全日本プロレス 後楽園ホール チャンピオンカーニバル開幕戦 2002.03.24




転勤してからはや2ヶ月。
東京近郊に転勤したならやはり最初に聖地に行かなければと思いつつ、ついにこの日が来た。

見る団体はやはり全日本プロレス!
一番最初に博多スターレーンに見に行ったのも全日本であったし、
生前の馬場、生ハンセンを見逃したくやしさもある。
4連休を取得してこの期間に開幕戦というのもタイミングいいし、
なにより

全日本入団初のシリーズ参戦の武藤、小島、カシンが見れるのもおいしい(笑)


というわけで3時頃に家を出発。
電車に揺られて一時間

魔界都市 新宿に到着!(違


そこからJRに乗り換えて水道橋に。
駅を降りると人が多い、What?
昼にドームで巨人VSダイエーをやっていた。(8−1でダイエーの勝ち)
おお、なんという偶然。

てくてく歩いて後楽園ホール前に。
4時30分頃到着

早すぎだ!(爆)

先んず周辺を確認。
おおー、はじめの一歩にでてた階段だぁ〜。
あの上に宮田が、、、(笑)

入り口付近を見ているとバートン選手が堂々と正面入り口エレベーターから会場入り!
この人はファンサービスでやってるのかそれとも素か?
ファンと握手をしつつエレベーターへ、いい人だ〜。

ドームを一周してマックで食料調達し、5時半から階段に。
おお、階段に無数のラクガキ。
どうやったら天井にまで書けるのだろうか?(笑)

10分ほどで入り口に到達。
入り口にはボクシングのチャンピオンのパネルがお出迎え。
東洋太平洋とかなんとかヘビーとか、こんなにあったのか?
一番端には星野&徳山の世界チャンプ!
ボクシングの殿堂でもあることを再認識。

会場入り。
思っていたよりも狭い?でも5列目ほどから段差付きなのでこれは
どこからでも格段に見やすい!
どうりでA席、B席がないわけだ。(今回は特別席 南D10)
しかし立ち見は2階部分でスペースも限られているので早めに並んでスポーツ新聞で場所取りしないと見えないかも。

第一試合前に保坂、本間の全日本入団が発表される。


第1試合
ヤス・ウラノ 対 Hi69

Hi69は「ヒロキ」って読むんですね。てっきり「ハイシックスティーナイン」かと思ってました(笑)
対するヤスはえらく寸胴ですなぁ。
また二人ともジュニアでもかなり小さいですね。まるでインディー団体の選手のような、、、あ、KAIENTAI-DOJOだからインディーか。
この二人より細いとなると、、、DOJO大丈夫?
試合は若手なので技ちょくちょくミスると後ろで野次るオヤジが。
どこいってもかわらんなぁ。
逆エビでヤスの勝ち。

第2試合
保坂秀樹 対 セッドマン

2階西側からセッドマンコールが(笑)言い易いですしね。
コーナーから走って起こしに行ったりとセッドマンがたまにボケ ましが保坂も飛んだりしてました。
セッドマンがなんとなく勝ちました。

第3試合
土方隆司、愚乱・浪花、ケンドー・カシン 対 宮本和志、本間朋晃、カズ・ハヤシ

カズ・ハヤシ小せ〜。ウォーリー山口よりちょっと高い程度で、ヤス&Hi69と同じ程度。パンフでは公称173cm。
でも体はきっちり絞れていますし、えらく怒り顔なのでプチトリプルHか?(笑)
カシン先生の音楽が鳴ると大カシンコール!
カシンのシャツの背中には

王道命

欲しいかも(爆)
脱いで四方にアピール。
歓声の勢いでカシンと宮本が先制。
しかしリング内を一周回って浪花と交代。変わってねー(笑)
宮本君はまだまだですが、黄色タイツ、コール時のアクション、腕で首をロックして回す技で回した後に自分にフラフラになってしまったりと馳化がどんどん進行中(笑)
カシン先生も芸が細かい。味方がロープブレイク求める時にロープを足で押したり、浪花蹴ったり、レフリーのカウントを手を掴んで止めたりと、実はこういうの好きなのかも。
試合は浪花とハヤシが手が合っているように見えました。
浪花も結構やるなぁ。親日と全日から呼ばれるわけだ。
ハヤシはアメリカ帰りなので見せる技が良かったです。お、結構いいなと。
妙な関節技も披露してましたし。
最後はハヤシに浪花が走ってフランケン行こうとして首を引っ掛けたまではよかったがそのままパワーボム気味に落とされ3カウント。
ハヤシの勝利。
その間に場外やってたんですが、カシン先生は宮本君を特別席にぶん投げて帰りました(笑)

休憩

休憩中に小島ジャイアントサービスに登場の告知。
「キャー」といいつつ女性ファンが消えていく。
小島は女性ファンに人気だぁ〜。
ちなみに前席にいて開始前にCIMAの写真集見ていた女性4人衆
の話(聞き耳)によるとあまりの殺到により中止したらしい。

休憩後にチャンピオンカーニバル入場式
小島が一番で登場。終始にこにこしていました。
続々と入場するがやはり川田、天龍、武藤、小島、バートンには声援が大きい。
川内ゴング編集長が開幕を宣言(スタン・ハンセン代読)、お客さん「ウィ〜」(笑)
トロフィーの返還でちょっとだけ川内氏「だけ」が持つはめに(笑)
あれ結構重いんでしょうねぇ。

第4試合
奥村茂雄、長井満也 対 平井伸和、安生洋二

安生がおちょくりまくる展開でした。
レフリーの見てないところでの蹴り、踏んづけ。
一番笑えたのがフォールしてからレフリーのカウントが遅いので
フォール中に「レフリー遅いよ〜」といってフォールやめるところがまた(笑)
安生は特別プロレスやってる感じはしないですねぇ、いろいろやってましたからこの人は。
でも中心でペースを作ってしまうのはさすが。
一方の平井。この人はちょっと、、、見た目もたるみ気味だし、
技(+アクション少々)も小島のパクリが、、そりゃまずいだろ。
ダイビングエルボー(リアクション付き)では客席から
「偽〜!」のヤジが飛ぶ始末。
お客さんの「蹴りが優しい〜」の野次が効いたか最後はどっかでハイパーニー空牙(強烈なの)を出して長井の勝ち。
安生はカメラに吠えてとっとと帰る。

第5試合 リーグ戦 Bブロック
荒谷信孝 対 ジョージ・ハインズ

ジョージ人気。
が試合は非常にたるかった。たらたらと長い。
サムライのケーブル担当が鉄柵にちょっと挟まる。(笑)
ハインズ・ドライバーってみちのくドライバーK?
ジョージの勝ち。
帰りにジョージのボード(1枚)が。WWFの影響が着々と?

第6試合 リーグ戦 Aブロック
川田利明 対 嵐

川田がリングに入ると嵐が奇襲!
いきなりのフロッグスプラッシュ+旋回付き。
うーん前がタルかったから?ちなみに両者シャツ脱いでません。
それからは蹴りとエルボーの打ち合いから川田のハイキック連発に
切り替わり嵐が劣勢に。
途中ハイキックで嵐の額にコブができちょっと出血。
それから川田のストレッチプラム敢行で嵐ギブアップ!
時間は3:20。はや!
結局両者Tシャツ着たままでした(笑)

第7試合 リーグ戦 Bブロック
天龍源一郎 対 マイク・ロトンド

ロトンドはWWF86にも出てました。キャリア長いですねぇ。
でも影薄いし、いつのまにか全日本移籍したのか?
天龍のノボリが二本〜とは淋しい。武道館とかだと多いんだな、うん(勝手に納得)
コジスケマスク(サスケのマスクでコジカラー)が天龍のセコンドに来てました。
試合は開始後天龍がマットをゴロンと回転したらロトンドがいきなり蹴り(笑)で場外乱闘(大笑)
コジスケマスクが椅子で参加しようとしますが京平が止めたみたい。
その後で天龍も椅子を使おうとするが京平が止める!
さすが名レフリー!
リングに戻ってロトンドがエアブレススピンするけど回っただけで延髄される。
たぶんこれで決まったと思う。ラリアットで決まったかもしんない。
天龍の勝ち。

試合後に小島が登場する。

第8試合
小島聡、太陽ケア、武藤敬司 対 ジム・スティール、マイク・バートン、スティーブ・ウィリアムス

第7試合終了後に小島が入ってきてコジスケマスクに
「お前誰だ!なに被ってんだ!」
「それ1個しかないんだぞ!」
「それいくらすると思ってんだ!」
お客さん一同(笑)

Tシャツを脱ぐが、コジスケマスクは天龍と一緒にさっさと帰ってしまう。
そういえば武道館での小島の相手がWho?でしたね。
誰なんでしょうか?
小島がいきり立ってる間にウィリアムスが強襲し、それにバートン、スティールも参加。そしたら今度は武藤、ケアが走ってきて試合開始のゴング。
珍しい展開だなぁ。これも親日勢(社員含む)の影響か?
武藤はTシャツを席に投げ入れてました。気前いいなぁ。

試合の方はひたすら小島が捕まる展開に。
ちなみに逆エビから逃れようとする小島にケアがカットに入るとブーイングが(笑)
武藤はウィリアムスにニーリフトでヒザを狙われますが、持ち上げられた際に逆のヒザを打って逃れるという天才ぶりを発揮。
しかし後ろのほうからでは「やっぱり踏ん張れないのよ〜」とか
ヒザを心配する声が。
しっかりスペースローリングエルボー+フェイスクラッシャーも披露。

小島はひたすら捕まってましたが、「いっちゃうぞ!バカヤロー!」もバッチリ決めてました。
しかしターボドロップK、フィール・ザ・パワー投げ、マイク&ジムのダイビングエルボー&フライングボディプレスと受けたりと、これに何とか逃げたバード・ラッシュと出なかったドクターボム受けたらフルコースですよ。

バートンさんのフィール・ザ・パワー投げ(滞空ブレンバスター)は投げる際にコールするようになったんですね。博多で見た時は
抱えたまま四方に叫んでました。

最後はクラッチ式コジコジカッターから世界一のラリアット(汗が飛ぶのが見えた+いい音)で勝利!

小島たちが帰った後にもバートンさんたちにも拍手。
ここでまたも西側2階から「バートンさん」コール!
しかも画用紙にバートンさんの字と顔が(笑)
バートンさんも気に入ったようだ?

試合終了は8:50分頃。意外に早かった。予想は9:20頃でしたから。つうか中盤3分+2分だったからなぁ(笑)
でも第5試合で流れが悪くなったのでこれで良かったと思います。
第6試合からは一気に入り込めましたし。
翌日も昼からあるしね。

初めての後楽園ホールでしたがいいですね。
なんといっても非常に見やすい!設計が元々リングを見やすいように作られているので博多スターレーンのちょっと中途半端な作りとは雲泥の差があります。
さすが格闘技の聖地!

これで死ぬ前に一度は行きたい後楽園を制覇。
次は武道館か?
アキバも行かねば(爆)

でも片道1時間半は疲れるなぁ。


inserted by FC2 system