全日本プロレス 2003サマーアクション・シリーズU 最終戦 2003.09.06



遂に来た!
後楽園から両国、横アリ、ドームなど数々のプロレス会場を回ってきましたが、やはりビッグマッチは日本武道館!
武道館初観戦が全日本プロレスとはなにかの因縁か?(笑)
※プロレス興行を生で見たのは博多スターレーンの全日本プロレス(チャンピオンカーニバルで小橋vs田上がメイン)、転勤後の初観戦で見たのも後楽園での 全日本プロレス(武藤、小島、カシン入団後のシリーズ初戦)。

行ってみると大きな公園の中に武道館があるって感じで非常にいい感じ。駅からも近いですし。
しかし首都圏の興行場所は交通の便がいいですね。福岡にいた頃は博多スターレーンは近かったですけど
福岡国際センター、福岡ドーム、マリンメッセ福岡は駅から結構遠かった。
ま、自宅から原チャリ30分以内で個人的には良かったですが(笑)




中に入るとスマックダウンの曲が流れているのは苦笑しましたが、席(一階北C)に到着。
これは見やすい!
両国、横アリはこれと同程度または高い席で見ましたが、見易さでは段違い!素晴らしい!
やはりプロレス観戦は後楽園と武道館が最高と納得。



開始時間を場内放送のWWEの曲を聞きながら待っていると、演歌歌手風の人がリングに。
ケンドー・カシンの心の友 気仙沼二郎(みちのくプロレス)による「海の魂」熱唱。
和やかな雰囲気で第一試合に。

第 1試合
カズ・ハヤシ、土方隆司、Hi69 vs 渕正信、河野真幸、石狩太一




渕はともかくハヤシはこのポジションでい いんだろうか?
別段ジュニアベルトに挑戦するわけでもなく、外にでるわけでもなくなんか勿体無い。
ジュニアの中でもかなり小さいから厳しいのかも知れません。見た目はプチトリプルHなんですが(笑)
河野、石狩はまっすぐないいファイトでした。まっすぐ育てばいいレスラーに成れそう。育てばですが。
最後はスーパーダンスver2(開運トルネードみたいな技)を外したHi69が急いで
トランスレイブ(走りこんでの顔面へのひざ蹴り)を石狩に決めて勝利。


第2試合 
エクストリーム・ブレイド、ファンクス・スター、グラン浜田 vs 宮本和志、橋本友彦、一宮章一



会場に流れる「リアル・アメリカン」!偽ホーガンが旗を 振って入場。
今度は「ブードゥー・チャイルド」が流れる中偽造ホーガ ンが入場(笑)大ウケ。
でもそれだけって感じでしたねぇ。試合はまぁ、、、
浜田:まだまだ元気
ブレイド:技失敗。練習不足か?踊りはOK
ファンク・スター:一発野郎か、、、
一宮:ホーガン偽造で武藤の真似。一応レッグドロップもしてたなぁ。
橋本:Tシャツ脱ごうよ、眉山(びざん)はすごかったけど他は印象無し。
宮本:育て方が間違ってませんか?


第3 試合
本間朋晃 vs ショーン・ヘルナンデス



偽カート・アングルなヘルナンデスですが、見た目ガファリのような。
こっちは偽ホーガンとは違いなかなか上手いレスリング。カートのマネでなくてもいけるんじゃないでしょうか。
というかマネがいまいち(笑)
パワー殺法で本間を投げ捨て、最後はオリンピックドロップ。
偽WWE軍団で彼だけは当たりかな。次期シリーズも来るようですし。


第4試合 3冠王者決定トーナメ ント 一回戦
川田利明 vs ザ・グラジエーター




えらく気合の入ったグラジ。今シリーズからペイントも復活したようで す。
川田は激しくグラジに顔面蹴り!一方のグラジもパワーボムで投げ捨てと 序盤から激しい二人。
しかし川田のジャンピングハイを喰らったグラジがそのまま失神。
川田も右足の痛みでフォールが遅れたが、京平レフリーの確かめるような カウント3で川田決勝へ。

グラジはその後3分ほど失神してました。
ピクリとも動かず、若手が集まってきたりと非常に危険な雰囲気がありま したがなんとか無事で良かったです。
立ち上がった後も自分では歩けず、記憶もトンでたようです。
S・ヘルナンデスと若手に肩を借りて退場。
ヘルナンデスいい人だぁ。

第5試合 3冠王者決定トーナメ ント 一回戦
小島聡
vs 大谷晋二郎



大谷は火祭り刀無しで入場。リング中央に座って小島の入場を待つ。
一方小島は火祭り優勝の証「火祭り刀」を持って入場し刀を抜くと中身はオレンジになってました。(笑)

さすがに昨年12月にも見たし、火祭りでも対戦してるのでちょっとやりすぎな感じがしますねぇ。
あまり乱発するとありがたみってもんが、というのは贅沢なんでしょうか?

序盤は小島のペースで進み、大谷をコジコジカッターで場外に落としさらにトペを見舞う!
一応当たったみたいですが鉄柵に顔面ぶつけて半自爆(笑)
大谷は場外で失神状態、場外カウントも取られましたが小島が引きずり戻して再開。
終盤小島のラリアット狙いをかわして大谷がドラゴン、スパイラルボム、スワンダイブを叩き込む。
最後は大谷渾身のドラゴンスープレックスでカウント3。

喜びの大谷。帰りの花道では赤ん坊を抱え上げ、火祭り刀代わりにポーズをとる(笑)


ここで休憩。
場外ではあいかわらず煙がうざい。
トイレは時間をずらしたせいかさほど混まずすんなり済ませることができました。
売店はないようなので自販機でジュースを適正価格120円で購入。
だいたい会場では自販機止められてるのでこういうのは嬉しい。

ちなみに駅(九段下)から武道館はえらい近く、コンビ二も見当たらないので事前に食料調達した方が良いです。
新宿経由だったので、新宿のコンビニで調達した方が良さげ。
武道館の出店はフランクフルト300円、焼きそば500円、弁当700円で高い!
まぁどこも一緒なんですがなるべく出費は安く済ませたいですしね。


第6試合 アジアタッグ選手権
佐藤耕平、横井宏孝 vs 奥村茂雄、平井伸和




和やかな奥村の入場曲で挑戦者組が入場。
平井が「おまえの曲で入場したくないんだよ!」と平井のみ入場し直し。その気持ちわかります。(笑)
挑戦者組は仲が悪いようですが、所々で握手して協力。
試合の方は平井がヘタれなパワーボム崩れなんか出して失笑を貰っていました(「サップでもあんなのしねょ」の声)が平井のWARスペシャル、奥村のフェイ スロックの競演は盛り上がりましたね。
王者組は若手&総格なんであまり印象が、、、
最後は横井が右ストレート一発で防衛。
両方ともどっこいどっこいかなぁ。

第7試合 世界ジュニアヘビー級選手権
ケンドー・カシン vs ザ・グレート・サスケ




全日本にIWGPジュニアのベルトを持ち込んだサスケ。あぁそんなこともあったな。
最近はベルトがあっちこっち行き交ってますが、当時としては凄いことだったんだよなぁ。
一方カシンは全日本移籍してからずっと王者。入場時には自分はカシンベルトを巻き、ジュニアベルトは沼二郎に持たせて入場。
試合のほうはカシンはいつもの通り、サスケはパッとせず。(サスケはシリーズ中に怪我&昼間はWMFとハシゴ)
所々の沼二郎の介入がなかったら、、、
カシン7度目の防衛。

第8試合 世界タッグ選手権
武藤敬司、嵐 vs TAKAみちのく、ギガンテス




この面子だとTAKAが狙われるのは予想通り。
フロッグスプラッシュ、シャイニングウィザードを受けるのは感心しますが、感心するだけであってこれでタッグ王座戦組むのもなんだかなぁ。
どうせならカシンとやってくれ。
ギガンデスは・・・・、どうかなぁ、雪崩式ブレーンバスター行くような素振りをして一回降りるし(笑)。ZERO-ONEの外人と比べるとどうも。
ZERO-ONE外人もレスリングはいまいちが多いですが、見せ場があります。入場だけってのもいるけど(笑)
武藤は休んでますね。STFなんか出してましたが終始のんびり。最後の見せ場だけは持っていきましたけど。
嵐はあまり印象が、、、

試合終了後にTAKAのマイク。武藤、嵐をワンテンポ遅れた「さん」付けで呼び、「小さい俺にあんな技ひどいよ」と愚痴った後、次期シリーズではNYから 外人連れてくると発表。WWE解雇組を連れてくる様子。

なんでぇ、TAKAのマイクのためのカードかよ。これじゃぁ渉外部長の 立場なしですね。
日本で良質外人呼んでいるのはZERO-ONEだけだし。

そういやベルトいつの間に一本になったんだろう?

第9試合 3冠王者決定トーナメ ント決勝
川田利明 vs 大谷晋二郎



負傷した橋本の変わりに乗り込んできた大谷、橋本から3冠を取り返すはずだった川田の決勝。

だが開始前に川田に失神させられたグラジが乱入し、右足を攻撃。悲鳴が 飛び交う中ひと暴れして満足したのかグラジ退場。その間大谷は我関せず状態。
試合が始まるとが張り手合戦から、エルボー、顔面蹴り、顔面ウォッシュ と流れていきましたが途中から大谷が川田の膝に低空ドロップキックで大谷優勢に。
ブーイングを煽りながら四の字、膝十字で川田の右足を攻めるが、川田も 耐え切りデンジャラスバックドロップ、パワーボムで反撃。
垂直落下ブレーンバスターも返し歓声を浴びた大谷でしたが、ジャンピン グハイから上半身だけ起き上がった大谷の後頭部へキックを叩き込み川田3冠奪取!

川田、相変わらずデンジャラス(笑)



さすがに橋本と比べると格が落ちますが大谷は頑張りました。川田は役不 足と言ってますが、川田、橋本、武藤当たりと比べるとそりゃ厳しい。
ただやっぱり橋本から取り返す予定が怪我のため変更になったのは残念で すがこればっかりはしょうがないので、ここは5.2後楽園で蹴りをかました小川との一戦を実現して欲しいところ。

あ、今度は地球儀みたいなトロフィーもないなぁ。




入り口でチラシを貰いましたが、中身は武藤、小島の携帯サイトや グッズのチラシ。グッズ売り場でも彼らのグッズが売れてるんでしょうが、その金は個人事務所のレッグロック行きなんでしょうね。
個人事務所で税金対策はまだいいですが、自分のグッズ関係までその 事務所で処理してるとなるとなんだかなぁ。
いくら武藤一派に頼ってるとは言え、それじゃあ全日本の社員はたま んないですよね。

やっぱり武藤に社長は合わないよ。


【観戦記に戻る】 【TOPに戻る】

inserted by FC2 system