魂斗羅 ザ・ハードコア 2002.03.16

画像

魂斗羅お約束のグロいボス(笑)と 愛用していたオオカミ。

このゲーム何故か評価が低い。
多分に比較対象がトレジャーのガンスター当たりであるのでファンの差というのもあるかも知れ ません。
特にメガドライバー(自分もそう)ですがメガドラのみにソフトをだしている会社を熱狂的に支持 する
傾向が強いので評価が低いのか?

しかしこのゲームはトレジャー(元コナミ)のガンスターヒーローズに思いっきり真正面か らぶつかっていったソフトです。
中盤のボスでは セブンフォースに対抗しているボスとか多関節のボス多い、と
思いっきり対抗してます!(笑)
「俺達はテメーら抜けてもできるんだぜー!」と言わんばかりに!(笑)

システムとしても単なる一直線ステージクリア型ではなくルートによってステージ、話が変化したり というのも
珍しい作りをしています。ルートによってはサルの楽園で酋長になってしまったりと(笑)
このルートによって話が変わるのは結構ボスが被ったりするんですがそんなことはありません。
また難易度もトレジャーの初心者お断り」なものではないのは好感が持てます。あまり簡単なのも問題ですが
買ってからクリア回数3回とか難しいのもねぇ、、まあ、あそこはそれが売りのひとつか?(笑)

コナミはこの後に「ときめきメモリアル」をPCエンジンで発売し、体操服まで販売、音ゲーで法 務部大活躍(爆)、シューティングは出すと外れるカー ドゲーム参入、元気&ハドソンを傘下 にというようにもう昔の感じではなくなってしまいましたね。


魂斗羅シリーズはこれで見納め?



【ゲームを語るに戻る】 【TOPに戻る】


inserted by FC2 system