003.09.09)
パワースマッシュ2を買いました。Sofmapで980円と安かったので(笑)
でも本気でやってませんので当然未クリア。


【ゲームを語るに戻る】 【TOP に戻る】


inserted by FC2 system