斑鳩 IKARUGA を語る&攻略       2002.09.22



恐らくドリームキャストで発売日に買う最後ソフト。

いつもはゲーム店で予約して買うんですが、今回はamazon.co.jpで購入してみました。
ちょうど15%OFFとかやっていたので代引きを考えても(クレジットカード持ってない)、会社帰りの電車往復300円含めると
ほとんど変わりません。いやぁ便利便利。
ちなみにamazon.co.jpはしょっちゅう15%OFFの時期があるのでそのときを狙った方がいいですね。
D-DIRECTはオマケ(たいしたことない)付きますが、送料取られるんで専売以外は特にメリットはないか。

ゲームの方は属性変更を切り替えつつ弾幕の中に突っ込むという(笑)仕様なんで、当たってもいいのですが最初はどうも慣れまでした。、
攻略の方もやってくうちに慣れていくというスルメ式ゲームですね。
トレジャーなんで難易度は超上級者向けです。とてもゲーセンじゃワンコインクリアできるひとも少ないんじゃないかと思うくらいズレてます。
(シューティングは一番簡単にしてもでもワンコインクリアが好みなんですが、最近はほぼ無理なものばかりなのは悲しい)
クリアの方は時限式でコンティニュー増える仕様なので最終的には力押しで誰でもクリアできますが、なんか味気ないですよね。
特にメガドラ時代の東亜プランは難易度でエンディングが違ってたりしたのでやり込みのし甲斐があったんですよ、
難易度で敵のパターンも微妙に違ってたりしてたんでやりこんでたなぁ、、、(遠い目)

今回はヘタレ攻略をちょっとやってみたいと思います。
(イージー、残機最大、200万エクステンド、コンティニュー6回でクリアですが参考にでも(笑))
攻略はもちろんイ-ジーでコンティニュー前提です。

1面 「理想」



ステージの方は特に問題なし。

ボス第1段階 剣から白弾を撃ちますが、自信のある人は赤に変えてタイムを削るのも可
ボス第2段階 盾から赤弾ですがこちらはよけるのが厳しいそうなのでコツコツいきましょう(写真)
ボス第3段階 手榴弾を投げますがどうってことないですね。ちなみに個数はイージー3個、ノーマル4個、ハード5個となってます。

2面 「試練」



ステージの途中から弾幕の中を突き進むところがありますが、属性切り替えて進みましょう。
ちなみに中央の仕切りを力の解放で壊すと後が面倒です(笑)

ボス戦は弱点を空けて狭い所で攻撃と細かい操作が必要なところですが、時々腕が降りてきて弾幕ばら撒くので注意。
直線、旋回弾は下でよけて、ばら撒きは上の方で避けましょう。
ここでも難易度によって弱点のシールドを閉めるスピードが上がります。

3面 「信念」



序盤はパズルのような構成で、後半はシャッター&中ボス。
シャッターは閉まるところと中ボスが上がってくるタイミングは覚えておきましょう。
ハードだとシャッターの間にいる敵が打ち返し弾出すんですがどうやって避けるんですかねぇ、、、、、
中ボスは属性を交互に切り替え、弾除けに専念して下さい。攻撃に気が行くと難しいですし、片手壊すとよけい面倒(笑)



ボス戦は、、、力押しで!(笑)
コンテナに隠れても良いんですが、回ってるので隙間から弾が飛んできので像を潰した方がいいです。
回転は像を倒すたびにスピードが上がっていきますが(ミスすると下がる)、どうせ死ぬんで(爆)
像は片方の色を潰すのに集中しましょう。
難易度が上がるとここではコンテナが上下します。
1クレジットでここまで来たいですね。(ここで一回は使うからなぁ、、、)

4面 「現実」



この面は中ボスオンパレードみたいな感じです。
序盤の放射状弾巻きは最初下の方で壁に隠れてればいいんですが、上に上がるタイミングが難しいですね。
上から下に戻るのもタイミングが難しいですが、死ぬのはしょうがないので最小限で抑えるようにしましょう。



壁がなくなると半円状にレーザーを撃ちますが、これは属性を合わせて画面端まできたら属性変更し、また逆の画面端まで右→左→右と
動き、ゲージが溜まったら力の解放で攻撃って感じで。
砲台地点は最初に小型砲台がありますが、下の金網によく当たる、、、、。
中ボス砲台は開始直後に上の砲台片方を即効で潰し、もう片方も潰せば後はもう。



ボスですがいまだに倒したことがありません(笑)
どうみてもグラ○ィウスのコアなんですが、3方向を全部空けてからどうにかするみたいですがクリア目的なら無理に倒すことも無いし。
ここは属性変更を駆使して逃げ回る。それだけ(笑)
自機一機分の場所で属性変更はちょっとシビアですが慣れれば。
また途中から放射レーザーを撃ちますので隙間に入るタイミングと属性で吸収するタイミングは合わせ、狭いところで弾を受けんないようにしましょう。
ここではノーマルから固定レーザーが青→赤→青→、、、と自機一機の間隔で変わります、これで放射状レーザーも避けるのか、、、

5面 「輪廻」



最終面ですが、ステージの方は短くてボーナス面のような感じ。すぐにラスボスです。
ここでもグラ○ィウスみたいな演出が、、、まぁ元コナミだし。

ボス第1段階 格子状に高速弾を撃ちますが微妙に追い込まれているのでタイミング良く属性変更をしましょう。
          横に動くのは厳しそうなので、死んだ場合に狙う弱点の前に移動しましょう。



ボス第2段階 尾引きレーザー虫が邪魔ですが、残ったレーザーの部分は消せます。でも弱点狙ってる余裕すらなくよく死ぬ、、、、
         ともかく力押しで即効で倒すようにしましょう。あまり避けられるような感じでもないんで。
ボス第3段階 球体のボスが属性変更しながらレーザーをバンバン撃ってきます。こっちも属性変更で対応しましょう。
         交互に高速で撃ってくるのですばやく切り替え。とても攻撃狙う暇がないので時間切れ狙いに。
         合わせて上から弾が降ってきますが、こちらの属性変更が激しいので全部避けるようにしないとタイミング悪いと当たります。



真のラスボス シルバーガンと一緒ですね。もちろん同じく攻撃不可で避けるだけ。
最後もアレ(非コナミ)のパクリみえてしまう、、、、



エンディングはさっぱりしてます。

面数的にやっぱり物足りないですね。全5面で最終面はラスボスだけだし。
後どうも避けたり、攻略パターンを作ったりという楽しみがあまり感じられないのは残念です。(最近の奴は皆そうだが、、、)
イージーだといいんですが、ノーマル(ゲーセン難度)だと打ち返し弾も来るんでどうするんだ!って感じがします。
元々トレジャーはかなり上級者向けに難易度が振られているので、そこを考慮する必要がありますが、、、、、

でもあまり簡単すぎても面白くないし、難しすぎてもやる気をなくすので厳しいところではありますが、、、でも

やっぱり難しすぎるよ!(笑)

【ゲームを語るに戻る】 【TOP に戻る】


inserted by FC2 system