ルマン24アワーズを語る 2002.04.29




美麗なマシンと夜間走行で光るDELLロゴ


私はレースゲーが好きだ!
古くはスーパーモナコGP(MD)、セガラリー(SS)、セガラリー2(DC)とメジャー所ばかりですが(笑)
珍しくルマン物のゲームが出たので購入。(今まではF1とかは多かったがルマン物はほぼない?)
30フレームではありますが画面はかなり綺麗であり、コースも10種とまあまあ。
ただレースゲームというといくつかのモードをクリアするとTAに走るというパターンが多いようですが、
私はど〜もそういうのがダメでして、、、一応ランキング登録のCPUのタイムは抜きますが(爆)
セガラリーのときはデモ画面のタイムを全部自分の名前 にしたことがありますが(笑)

このゲームの場合、モードとしてクイックレース、チャンピオンシップ、ルマン、タイムトライアルと
モードは並なのですが、全部のレースで車が貰える特典が!しかもタイムトライアルにもそれが含まれている
のが海外ゲーの香り?
そういうわけで車を集めるためにタイムトライアルも走る走る!(まるでニンジンに釣られた馬のように(笑))



このタイムトライアルの規定タイムが結構シビア
自分もレースゲームは得意なほうですがそれでもきついです。結局鈴鹿WESTは規定タイムに届かず車を入手できず(涙)

次にリプレイ。
レースゲームがポリゴン3D化してつくようなりましたがこれも重要。
F355のショートリプレイなんて許しません。

(F355は肌に合わず中古に売り払いました)
出てくる車種ですが、隠しを含めると結構出ますが、ナンバー変わってるだけとかもあります。
ルマン好きから言わせると、オープニングムービーには出てるのにゲームに出ないポルシェGT1とか、
ルマンを制した唯一の日本車マツダ787Bが出てないとか、ザウバーC9が何故紫?(シルバーだろ!)とか
細かい不満はありますね。SilkCutジャガーは出ますけど。
だけどBMWのDELLロゴが雨と夜に蛍光で光るのはGOODです。

そしてこのゲームを語る上で外せないのが24時間モード!ほんとに24時間走 るんですよ(笑)
さすがにぶっ続けでやる気力はないんですが、車の性能上ちょうど1時間走るとガソリンがなくなるので
1回1時間でピットインしセーブという感じでやりました。
毎日やっても24日、結局2ヶ月かかりましたが運良く本当のルマンの開催中に終盤だったのでそこで完走!
長かった、、、(笑)

24時間モード結果

モード    上級 24時間
車種     トヨタTS020 29号車 AT
予選     雨  15位
決勝     晴れ 1位
周回数    388周
2位差    16LAP
ベストラップ 3:26:323

【ゲームを語るに戻る】 【TOP に戻る】


inserted by FC2 system